武里東公民館ブログ

武里東公民館

2月のオレンジカフェ@武里東公民館

2月18日(土)オレンジカフェを開催しました笑う

 

 

 

 

 

 

あちらこちらで、梅の花を目にするものの、まだまだ寒さのピークですね!

春はそこまで来ているのに、三寒四温。モグラたたきゲームを連想してしまいます。

春がひょっこり顔出して、また冬に戻って。

一日も早い春の便りが、待ち遠しいですねキラキラ

そんな寒さにも負けず、今回のオレンジカフェは大盛況でしたグループ

 

 

 

 

 

 

今回は、定員数も増えたためかボランティアの方が少ないように感じました汗・焦る

今月のクラフトテープを使った作品は、2ツ星お雛様2ツ星です。


 

 

 

 

 

2ツ星季節の折り紙2ツ星

 

 

 

 

 

 

今回は、作品制作の途中に休憩でラジオ体操を行いました了解

 

 

 

 

 

 

どこからともなく、頼もしい掛け声が聞こえてきて音楽

楽しい体操ができました花丸

次回のオレンジカフェで丸二年を迎えるオレンジカフェ、みなさん顔見知りということもあって、

和気藹藹(わきあいあい)、いつも和やかな時間を過ごしていますハート

オレンジカフェは、地域の皆さんとコミュニケーションを取る大切な交流の場です。

悩んでいる方、迷っている方、興味のある方、是非とも足を運んでください笑う

オレンジカフェでは随時、ボランティアスタッフを募集していますピース

お知らせ次回のオレンジカフェは3月11日(土)13:30~15:00(定員30名)

<<お申込み・お問い合わせ>>

参加希望の方は

春日部市第5包括支援センター(☎048-734-7631)までお申込みください。

 ※上履きの持参にご協力ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月のオレンジカフェ@武里東公民館

お祝いあけましておめでとうございますお祝い

   本年もよろしくお願いいたしますお辞儀

今月も元気にオレンジカフェ、1月14日(土)新年のスタートですキラキラ

毎回、笑い声の絶えないオレンジカフェで、みなさん銘銘に新年のあいさつをしていて

会場は、いつもよりにぎやかでした汗・焦る

あちこちから、新年のあいさつが飛び交う中、お正月をどのように過ごしたかを話してくれた参加者の方の目が、とてもキラキラとしていたのが印象的でしたハート

きっと、家族と一緒に楽しい時間を過ごしたのでしょうねにっこり

みなさん、とても元気そうで何よりです笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、体を軽く動かしてからの作品制作。

 

 

 

 

 

 

今回の作品制作は、クラフトテープで作る節分をイメージした飾り。

そして折り紙は、今年の干支のウサギです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個性的な作品が出来上がりました。

一つ、一つのパーツを好きなように張り付けていく作業ですが、

人によって、こんなに違いが出るのだと、つくづく感心させられました。

正に、十人十色です。

 

 

 

 

 

 

今回、一番笑い声が絶えなかったのが、かるた取りでした。

みなさん、童心に帰って夢中になっていました。

まだまだ制限がある中での開催ですが、一日も早く元の日常に戻れることを、

願って頑張りましょうグループ

イベントオレンジカフェでは、一緒にお手伝いをしてくださる方を募集しています。イベント

興味のある方は、第5包括支援センターまでご連絡ください。

 

お知らせ次回のオレンジカフェは2月18日(土)13:30~15:00(定員30名)

<<お申込み・お問い合わせ>>

参加希望の方は

春日部市第5包括支援センター(☎048-734-7631)までお申し込みください。

 ※マスクの着用、上履きの持参にご協力ください。

 

 

 

12月のオレンジカフェ@武里東公民館

寒さも増してきた12月雪今年も残りわずかとなりました。

そんな、12月10日(土)オレンジカフェの様子です。

最初に軽く脳トレ体操汗・焦る

 

 

 

 

 

 

手にも沢山の、ツボがあるそうで拍手したり、握ったり、開いたり刺激が脳に良いそうです。

よく言われていることですが、人間の五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚)は、使おうとしないと、使う機会を見過ごしてしまうそうです。

コロナ禍で寒さも相まって、外出する機会も少なくなっていると思います。

こんな時だからこそ、自分の一挙手一投足で五感を使った季節を感じるお散歩は、いかがでしょうか?

