カテゴリ:給食センターの献立

2月12日(水)給食センターの献立

・ハヤシライス(麦ごはん・ハヤシルウ)

・牛乳

・花野菜のアーリオオーリオ

 花野菜とは「ブロッコリー」や「カリフラワー」のことです。
 アーリオ・オーリオとは、イタリアのナポリで発祥したオリーブオイルとニンニクで作られたソースのことです。

 旬である花野菜を使って、にんにくをきかせて、オリーブオイルで炒めて作りました。

2月10日(月)給食センターの献立

・ごはん

・牛乳

・ささみのレモン煮

・青菜とかんぴょうの和え物

・田舎汁

 給食でおなじみ ささみのレモン煮、甘辛~いタレにしっかり絡んだささみは児童・生徒に人気です。
 田舎汁は、特別な郷土料理ではなくその名前の由来もはっきりしていませんが、具だくさんの汁もので、田舎で手に入れることができる食材がたくさん入ったみそ汁という意味があると言われています。
今日の田舎汁は、じゃがいもやごぼう、にんじんやほうれん草、しめじや豆腐などを使いました。
野菜がたくさん入っているので、体の調子を整えるはたらきがある栄養がたっぷりあります。
おいしくいただいてください。

2月7日(金)給食センターの献立

・子供パンスライス

・牛乳

・ハンバーグケチャップソース

・フレンチサラダ

・じゃがいものコンソメスープ

今日は、子供パンスライスにハンバーグケチャップソースとフレンチサラダをはさんで召し上がってください。

パン(主食)・にハンバーグケチャップソース(主菜)とフレンチサラダ(副菜)をはさんでいただくことで、バランスがよくなります。じゃがいものコンソメスープも、具だくさんでおいしいですよ。完食目指してください。

2月6日(木)給食センターの献立

 

・ごはん

・いかのヤンニョムカンジャンがけ

・中華和え

・サムゲタン風スープ

 

 サムゲタン風スープは、韓国料理である「サムゲタン」をアレンジしたものです。

 「サムゲタン」は丸鶏の中に、もち米や高麗人参、松の実などをつめて煮込んだ料理です。給食ではとり肉やたまねぎ、にんじん、白菜などの野菜、もち玄米を一緒に煮込んでいます。

2月5日(水)給食センターの献立【中野小学校6年生児童が考えた献立】

・ごはん

・牛乳

・深谷ねぎの照り焼きチキン

・さといもサラダ(ボトルマヨネーズ)

・狭山茶ポタージュスープ(クルトン)

▼照り焼きチキンのたれを作っています

▼鶏肉はオーブンで焼きます

▼さといものサラダは卵が入って彩りがきれいです

 

▼狭山茶ポタージュスープはきれいな緑色に仕上げていきます

この献立は、オリジナル給食メニューコンテスト優秀賞の、中野小学校6年生の児童が考えた献立です。
埼玉県の主要な農産物を中心に、体によくておいしく、栄養バランスもばっちりに考えたそうです。
みんなにおいしく食べてほしいと思い考えた献立ですので、給食調理員さんも朝から張り切っていました。

みなさんおいしく召し上がってください。