武里東公民館
オレンジカフェ 5月
令和7年度 第二回目 オレンジカフェを開催しました
あいにくの雨でしたが、たくさんの方に参加いただきました。
今回のテーマは脳の活性化です
指先を動かすと脳が活性化すると言われています。
まずは指の体操からスタート
グー・チョキ・パー、グー・チョキ・パーと手を動かします。
続けて、数を数えるように親指から小指をひとつずつ折り、開くを繰り返し指の体操。
指がほぐれたらクラフトテープでストラップ作り開始。
細かい作業で難しそうですが皆さん教えあって作業されていました。
素敵なストラップが出来上がりました!!
最後に恒例の笑いヨガで身体と心をほぐしましょう!
寒暖差の激しい季節です。皆さんご自愛ください。
次回の開催は6月14日(土)13:30~15:00です。
ご参加お待ちしております。
オレンジカフェ4月
令和7年度 第一回目オレンジカフェ開催しました
まずはそらまめ手帳を使って現在の健康チェックをしました。
皆さん真剣にチェック
チェックが終わったら体操のスタートです
そらまめ体操と笑いヨガで身体と心をほぐします。
手拍子をしながら替え歌を歌ったり 皆さん笑顔
で楽しそう
身体と心がほぐれたらクラフト作り
ケアマフ作りが新たに始まりました。
今回はどんな物が出来るんでしょうか?楽しみですね。
こちらのテーブルでは今月のクラフト「こいのぼり」と「かぶと」を作成。
皆さんお隣同士でおしゃべりしながら楽しく作っていました。
かわいい「こいのぼり」と「かぶと」が出来ました
「家の玄関に飾ります」と笑顔でお持ち帰り
初めて参加した方も「楽しかったぁ」と言ってお帰りになりました。
またの参加をお待ちしております。
来月の開催日は5月10日(土)午後1時30分~3時です。
ご夫婦で、友達誘って、もちろんお一人でも 皆さんの参加をお待ちしております。
オレンジカフェ3月
オレンジカフェ3月を開催いたしました。
令和6年度最後のオレンジカフェもたくさんの方の参加となりました。
受付では、武里東公民館でのオレンジカフェの目的等、
わかりやすく書かれた案内書と、
毎月お作りいただいている「ケアマフ」についての説明書を
配布しました。
体をほぐすことから、今月も始まりました。
体も温まったようですので、
クラフト活動開始です
今月は、
うさぎさんのオーナメント
ボランティアさんの魔法の手が入って、かわいいうさぎさんが次々に完成しました。
編み物テーブルでは、
「ののじになるように」
と毛糸の掛け方についての声が上がっていました。
初心者の方、久しぶりに編み針を持つ方も進むような
アドバイスでコツコツと手が動いていました。
今日、初めて参加なんです。
とおっしゃって受付されていらした方も、
クラフトペーパーでコースターを作られていらっしゃいました、
完成品はいかがでしたか?
来月は、桜が咲いているでしょうか?
暖かくなっていることを願い、外に出てみませんか?
公民館でお待ちしています
次回は、4/12(土)開催です。
オレンジカフェ2月
皆さんこんにちは。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
2月のオレンジカフェが開催されました。
今日も体操からスタートです。
最初は口腔運動、パタカラ体操です。
口や舌を鍛えることで、誤嚥を防ぎましょう
大きく口を開けて同じ音を繰り返します。
続いて「春が来た」のメロディに合わせて歌います。
これなら自然に楽しく口腔運動ができますね。
パパパパパパパパパパ
タタタタタタタタタタ
カカカカカカカカカカ
ララララララララララ
続いてボクサー体操
ボクササイズのように激しい動きではありません。
「川の流れのように」の曲に合わせて、ゆったりと楽しく全身を動かします。
右 左 アッパー
指導者の方は、参加者の皆さんが楽しく飽きないように、本当に毎回色々な体操を考えてきてくださっています。
ありがとうございます。
さて、身体も頭もほぐれたところで、今日は何を作るんでしょうか。
大体予想つきますね。きっとおひな様
でもクラフトテープを編み込んでいってどうおひな様になるのかな?
と思ったら
顔はこっちにありました。
人形は顔が命ですものね。
やった!完成!
編み込んでいたのはひな壇飾りだったんですね。
きれいな模様になってます。
下の白い板はボランティアさんが作品を飾るように、と作ってくれたものです。
手作り作品がさらに立派に映えますね。
ボランティアの皆さんにも頭が下がります。
こちらはケアマフのコーナー
皆さん飾りを編んでいます。立体的なものもあって可愛いですね。
ケアマフが完成したら施設に寄付されるそうですが、飾りを見て触って癒やされそうです。
おひな様を作り終えた方も参加してきて大所帯になってきました。
皆さん黙々と編んでいます。
隣のテーブルをのぞくと、こちらも黙々と作業をしています。
紙を巻いて小さなパーツをいくつも作っています。
指先を使う根気のいる作業です。
指先を使うのが脳に刺激を与えていいんでしょうね、きっと。
出来たパーツを立てて並べていくと・・・
看板になって行くようです!
さて、今回のオレンジカフェも、もう終わり。
今日も皆さん、自分で作ったおひな様を嬉しそうに持ち帰りました。
やっぱり何かを作って持って帰れる、というのは励みになりますよね。
励みになれば来月もまた来ようと思い、来たら頭と手先を使い、脳を活性化させて認知症予防(^_^)
令和6年度のオレンジカフェもあと来月1回を残すのみ。
では皆さん、3月も元気でまたお会いしましょう (^^)/~~
申込みは、第5地域包括支援センターへ電話で。
☎ 734-7631
オレンジカフェ1月
新年明けましておめでとうございます。今年初めてのオレンジカフェを開催しました。
今年は巳年です。へびが古い皮を脱ぎ捨て新たな姿に生まれ変わるところから、巳年は新しいことに挑戦する年なんだそうです。
ということで、今年第1回目は、皆さんどんな新しいことに挑戦するのでしょうか。
クラフトコーナーでは、何色かのクラフトテープを編み込んでいます。
何ができるんでしょうか。
いつもは初めのうち少し難儀してますが、今日は割とスイスイ進んでます。
毎月オレンジカフェで頭を使っているのが良いんでしょうね。
やった!完成!手作りのマイストラップ(^^)v
スマホや携帯でなくバッグに付ける方もいらっしゃるようです。
こちらでは、お正月らしく羽根つきをしています。
お手玉上手ですね。
一方こちらはケアマフ作り。ケアマフに取り付ける飾りを編みました。
ケアマフコーナーはいつも2~3人しかいませんが今回は沢山来てくれました。
飾り、完成です!
皆さん、今年初めてのオレンジカフェ、楽しんでいただけましたか。
巳年は、「巳」を「実」にかけて「実を結ぶ」年とも言われるそうです。
どうか皆さんにとって、今年が大きな実を結ぶ年でありますように。
次回のオレンジカフェは、2月8日(土)午後1時30分からです。
第5地域包括支援センターに電話でお申し込みください。
電話番号は734-7631です。