今日の給食

2022年5月の記事一覧

今日の給食

【今日の献立:5/18】

 「グリンピースご飯」は、苦手な子でも食べやすいように昆布と一緒にたきこみました。塩ゆでの鮮やかな色は出ませんが、子どもの頃から豆に苦手意識を持たせない為です。

 

今日の給食

【今日の献立:5/16】

 今日は、「きつねもちうどん」が主食です。給食指導では、3年生が修学旅行(京都)前なので関西と関東の麺つゆの違いを伝えました。百聞は一見に如かず・・・食文化の基本「だし」「つゆ」にこだわって体験してきて欲しいと思います。

今日の給食

【今日の献立:5/13】

 連休が終わり一週間たった頃が心身ともに一番疲れを感じる時期です。そこで、今日は、子どもたちが好きな「ハンバーグ」と「アルファベットスープ」にしました。