今日の給食

今日の給食5/25

★今日の給食

牛乳

長崎ちゃんぽん

ピザまん

冷凍みかん

★食育メモ・・長崎ちゃんぽん★

今日は長崎ちゃんぽんです。豚肉、野菜、きのこなどを具とした鶏ガラスープのめん料理です。

異国の文化を盛り込んだ長崎料理の代表です。明治時代に中華料理の店主が長崎県にいる中国人たちに安くて栄養価の高い食事を提供するために考案したものがはじまりといわれています。

★今日の給食の栄養バランスです

えびの絵が描けないな・・と悩んでいたら、2年生が「私、エビフライ好きだから、描けます!」とえびを描いてくれました。とても上手ですね!!

★食べものクイズ・・きくらげ★

今日もランチルームクイズを出しました。きくらげはどこにはえているでしょう?

①森

②海

③砂漠

 

 

正解は①の森。きのこの仲間で木の耳と書いてきくらげ読みます。