ICTの効果的活用

ICT活用の実践

3年生 国語 ICT「人をつつむ形」

国語では、「人をつつむ形」の学習で学んだことを活かして、日本の特徴的な家のつくりについて調べています。

子どもたちが調べて興味をもった家についていくつか資料を作成し、スクールタクトで配付して、自由に読んだり、線を引いたりできるようになっています。

今後、家づくりカードを書く予定です。

特別活動 クラブ ICT「自然科学クラブ/プログラムでロボットを動かそう」 

自然科学クラブでは、プログラミングでロボットを動かしました。子どもたちは、自分たちがコマンドしたようにロボットが動く姿を見て喜んでいました。また、自分の思い通りに動かないときには、友達とどういすればよいか話し合いながらプログラムを書き換えていました。

「150秒まっすぐに進むから、ずっと進み続けるんだ~」と嬉しそうに教えてくれました。

動きを見守る6年生。「可愛いですよね!」と言っていました。

丸印のところで回って帰ってくるプログラム。うまくいくかな・・・?

1年生 国語 ICT「学習端末機器マスターへの道のり NO.5」


国語の「むかしばなしをたのしもう」で、昔話を読み、そこからお気に入りの昔話を選んで、おもしろいと思ったところを紹介する学習を行いました。

昔話を読むときには、スクールタクトを使用し、自分のペースで昔話を読みました。初めて読んだ昔話もあったようで、読み終わったあと友達と、「このお話おもしろいから読んでみて。」「私も、この昔話読んだけど、ここがおもしろいよね。」などと、会話が弾んでいました。

 

 

3年生 国語 ICT「本は友だち」

国語では、気に入っている本を友だちに紹介する学習をしています。

気に入った本の表紙と作者、そしておすすめポイントをスクールタクトにまとめてお互いに紹介しあいました。

 

3年生 算数 ICT「タイルは何まい?」

いよいよ2学期も終わりです。

学習したことを活かして、タイルを並べて、並べ方に合う式を作る学習をしました。

考え方を色分けして示したり、式や説明の文章を書き込んだりと、細やかに自分の考えを表すことができました。