武里東公民館ブログ

武里東公民館

公民館だより「武里」8月号

こんにちは! 武里東公民館です。

公民館だより「武里」8月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

9月の「たけさとカフェ」では振り込め詐欺について取り上げます。

近年、手口がますます巧妙化しており、被害も多く確認されています。

詐欺被害にあわないための講座です。

 

武里市民センターまつり」展示の部の個人作品、引き続き募集中です!

武里地区在住・在勤・在学のみなさまの素敵な作品をお待ちしています。

夏休み中に作った工作なども大歓迎です了解

 

オレンジカフェ」は認知症の方や認知症に関心のある方の交流の場となっています。

コロナで気持ちがふさぎがちですが、皆でお話することでホッとできる時間を作りませんか?

どんなレクリエーションをするかは当日のお楽しみピース

 

パソコンの操作を学ぼう!」はワードやエクセルの使い方をボランティアの方が教えてくれる講座ですハート

 

子育てサロン」は子育てに不安を抱えているお母さんにもおすすめのサロンです。

 

ついに埼玉県にも緊急事態宣言が発出されました。

遠出しにくい今だからこそ、公民館を利用してみてはいかがでしょうか?!

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

6月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

 

作品NO.41「大きなくす玉」

おりがみだんらん 様

トゲトゲボールは楽しそう

 

 

7月のオレンジカフェ@武里東公民館

7月10日(土) オレンジカフェ@武里東公民館 開催しました。

毎日雨が続き、ジメジメした日が続いていましたが、

本日は晴れ晴れ・・・とても暑くなりました困る汗・焦る

 

  7月の様子は・・・

 

 

エコクラフトストラップ

みなさん黙々と作成・・・指を使って編み上げました。

                                                                

       

どんぐりストラップ

作成後かばんにつけて、

「自分の持ち物だ!ってすぐわかるでしょ喜ぶ・デレ」と嬉しそうに眺めていました。

 

 

作品づくりの合間に体操です。

「まさかり担いだ 金太郎~音楽」の歌に合わせて体操です。

「この歌、懐かしいわ~笑う」と体と心もほぐれていきます。

 

最後に 絵手紙

今月は「おかげさま」です。

心をこめて一生懸命書いている後ろ姿に、「じ~ん」胸があつくなりました。

 

最近、「オレンジカフェ@武里東公民館」って何するの?

という質問を受けることが増えてきました。

認知症の方やその家族、介護の専門職、地域の方など、だれでも参加でき、

情報交換、介護の専門職による相談、地域の方と交流、体操や手工芸など月一回開催しています。

 

和やかで穏やかな時間を一緒に過ごしてみませんか?

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

 

    3ツ星次回のオレンジカフェ3ツ星    (8月はお休みになります)  

   9月11日(土)13:30~15:00 

     ≪お申込み・お問い合わせ≫

    春日部市第5地域包括支援センター (☎048-734-7631) までお願いします。

    ※上履き(スリッパ)をお持ちください※

  

 まるオレンジカフェでは、お話し相手、特技のある方など、

    一緒に活動をしてくださる方を大募集中です。お気軽にお問合せください。

 

公民館だより「武里」7月号

こんにちは! 武里東公民館です。

公民館だより「武里」7月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

「武里市民センターまつり」の個人作品募集を掲載しています。

コロナ禍、おうちで工作や手芸を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。武里市民センターまつり 展示の部ではそんなみなさんの作品を大募集!!

奮ってご応募ください星

 

「~自分でできた!を応援~夏の短期集中自習室」では勉強に集中したい小・中学生を応援!

「家が騒がしくて勉強ができない 戸惑う・えっ」「家で勉強するとテレビやパソコンがあって気が散ってしまう 困る

そんな悩みを持つ小・中学生の皆さんに公民館から勉強場所を提供する新企画です。

 

 

また、8月の「たけさとカフェ」では終活について取り上げます。

今をより良く生きるための講座です。

終活に少しでも興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

「オレンジカフェ」は認知症の方やそのご家族の方たちの交流の場ですキラキラ

 

「パソコンの操作を学ぼう!」ではエクセルやワードの使い方をボランティアの皆さんが教えてくれます。

 

ぜひ公民館だよりをご覧いただき、気になるイベントにご参加ください。

暑い日が続いていますが、武里地区公民館はまちのクールオアシスにもなっています2ツ星

「暑さでしんどい」「一休みしたい」ときの避難場所としてもご利用くださいにっこり

6月のオレンジカフェ @武里東公民館

6月12日(土)晴れオレンジカフェ開催しました 晴れ

 

「初めてきたんだけど・・・」衝撃・ガーン

緊張しながら、受付に来てくださった方もいました。

どなたでも、気軽に参加できるオレンジカフェです了解

 6月の様子をお知らせしますお知らせ

 

 

かわいい動物のコースターをつくりました動物キラキラ

作品作りの合間に、椅子に腰かけたまま体操です。「リンゴの唄」や「ソーラン節」にあわせて、上半身や下半身をほぐしていきますグループ

  

「ありがとう」の絵手紙作りですNEW

 筆ペンを使い、大きな円を描き・・真ん中に顔をかいていきます

 すてきな絵手紙の完成ですハート

「普段照れくさくて・・・言えないから、この手紙を帰って渡そう」

 気持ちを伝えることは大切ですねにっこり

 

最初は緊張していた顔が、笑顔に喜ぶ・デレ

参加してくださった方々の表情から、「ありがとう」のあたたかい気持ちがあふれていましたハート笑う

 

次回も元気でお会いしましょうイベントご参加お待ちしています。

 

 3ツ星  来月のオレンジカフェ      7月10日(土)13:30~15:00 3ツ星

     ≪お申込み・お問い合わせ≫

    春日部市第5地域包括支援センター (☎048-734-7631) までお願いします。

    ※上履き(スリッパ)をお持ちください※

  

まるオレンジカフェでは、お話し相手、特技のある方など、一緒に活動をしてくださる方を大募集中ですまる