きっと、いい刺激があると思います。

キラキラ作品制作キラキラ

 

 

 

 

 

 

今回は、折り紙で作る「うさぎ」とクラフトテープの「鏡餅」を作りました。

うさぎは、難易度が少し高いかな?と思いましたが、みなさん苦戦しながら完成しました王冠

みなさん自分のペースに合わせて、参加しています。

あちらこちらから、笑い声が聞こえてきて和やかな時間を過ごしましたハート

最後に、ストレッチグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のオレンジカフェ無事開催することが出来ました。

日々の暮らしの中でも、どこのイベントでも、新型コロナ感染症拡大防止のため、何かと不自由を強いられているのが今の現状です。

その不自由さの中でも、笑顔を絶やすことなく楽しく参加していただき、ありがとうございました。

パンデミックが教えてくれたことも、沢山ありました。

来年こそは、光のさす出口が見えてくることを祈って、これからも頑張りましょう!!

 

  オレンジカフェでは、お手伝いをしてくださる方を募集しています。

やってみたいことがある方、また会場の準備を手伝って頂ける方などご相談ください。

お知らせ次回のオレンジカフェは令和5年1月14日(土)13:30~15:00(定員20名)

<<お申し込み・お問い合わせ>>

参加希望の方は、春日部市第5包括支援センター

       (☎048-734-7631)までお申し込みください。

  ※上履きの持参にご協力ください。

11月のオレンジカフェ@武里東公民館

11月12日(土)今月も予定通り、オレンジカフェ開催いたしました。

11月は霜の降る月(霜月)ですが、この所、連日暖かい小春日和が続いています。

そんな小春日和と同じくらいホットな、オレンジカフェの今月の様子です。

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の流行により、ライフスタイルも今迄とは、一変してしまいました。

外に出る機会も少なくなり、人と人との交流も大きく変わってしまった気がします。

こんな時だからこそ、是非、オレンジカフェに足を運んでくださいハート

そして、オレンジカフェでエネルギーをチャージして帰ってくださいね喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

ボランティアの方々も、毎回色んな作品制作を優しくサポートしてくれています晴れ

キラキラ今月の作品キラキラ

 

 

 

 

 

 

  こんな作品が出来上がりました花丸

オレンジカフェでは、専門の職員による相談スペースもございますので、ご活用ください。

一人で悩まずに、どんな小さなことでも、ご相談くださいイベント

スタッフ一同、一つでも多く笑顔の花が咲くことを願っていますグループ

 

お知らせ次回オレンジカフェは12月10日(土)13:30~15:00(定員20名)

<<お申込み・お問い合わせ>>

 参加希望の方は、

第5包括支援センター(☎048-734-7631)までお申し込みください。

 ※上履きの持参にご協力ください。

 

10月のオレンジカフェ@武里東公民館

10月8日(土)オレンジカフェを開催しました笑う今回も、お天気良好でした了解

新型コロナウイルス感染が収束しない厳しい状況の中でも、

笑顔を絶やさず、お手伝いしてくださるボランティアの方々グループ

開催を心待ちに参加してくれる、地域のみなさんグループ

今回もみんなで、和やかな楽しいひと時を過ごしました晴れ

キラキラ 体操の時間 キラキラ

 

 

 

 

 

 

 いつもの脳トレ体操でほっこり汗・焦る

キラキラ秋の作品作りキラキラ

 ハート木の実を使ったキーホルダー&ハロウィンをイメージした小物入れハート

 

 

 

 

 

 

 今回、参加者の中から、感謝の声が届きましたイベント

「 毎回、季節にあった作品が作れるように準備してくれて、本当にありがたい。」

 そんな素直な言葉に、私も胸が熱くなりました心配・うーん

今度は、何を作れるのか、いつも楽しみにしているそうです。

さりげなく、感謝の気持ちを伝えられるって素敵なことですねハート

久しぶりに参加してくれた方からも、やっぱりオレンジカフェは楽しいですねって期待・ワクワク

にっこり微笑んでいただき、ありがとうございました。

こんな感じのオレンジカフェです。初めての方でも、ご心配なく。親切、丁寧にお迎えいたしますので、

みなさん是非、ご参加ください。

お知らせ次回のオレンジカフェは11月12日(土)13:30~15:00(定員20名)

<<お申込み・お問い合わせ>>

春日部市第5包括支援センター(☎048-734-7631)までお申し込みください。

 ※マスクの着用、上履きの持参にご協力ください。