カテゴリ:外国語
3年生 外国語 ICT「This is for you.」
外国語の「This is for you.」の学習で、形の言い方について学んでいます。子供たちは、歌を歌ったり、形探しゲームをしたりして、英語での言い方に慣れ親しんでいます。
今回は、形を組み合わせて絵を描き、何を描いたのか友達にクイズを出しました。「What is this?」「It is ~.」と友達との交流を楽しみながら、英語を使ってやりとりしていました。
6年生 外国語 ICT「Where is it from?」
外国語の授業では、「世界と日本のつながり」をテーマに発表しました。
調べたことをスライドにまとめ、写真やイラストを用いて発表を行いました。
知らなかった国と日本とのつながりや、知っていた国でも意外なつながりがあることに関心を高めながら
発表を聞いていました。
3年生 外国語 ICT「アルファベットとなかよし」
外国語の「アルファベットとなかよし」の学習で、自分の名前をローマ字で入力し、自分のイニシャルを友達に紹介し合いました。児童は何人の友達と紹介できるか数えながら、意欲的に取り組んでいました。
6年生 外国語 ICT「Let's see the world」
6年生の外国語では「Let's see the world」の単元で、世界の行ってみたい国について紹介しました。
それぞれの国の魅力をスライドにまとめ、スピーチをしました。
発表を終えた後は、自分のスピーチの動画を見て振り返りを行いました。
繰り返しの活動で、スピーチもどんどん上達してきました!
6年生 外国語 ICT「We all live on the Earth.」
2学期最後の外国語の発表は、グループごとの生き物クイズでした。
検索機能を使って生き物の特徴を調べ、googleスライドでクイズを作成しました。
スライド作成が上手になり、グループのメンバーとの共有(共同編集)、画像や動画の挿入、アニメーションなど、ほとんど子どもたち任せでしたが、内容だけでなく見た目にも楽しいクイズが完成しました。
台詞の中には習っていない表現もありましたが、ALTの先生に教えてもらうのはもちろん、言い方や発音はgoogle翻訳も駆使しました。本当に便利です!
発表に向けての準備では、自分達で動画を撮影しながら練習をしました。
「Welcome to our Quiz Show!」のあいさつから始まり、「サメは何を食べるでしょう?」「オオワシの大きさはどれくらいでしょう?」など、楽しいクイズ大会でした。
5年生 外国語 ICT「道案内をしよう!」
外国語では、道案内の言い方を学習しました。
市貝町にあったらいいなと思う建物をイラストに描き、
それを実際に地図上にのせて理想の町(夢の町)をつくりました。
みんなで作り上げた夢の町マップを使って
覚えたフレーズを確かめながら道案内をしていました。
6年生 外国語 ICT「おすすめの国を紹介しよう」
外国語では、「おすすめの国を先生達に紹介しよう」というめあてに向かい、学習端末機器を活用して発表スライドを作成しました。
グループで紹介する国を1つ決め、①見る ②訪れる ③食べる ④買う などの項目ごとに、おすすめしたいものや場所を調べました。
紹介したいものを決め、スライドを同時に編集して作業し、完成させました。
世界遺産や有名なお土産などが紹介され、私たちも子どもたちも楽しみながら発表を聞くことができました。
画像の挿入やアニメーション、その国のイメージに合うような背景の色に変更するなど、発表内容はもちろん、スライドの作成もばっちりでした!
ジェスチャーやアイコンタクトなど、課題もあったようなので、それは次の発表に生かしていければと思います。