武里東公民館ブログ

2016年2月の記事一覧

「飾り巻きずし作り」を行いました

1月27日、武里東公民館にて

飾り巻きずし作りを行いました。

飾り巻きずしとは、江戸前寿司の技術の一つ「細工寿司」、房総地方の郷土料理

「太巻き寿司」の技術から独自の発展を経て生まれた新しいジャンルの寿司です。

今回は、今年の干支にちなんで、おサルの巻きずしと、カリフォルニアロールを

作りました。



講師の説明をみなさんメモをとりながら聞いて

いざ、巻きずし作り開始 o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!



ご飯を細かく分量ごとに分けて、顔のパーツごとに組み立ていきます。

細かい作業の連続なので、ちょっとずつ教えてもらっては自分たちで作ってみて

また先生にちょっとだけ進んでもらって・・・の繰り返し。

仕上がりが見えてこないうちは不安ですが、

最後に海苔を巻いて切ってみると



かわいいおサルの顔ができてました!

最後に桜でんぶでお化粧して、かわいく切り抜いた海苔で目を飾ってあげれば

かわいいおサルの巻きずしの出来上がり~@(o・ェ・o)@ノ


そして、もう一つのカリフォルニアロールも作って

無事完成しました!


さまざまな表情のかわいいおサルの巻きずしと

美味しそうなカリフォルニアロールがたくさん出来上がりました絵文字:良くできました OK

公民館だより 2月号


こんにちは 武里東公民館です。

公民館だより2月号が出来ました。

2月には武里地区公民館で大きなイベント
 ・CAPIC展(武里地区公民館初開催!)
 ・季節のコンサート
があります。

そのほか、毎月恒例の事業のほか

お子様を持つ保護者の方必見の講座まで

イベントが盛りだくさんですので

ぜひお見逃しのないよう、隅々までご覧ください!




公民館だより武里 2月号はコチラ→takesato28-2.pdf