今日の給食

今日の給食5/24、2年生お楽しみセレクト給食

★今日の給食

牛乳

ご飯

のりたまふりかけ

鰯(いわし)のおかか煮

和え物

すまし汁

レモンカスタードタルト

 

★食育メモ・・・いわし★

いわしは大きく分けて、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシと3種あります。

いわしの名前は弱しから転じて魚へんに弱いと書いて、鰯(いわし)と呼ばれるようになったと言われています。いわしの稚魚は小さく弱く、ほとんどがほかの魚に食べられてしまうからです。

また、鮮度が落ちやすい(悪くなるのが早い)ためとも言われています。

ちなみに、ちりめんじゃこはいわしの赤ちゃん、稚魚で、あさって26日の小松菜じゃこ炒めで出ます。

 

★2年生お楽しみセレクト給食★

今日は今年度初めてのセレクト給食でした。

メニュー:ジョアマスカット又はブルーベリー、煮魚又はチキンのオーブン焼き、すまし汁又はパンプキンスープ、サラダ(ごまドレッシング又はマヨネーズ)、レモンカスタードタルト又は豆乳プリン、付け合わせにブロッコリー、オレンジ、ご飯、プチパン

事前にメニューを選んで頂きましたが選ぶものが今回はちょっと多かったかもしれません。

おいしかった!お腹いっぱい。いろんな種類があってうれしい!と声をかけてくた優しい2年生です。好きなもの、ちょっと苦手なものにも、チャレンジしてくれて、すごいです。