給食室より

2019年10月の記事一覧

10月30日(水)の給食紹介

 みかんの甘さと食材のみずみずしさが光ります

 

【 今日の献立 】
・ごはん

・のりのつくだに
・ますのもみじやき
・さつまじる
・はくさいのつけもの
・みかん
・牛乳

10月29日(火)の給食紹介

脂がのった鯖のネギみそ焼きは最高です!

 

【 今日の献立 】
・わかめごはん
・さばのねぎみそやき

・ハムとだいずのサラダ
・けんちんじる
・ヨーグルトレーズン
・牛乳

10月24日(木)の給食を紹介します!

 秋を感じさせるサツマイモごはん!

 

プリンに肉豆腐と賑やかな給食でした。

【 今日の献立 】
・さつまいもごはん
・にくどうふ
・あおのりこざかな
・プリン
・牛乳

10月18日(金)の給食を紹介します

我孫子産野菜の日献立です!!

 

【 今日の献立 】  
・ さんさいおこわ
・ ししやものパリパリあげ
・ あさづけ

・ とうふとだいこんのみそしる
・ みかんゼリー
・ 牛乳

10月17日(木)の給食を紹介します

 エビの存在感がばっちりのピラフでした!

 

【 今日の献立 】  
・ えびピラフ
・ きのことマカロニのグラタン

・ トマトとたまごのスープ
・ アーモンド
・ 牛乳

10月16日(水)の給食を紹介します

 鯖のあぶらがのっていて美味しかったです!

 

鯖のカレー焼きにニラ納豆と,ごはんのおかずが満載!

調理中からとても良い香りがしていて

子どもたちと楽しみだねえと話していました。

【 今日の献立 】  
・ ごはん

・ にらなっとう
・ さばのカレーやき
・ ごぼうサラダ

・ あぶらあげのみそしる
・ かき
・ 牛乳

10月15日(火)の給食を紹介します

 “和”の醍醐味を味わいました!

 

豚肉と大根の煮物は味噌煮で,大根に味が染みていて

また,豚肉のうまみがよく出ていて素晴らしかった!

サンマごはんは,低学年の子どもたちが,これ楽しみだと

休み時間話してくれたとおり,美味しかったです!

【 今日の献立 】
・ さんまごはん
・ ぶたにくとだいこんのにもの

・ はくさいキムチ
・ 青りんごグミ
・ 牛乳

10月11日の給食紹介

はしの日献立です!

中華定食!主菜の鶏とカシューナッツの炒めものを含め,

スープもとても美味しかったです!!

【 今日の献立 】  
・ごはん

・かんこくのり
・とりにくとカシューナッツのいためもの

・ちゅうかスープ
・みかん
・牛乳

10月10日(木)の給食紹介

目の愛護デーでした。

また,陸上大会!!高小の活躍はいかに!

【 今日の献立 】  
・ピザトースト
・あさりのチャウダー
・フレンチサラダ
・ブルーベリーぜリー
・牛乳

10月9日(水)の給食紹介

 明日の陸上大会でベストがでるようにメニューです!

 

【 今日の献立 】  
・スタミナキムチどん
・手作りわんたんスープ
・フルーツのヨーグルトあえ
・牛乳

10月8日(火)の給食紹介

味わいのある和定食でした

【 今日の献立 】  

・ごはん
・さばのとうばんじゃんやき
・だいずとひじきのにつけ
・かきたまじる
・ピーチゼリー
・牛乳

10月7日(月)の給食紹介

 「おこうじる」って何だろう?

~ 5年生の素朴な質問 ~

子どもたちは,どんな汁物なのか「?」をぶつけてきました。

お肉や魚を使わない煮込んだ味噌汁のことをいい,

高野山では ごまが練り込んであるそうです。

こくがあってとても美味しかったです。

 

【 今日の献立 】
・しめじごはん
・ぎせいどうふ
・おこうじる
・みかん
・牛乳

10月4日(金)の給食について

我孫子産野菜の日献立です!

 

サンマの甘露煮は、骨までやわらかくてごはんにピッタリ!

サツマイモ,ジャガイモとボリュームがある献立でした。

【 今日の献立 】
 ・ ごはん
・ さんまのかんろに
・ さつまいもサラダ

・ じゃがいもとわかめのみそしる
・ なし

・ 牛乳

10月3日(木)の給食です

濃厚で美味しいスープでした!

子どもたちも大満足!たくさん食べていました!

【 今日の献立 】
  
・ チキンライス
・ スペインオムレツ
・ コーンポタージュ
・ きなこだいず

・ 牛乳

10月2日(水)の給食です!

こめこのだいずカレーシチューは美味しい!!

【 今日の献立 】
・ 食パン

・ ジャムマーガリン
・ こめこのだいずカレーシチュー

・ わふうサラダ
・ りんご

・ 牛乳

10月1日(火)の給食です

かまぼことマヨネーズは相性バッチリ!!

【 今日の献立 】

・ とりそぼろごはん
・ かまぼこのマヨやき
・ キャベツのおかかあえ

・ とんじる
・ ぶどう

・ 牛乳