校長室から

2024年2月の記事一覧

2/13 今日の湖北中

 4時間目の1年生体育の授業です。来年度の林間学校に向けて、男女一緒にフォークダンスの練習をしていました。女子は少し前から練習を開始していましたので、基本的な動きがすでに身についています。男子はまだ少し恥ずかしそうな様子も見えましたが、女子たちの上手なリードのお陰もあって、みんな楽しそうに踊っていました。来年度の林間学校本番では、今年の2年生がそうであったように、アンコールを求める声が鳴り止まなくなるほど楽しく踊れるようになるでしょう。

 今日は給食で大きなポークステーキが提供されました。味もとても美味しくて生徒たちにも好評でした。きっと激しいおかわり争奪戦が勃発しているだろうと思い、2年生の教室を覗いてきました。

 3年生は今月末に入試を控えているので、インフルエンザ等の感染予防のために全員が前を向く隊形で食事をしています。

2/9 今日の湖北中

 職員玄関の前に設置してある野鳥用の餌台に、最近新しいゲストを見かけるようになりました。これまではスズメやシジュウカラの姿を見ることが多かったのですが、ここ数日は、スズメよりも少し小さい抹茶色の鳥がよくやってきます。最初はウグイスかなと思ったのですが、調べてみたところ「メジロ」のようです。その名の通り目の周りに白い輪が見られます。警戒心がとても強く、近づくとすぐに飛び去ってしまいますが、今朝やっと撮影に成功しましたので紹介します。

【メジロ】

 全長11.5cm。日本では全国の平地から山地の林にすんでいます。西南日本の常緑広葉樹林に多く、北海道では少ない鳥。市街地の庭や公園にもいます。特徴は、目のまわりの白いフチドリ(これも短い羽毛です)。体のあざやかな黄緑色から、ウグイスと間違える人もいます。ウグイスはやぶの中にいて、なかなか姿を見せてくれませんが、メジロは椿などの花の蜜が好きで、よく私たちの目の前にあらわれてくれます。エサ台に砂糖水やジュースを置くと、よく飲みに来ます。(サイト「サントリーの愛鳥活動」より抜粋)

 2時間目のひばり学級各教室の様子です。国語の漢字練習は、2・3枚目の写真が1年生、5枚目の写真が2年生で学習する漢字です。どちらの学年も、大人でも書くのに少し悩んでしまうような難しい漢字が数多く並んでいます。

 2年生美術の授業です。陶芸作品を制作中です。生徒たちは、土が乾いてしまうのを防ぐために、水に濡らしたタオルで何度も作品を包みながら作っていましたので、かなり気を遣う作業のようです。

 5・6時間目の3年生の様子です。「進路決定組」は奉仕活動の一環でガラス掃除をしてくれました。「もうすぐ入試組」は各教室で集団面接の練習です。「決定組」は、この後校外に出て近隣のゴミ拾いをしてきました。

2/8 今日の湖北中

 2時間目、廊下を歩いていると、英語のスピーチテストの順番を待っている3年生を見かけました。緊張感でいっぱいなのかなと思いましたが、けっこうリラックスしている様子でした。

 3時間目の1年生理科の授業で、先週に続いて職員の研究授業を行いました。おもりの重さとバネの伸びる長さの関係について実験する授業でした。3~4人の小グループで実験を行いましたが、どのグループも準備から実験が終わるまでテキパキと手を動かし、抜群のチームワークで取り組んでいました。そして、測定結果をグラフに表し、それを画像に撮ってオンラインで提出するまで、滞りなく学習を進めることができました。

2/7 今日の湖北中

 ひばり学級の1年生が栽培している菌床からたくさんの椎茸が出てきたと聞いて、さっそく見せて貰いに行きました。想像していたよりもずっと本数が多くて驚きました。

 1年生体育の授業です。男子は武道場で器械運動を、女子は体育館でストレッチについて学習中です。女子はこの後柔道の学習に移るそうです。

 1年生英語の授業です。不規則動詞の過去形を学習しています。go - went 、meet - met、eat - ate と、1語ずつ教員の後に続けて元気よく復唱していました。

 

2/6 今日の湖北中

 2年ぶりの積雪です。

 3時間目の1年生技術の授業です。木材加工の学習が終盤を迎え、作品が完成した生徒も増えてきました。

 本日の午後、湖北地区公民館にて、今年度にスポーツや文化・芸術面で優秀な結果を残した小・中学生に授与される「我孫子市教育奨励賞」の授賞式が行われました。本校からは2年生の男子生徒が、体育の部(関東中学校陸上競技大会2年生100M第3位)と文化の部(千葉県歯と口の健康啓発標語コンクール県知事賞)の両部門で表彰されました。