内牧地区公民館ブログ

内牧地区公民館

内牧地区夏休み子ども納涼祭を開催しました

 8月23日(金)、内牧地区公民館で青少年体験教室「内牧地区夏休み子ども納涼祭からお祭りだ!Let’sチャレンジ~」を開催しました!
 当日は、たくさんの元気な子どもたちが公民館に来てくれました★☆


 最初は、フラワーアレンジメント・スライム時計・パステルアートの3つに分かれての創作活動。

             フラワーアレンジメント      





              スライム時計


              パステルアート


 参加した子どもたちはそれぞれ思い思いに作品作りに励んでいました。
 その後、昼食を兼ねた非常食(炊き込みご飯とレーズン入り蒸しケーキ)を作りました。






 午後は、講堂に集まり、VR(バーチャルリアリティー)を見たり、マジックスクリーン・ぶんぶんゴマ・紙とんぼ・リサイクルロケットを作ったり、ごま、ベーゴマ、輪投げ、竹てっぽうなどの昔の遊びを体験しました。




 最後の「みんなで、お土産ゲット」では野菜の重さ当てクイズをし、答えの近かった1~10位に特別賞そして参加者全員がお土産を持って帰りました。
 お土産には、ソフトクリーム割引券、スプーン、おせんべい、花の苗、バック、色鉛筆、シール野菜などがありました。




 今回の納涼祭が、子どもたちにとって夏休みの楽しい思い出になれば嬉しいです。絵文字:笑顔

 納涼祭の会議から当日の準備・運営・片付けまで、温かくご協力くださいました春日部市生涯学習推進員・日赤奉仕団・各種創作活動・体験活動に携わっていただいた講師の皆様、お土産を提供いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

夏休みの思い出づくりに・・・ 「内牧地区夏休み子ども納涼祭」


 毎日、暑い日が続きますね。子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まりました。
 公民館には、暑さに負けず、元気な子どもたちが遊びに来てくれるようになりました!
 7月・8月は海やプールや遊園地、花火大会など、子どもたちにとって、楽しいイベントや遊びが盛りだくさん!

 内牧地区公民館では、8月23日(金)に内牧地区の小学生を対象とした事業「内牧地区夏休み子ども納涼祭」を開催します。

 今年は、午前に4部門に分かれての創作活動、午後に昔の遊びやVR・マジックスクリーンを行い、最後にはお土産があります。

 子どもたちの笑顔をいっぱい見られますように。絵文字:笑顔
 皆様のご参加をお待ちしております。


令和元年度内牧地区少年少女球技大会の開催について

本日(7/28)開催予定の令和元年度内牧地区少年少女球技大会は、グランドコンディション不良のため、中止となりました。
チームの代表者の方は、本日(7/28)午前8時から正午までの間に内牧地区公民館に参加賞を取りに来てください。

内牧子供神輿

 7月13日(土)春日部夏まつりに伴い、内牧地区では子供神輿が出ました。

 午後3時にグリーンパーク近くのぐるぐる公園及び鷲香取神社を出発し、谷中公園を経由し、深町公園までのルートを役員の指導のもと、子どもたちは神輿を担いだり、山車を引っ張ったりしていました。

 子どもたちの掛け声が響いており、地域の結びつきを感じた行事でした。

 参加された皆様お疲れ様でした!

        

青少年体験教室① 子どもそば打ち体験を開催しました

6月29日(土)、内牧地区公民館で、青少年体験教室① 子どもそば打ち体験を開催しました!
小学1年生から6年生の18名が参加しました。
講師は、”蕎麦の会藤"の6名の方が行いました。


★講師がそばを作っているところをみんなで見ています。★


☆子どもたちがそばを作っています☆


最後に、そばをみんなで美味しく食べました。


参加いただいたみなさん、講師をつとめていただきました"蕎麦の会藤"のみなさん、ありがとうございました。 

婦人バレーボール大会が開催されました

 毎年共栄大学を会場に開催される「婦人バレーボール・ソフトバレー大会」が今年も6月23日(日)を開催されました。

 外は曇っていて涼しかったのですが、体育館の中は熱気で満ちていて、選手の皆さんはもちろん応援している方にとっても熱い闘いになりました。

 今回は9人制バレーボールの出場チームは昨年より1チーム減って2チームとなりましたが、ソフトバレーボールの出場チームは増え、昨年11チームのところ今年は13チームとなり、決勝戦の開始が午後2時45分からになりました。

