武里東公民館ブログ

2022年12月の記事一覧

12月のオレンジカフェ@武里東公民館

寒さも増してきた12月雪今年も残りわずかとなりました。

そんな、12月10日(土)オレンジカフェの様子です。

最初に軽く脳トレ体操汗・焦る

 

 

 

 

 

 

手にも沢山の、ツボがあるそうで拍手したり、握ったり、開いたり刺激が脳に良いそうです。

よく言われていることですが、人間の五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚)は、使おうとしないと、使う機会を見過ごしてしまうそうです。

コロナ禍で寒さも相まって、外出する機会も少なくなっていると思います。

こんな時だからこそ、自分の一挙手一投足で五感を使った季節を感じるお散歩は、いかがでしょうか?

きっと、いい刺激があると思います。

キラキラ作品制作キラキラ

 

 

 

 

 

 

今回は、折り紙で作る「うさぎ」とクラフトテープの「鏡餅」を作りました。

うさぎは、難易度が少し高いかな?と思いましたが、みなさん苦戦しながら完成しました王冠

みなさん自分のペースに合わせて、参加しています。

あちらこちらから、笑い声が聞こえてきて和やかな時間を過ごしましたハート

最後に、ストレッチグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のオレンジカフェ無事開催することが出来ました。

日々の暮らしの中でも、どこのイベントでも、新型コロナ感染症拡大防止のため、何かと不自由を強いられているのが今の現状です。

その不自由さの中でも、笑顔を絶やすことなく楽しく参加していただき、ありがとうございました。

パンデミックが教えてくれたことも、沢山ありました。

来年こそは、光のさす出口が見えてくることを祈って、これからも頑張りましょう!!

 

  オレンジカフェでは、お手伝いをしてくださる方を募集しています。

やってみたいことがある方、また会場の準備を手伝って頂ける方などご相談ください。

お知らせ次回のオレンジカフェは令和5年1月14日(土)13:30~15:00(定員20名)

<<お申し込み・お問い合わせ>>

参加希望の方は、春日部市第5包括支援センター

       (☎048-734-7631)までお申し込みください。

  ※上履きの持参にご協力ください。