ブログ

2024年9月の記事一覧

1年生ICT活用「はなしたいなききたいな」

国語の「はなしたいなききたいな」の学習では、夏休みの思い出発表会車を行いました。

まずは友達と話して、何について発表するのかを決めました星

思い出の写真をスクールタクトにアップし、(ご協力ありがとうございました!)

それを見せながら発表しました。

話すこと、聞くことのポイントも意識しながら頑張りましたキラキラ

1年生ICT活用「すきまちゃんのすきなすきま」

図工で、「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。

すきまちゃんを作り、

すきまちゃんを隙間に入れて?挟んで?写真を撮り、スクールタクトにアップしました。

お互いの写真を一覧共有で見合い、「同じ場所だ!」「この場所いいね!」などと盛り上がりました2ツ星

色々な場所に挟まっているすきまちゃん。かわいいですハート

円の面積の求め方(6年生)

 

公式を使って円の面積の求め方を学習しました。

問題を解くだけではなく、なぜその答えを導き出せるのかを相手に説明することも頑張りました。

ICT上に図を書き加えたり、ヒント文を活用しながら取り組みました。