 それぞれのコートで選手の皆さんは懸命にボールを追いかけ、日ごろの練習の成果を発揮していました。

 
     9人制バレーボール


     ソフトバレーボール

 試合結果は次のとおりです。

      9人制バレーボール      ソフトバレーボール
 優 勝  グリーンパーク        内牧四区A 
 準優勝  高野台            栄町三丁目A


 選手、役員の皆様、そしてボランティアとして参加していただいた共栄大学バレーボールサークルの皆さん、お疲れさまでした


     共栄大学バレーボーサークルの皆さん


   
  9人制バレーボール優勝チーム  グリーンパークのみなさん



  ソフトバレーボール優勝チーム   内牧四区Aのみなさん

内牧地区文化祭 7月2日(火)より出演者・出展者募集開始します!

 今年の内牧地区文化祭の日程が
 【初 日】11月16日(土) 午後1時00分~
 【2日目】11月17日(日) 午前9時00分~ に決定しました!


 今年も地域のみなさんで力を合わせて、文化祭を盛り上げましょう!

 参加申込書の配布及び第1回実行委員会開催のお知らせにつきましては、7月2日(火)より、内牧地区公民館・内牧南公民館の窓口で配布を開始いたします。
 皆様のご参加を心よりお待ちしております。


文化祭の日程が決定いたしました

今年の内牧地区文化祭の日程が
【初 日】11月16日(土)
【2日目】11月17日(日) に決定しました!

今年も地域のみなさんで力を合わせて、文化祭を盛り上げましょう!
詳細は、後日の案内となりますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。


うちまき緑のコンサートを開催しました

 5月19日(日)午後1時30分より、「うちまき緑のコンサート」を開催しました。
今回は、公民館利用サークルの「春日部マンドリンアンサンブル」さん、オカリナの「奏志朗(そうしろう)」さん、ソプラノ歌手の高橋朋子さんと未来の音楽家さん、というバラエティに富んだジャンルの方たちに出演いただきました。

 トップは春日部マンドリンアンサンブルさんです。


 しっとりとしたアンサンブルで観客の皆さんを引き込み、5曲を演奏しました。

 2番目は奏志朗さんです。


 伴奏はありません。複数のオカリナを持ち替えながら、8曲を演奏しました。

 トリは高橋朋子と未来の音楽家たちさんです。

ピアノの縄田弥生さんの伴奏に合わせ、迫力のあるソプラノの歌声が会場内に響き渡ります。マイクは使わず生声で6曲を歌っていただきました。
コンサートの最後には会場の皆さんと童謡「ふるさと」を合唱し、ステージと客席が一体となった中で終了となりました。


2時間を超える発表となりましたが、出演者の皆さんの熱演・熱唱で時間がたつのがあっという間でした。

来場者アンケートでも、それぞれの出演者が素晴らしかったとの声が寄せられました。

来年度も様々なジャンルの出演者の方たちとコンサートを作っていきたいと思います。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
また、出演いただきました3組の皆様、お疲れ様でした。

「健康講演会」を開催します。

216日(土)・17日(日)23日(土)・24日(日)の4日間にわたり、中央公民館を会場に市内で活動する公民館利用サークルが一堂に会し日頃の成果を発表する「公民館合同フェスティバル」が開催されます。

期間中の2月17日(日)14:00~15:40に中央公民館大会議室において、内牧地区公民館企画「健康講演会 笑いと健康~仲間をつくってささえ愛~」を開催します。

講師は、彩の国いきがい大学講師で笑い療法士の「あやし家こいつ」さん。おもわず笑ってしまう軽快なトークと時折ジョークを交えながら、毎日を笑顔で過ごすヒントをお伝えします。皆様ぜひご参加ください。

現在申込み受付中です。申込みは中央公民館(℡048―752-3080)へお願いいたします。

やさしい俳句教室が開催されました

 12月15日(土)・22日(土)の2週連続で教養講座「やさしい俳句教室」を開催しました。今年度も1日目が俳句についての基礎知識の講義、2日目が受講者の皆さんが各自作ってきた句を披露するという内容でした。
 前年度までは1日目と2日目の間が1週空いていましたが、今回は基礎学習をした1週間後に自作の句を作るというハードな日程でした。しかしながら、1日目の講義終わりに指定された季題「冬」「新年」をもとに受講者の皆さんがそれぞれの視点で作られた俳句を披露し、最後に講師の先生の講評をいただきました。
 今回の受講対象は初心者の方でしたが、先生も講義の中でおっしゃっていましたが皆さん初心者とは思えない句を作られ、熱のこもった句会となりました。
 今回の講座をきっかけにして、俳句サークルに参加するなど続けていっていただければ嬉しいです。
 講師の磯谷先生、運営にご協力いただいた俳句サークル「花野俳句会」の皆様、ありがとうございました。

