武里東公民館ブログ

2021年5月の記事一覧

5月のオレンジカフェ@武里東公民館

5月8日(土) オレンジカフェを開催しました。

 

認知症やその家族、地域の方が自由に参加できる、集いの場を月一回開催していますイベント

 

今月の オレンジカフェ@武里東公民館。。。

 

 

  

 参加してくださった皆様と コロナ予防対策を確認しながら開催しました笑う

 

 今月は「パステルアート」や「コースター」作りなど。。。

 

 

 

 季節にちなんだ絵手紙をかいてみたり、個性あふれる作品を作ったり。。。

 

 すてきな作品が出来上がりました キラキラ

 

 最後に・・・

   ソーシャルディスタンスで、そらまめ体操喜ぶ・デレ

  

 

 「初めて来たけど、楽しかったわ。また来月お会いしましょう喜ぶ・デレ」など、

 

 参加してくださったみなさまから、笑みがこぼれていました喜ぶ・デレ

 

 来月も、皆様のご参加をお待ちしております。

 

  2ツ星来月のオレンジカフェ2ツ星 

    6月12日(土)13:30~15:00 

     ≪お申込み・お問い合わせ≫

        春日部市第5地域包括支援センター (☎048-734-7631) までお願いします。

        ※上履き(スリッパ)をお持ちください※

  

まるオレンジカフェでは、お話し相手、特技のある方など、一緒に活動をしてくださる方を大募集中ですまる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うちdeつくろう!」作品紹介!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

4月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

 

作品No.36「ミニモアイ」

かばさん 様

魔除けにd(>ω<。)、あやかって、います。

 

 

作品No.37「シャトル」

おりがみだんらん 様

夏が待ち遠しい!!

 

新規職員紹介

武里地区公民館、武里東公民館ともに4月より新規職員が着任いたしましたので、紹介いたします。

 

武里地区公民館

小川

趣味・特技:アメリカドラマ鑑賞

地域住民の皆様とコミュニケーションをはかり、住民の皆様の使いやすい公民館の運営を実施していきます。

 

依田

趣味・特技:猫と遊ぶこと

地域の皆様が活躍できる場を作り、一緒に街を盛り上げられるような公民館の運営を目指します。

 

武里東公民館

内海

趣味・特技:電車に乗って寝ること

30年ぶりに武里東公民館で勤務しています。皆様が気持ちよく公民館を利用できるよう努めてまいります。

 

大塚

趣味・特技:ガーデニング

地域の方々に寄り添い、明るく住みやすい街作りのお手伝いをしたいと考えています。

 

また、武里地区公民館の大野、山下、武里東公民館の島村、山﨑は異動となりました。

お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。

 

地域の皆様に親しまれる公民館となるよう職員一同努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

公民館だより「武里」5月号

こんにちは!武里東公民館です。

公民館だより「武里」5月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

重りを使いながら音楽に合わせて運動を行い、

介護予防にもつながる「えんJOYトレーニング」や、「春の散策」など、皆様の関心の高い健康に関する企画

さらに、小・中学生対象企画「目指せ!星博士星」、など様々な企画を掲載しています。

目指せ!星博士星」では、月食や流星といった天体イベントに合わせて天体観測を実施します。

広い夜空をいっしょに見上げませんか?

 

小さなお子様とその保護者様には、「子育てサロン」を実施予定です!

 

うちdeつくろう!」にご応募いただいた素敵な作品も掲載しています!!

 

コロナ禍が続いていますが、「工夫してできること」を職員一同、日々考えています。

ぜひご覧いただき、ご参加ください!!