武里東公民館ブログ

武里東公民館

公民館だより5月号訂正とお詫び

公民館だより掲載の電話番号に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

《訂正箇所》

表面掲載の

オレンジカフェ(会場:武里東公民館)の申し込み先電話番号

《訂正内容》

誤:736-7631

正:734-7631

 

訂正済の公民館だよりはこちら→5月号修正版.pdf

うちdeつくろう!作品発表

「うちdeつくろう!」3月にご応募いただいた作品を紹介します!

今月も素敵な作品をご応募いただき、ありがとうございました!!

 

作品NO.62「エコたわしと筆洗(ひっせん)」

おりがみだんらん 様

カラフル毛糸と雑紙で作ってね

 

 

作品NO.63「まゆ玉でおウチ時間をたのしもう!」

Maki.t♪ 様

まゆ玉でバラのコサージュと動物を作りました。これから毎年まゆ玉で干支を作りたいと思います。

 

 

作品NO.64「まゆ玉でカエルさん」

ふたば 様

葉っぱの傘を持たせたのがポイントです!

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大が大きなニュースになり始めた2年前。

公民館窓口で、「外出を自粛しなければならないけど、家にいてもコロナのニュースばかりで気が滅入る」や、「家にいてもやることがなくなってきた」といった声を耳にして、おうち時間を使って新しい趣味を始めるきっかけになればと始めた「うちdeつくろう!」も今回で最終回我慢

約2年間で、64作品もご応募いただきました興奮・ヤッター!

まだまだ感染対策が必要な時間は続いていますが、以前に比べると、新型コロナウイルスへの対応も少しずつ分かってきました。

感染対策をとりながら、外出をする方も増えてきたのではないでしょうか。

「うちdeつくろう!」は、皆さんのおうち時間が少しずつ減ってきたからこそ、前向きな気持ちで終了となります。

寂しくもありますが、時間を見つけて、作品作りを続けていただければうれしいですピース

オレンジカフェ@武里東公民館

令和4年度初めのオレンジカフェを4月9日開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは椅子に座ったままで、軽くウォーミングアップ汗・焦る

今回も、コロナ感染症対策をしっかり行っての開催です了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しい木の実、マロニエを使った作品作り笑う

毎回、いろいろな作品制作を提案してくれるボランティアの方にも、感謝ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの季節に合った、鯉のぼり晴れ

  皆さん、作品作りに熱中していました花丸

オレンジカフェは、地域の皆さんと和やかな憩いのひと時を過ごす、交流の場所です。

  お気軽にご参加ください。

お知らせ次回のオレンジカフェは5月14日(土)13:30~15:00(定員20名)

 <<お申込み・お問い合わせ>>

参加希望の方は、

春日部市第5地域包括支援センター(☎048-734-7631)までお申し込みください。

 ※上履きの持参にご協力ください。

 

 

 

3月のオレンジカフェ@武里東公民館

3月のオレンジカフェを開催しました。

みなさんグループ久しぶりの開催を心待ちにしていたようで、あちこちから「会いたかったよ~」の声が聞こえてきましたにっこり

みなさんのキラキラした笑顔がとても印象的でしたハート

久しぶりの再会に、お天気も味方してくれたようで~ポカポカの小春日和でした晴れ

新型コロナ感染症防止対策もしっかり行い、まずは、椅子に座ったままの体操からスタート了解

ふくらはぎは、第二の心臓と言われるそうで、伸ばしたり、さすったり、刺激を与えると良いと先生がおっしゃっていました笑う

3ツ星作品作りも、みなさんお手の物3ツ星慣れた手つきで次々に作品を完成!

クラフトで作った、お内裏様とお雛様キラキラ

みなさん、終始笑顔で楽しいひとときを過ごしていました音楽

オレンジカフェは、作品を作りながら笑い声の絶えない場です。

気軽に、相談できるスペースもありますので、是非、ご参加お待ちしております笑う

 

お知らせ次回のオレンジカフェは4月9日(土)13:30~15:00 (定員20名)

     <<お申込み・お問い合わせ>>

  参加希望の方は、

  春日部市第5地域包括センター(☎048-734-7631)までお申し込みください。

  ※上履き持参にご協力ください※

 

 

 

 

 

 

 

 

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

2月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は3月31日(木)まで募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

  

作品NO.58「さくら」

吉原 真理子 様

ソメイヨシノ、しだれざくら、八重桜、みんななかま

 

 

作品NO.59「今年の干支『寅』(虎)のペーパークラフト」

吉沢 秀敏 様

毎年、干支を折り紙で作っていましたが「寅」がうまく作れなかったので、一枚の紙でユニークな発想で挑戦してみました。

 

作品NO.60「やさしい輝き バラ」

田﨑 慶子 様

色々な花で心を癒されてます。

 

作品NO.61「まゆ玉コサージュ」

マハロ 様

まゆ玉で娘とお揃いのコサージュを作りました!