年末年始休館のお知らせ

日頃より内牧地区公民館・内牧南公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。両館の年末年始の休館期間をお知らせします。

年末年始の休館期間
12月29日(土)~1月3日(木)

※12月28日(金)は午後5時15分に閉館します。

 本年も、皆様に大変お世話になり、厚く感謝申し上げます。
 新しい年がより素晴らしい一年となりますよう皆様のご健勝とご多幸を、ご祈念申し上げます。
                                         

職員一同


「内牧地区文化祭」が開催されました。

1117日(土)・18日(日)の2日間に渡り、「内牧地区文化祭」が開催されました。

今年度も芸能の部・展示の部・実演/体験の部に分かれ、公民館利用団体や地域の皆さんによるさまざまな発表が行われました。

また、17日は公民館企画イベントとして、ステージ発表では春日部市出身のヴァイオリニスト「hikaru」さんと、さいたま市で活躍するジャズバンド「ローズマリーバンド」さんによるダブルコンサートを開催し、談話コーナーでは第2地域包括支援センターによる健康チェック・介護相談を行いました。

2日間とも大勢の方にご来館いただき、盛況のうちに終了しました。実行委員及び出演・出品者の皆様、お疲れさまでした。


平成30年度内牧地区文化祭開催

 毎年恒例の「内牧地区文化祭」を今年度も11月17日(土)・18日(日)の2日間にわたり開催します。
 芸能の部・展示の部・実演の/体験の部に分かれ、参加団体・個人の皆さんが日ごろの活動の成果を一堂に発表します。
 その他17日は公民館企画イベントとして、春日部市出身のヴァイオリニストhikaru"さん、さいたま市の公民館などで活動されているジャズバンド「ローズマリーバンド」さんによるスペシャルコンサートを開催するほか第2包括支援センターの方々による健康チェック・相談コーナーも開設します。詳しくは公民館だより11月号文化祭特別号)をご覧ください。

 皆様のご来場をお待ちしています。



内牧地区夏休み子ども納涼祭が開催されました

8月24日(金)午後1時より内牧地区公民館において「内牧地区夏休み子ども納涼祭」が開催されました。

 台風の余波で午前中は風が強く心配されましたが午後になると風もおさまりお祭り日和となりました。今年度は当日自由参加としましたが子どもと保護者を合わせて32名が参加しました。VR・昔の遊び・バルーンアートの中から好きな遊びを体験しその後参加者全員でマジックショーを鑑賞しました。参加者全員が秘密のマジックを教えてもらい大満足です。  VRは驚きの連続、昔の遊びは盛りだくさん、バルーン

アートはお土産付きと子どもも大人も楽しみました。

内牧ふれあい講座が開講しました

7月4日(水)から今年度の「内牧ふれあい講座」が始まりました。今回も7月から9月までの全5回講座で、内牧地区公民館での講座のほか、館外学習会や内牧小学校での給食体験を行います。

74日の1日目は開講式の後、市健康課職員による「健康長寿サポーター養成講座」を実施しました。これは埼玉県の事業で健康に生活するために、日常生活でどんなことに気を付けたらよいかを食事や運動の面から学習していきます。

講義が終わると全員に修了証を兼ねた「健康長寿サポーター応援ブック」が渡されました。

 1日目の第二部は、開講日のアトラクションとして、当館利用サークル「童謡を歌う会 でいご」さんのコンサートを開催しました。出演者の方々と受講者の皆さんが合唱を行い、盛り上がりました。


2
日目の711日は、「内牧の歴史について」と題し、市郷土資料館館長による歴史の講座を開催しました。内牧は旧石器時代の遺跡が出土するほど歴史がある地域なので、地元民である受講者の皆さんは興味深く聴講していました。



3日目は、725日に実施しました。この日は「春日部市出前講座」を利用して、市スポーツ推進課による軽スポーツ教室です。講堂をいっぱいに使って「ユニカール」と「スマイルボーリング」を行いました。複数のチームに分かれて対戦します。初めて体験した方が多かったですが、皆さん盛り上がって取り組んでいました。