校長室から

2017年6月の記事一覧

林間学校No.4 ~農村体験~

 2日目は農村体験。高原の農家の生活を体験!
体験の終わりに農家の方から、「今年何校も農村体験に来ていますが、湖北中の生徒が1番素晴らしいです!」と感激のお褒めの言葉をいただきました。一番うれしい言葉です!
 8:20分 農村体験に向けて出発!

なんと昨日は何ともなかった浅間山が大きな噴煙を上げています!!

湖北中の林間学校を歓迎して、山の神からの素敵な噴火のプレゼント!

そこまで歓迎しなくても・・・
 
  各班ごとに、いろいろな地域に分かれて体験!
バスが到着すると、すでに農家の人が出迎えていてくれました!

元気な挨拶
「よろしくお願いしま~す!」
 この班は、棚田の田植えです。
平地が少ないこの地域は、斜面を上手に利用して棚田を作っています。

農家の方から田植えの諸注意を聞いて言います。

いざ!田植え!
 
 この広さの棚田では機械は入りません・・・

今は田植えは機械で行うのは当たり前ですが、人の手で田植えをしている地域もいまだ少なくありません。

とても良い経験をしました!
 
  田植えが終わったら、足は泥んこ・・・
 そんな時は、すぐ横の沢で足を洗います!

田舎っていいですね!
※我孫子もやや田舎ですが・・・
 
  上のほうの棚田でもほかの班が田植えをしていました!

ふと見上げると、斜面の棚田に湖北中生がいっぱい!
 棚田から見たふもとの町の風景!

素敵な信州!
 
  この班は、ブドウ棚の下に、藁を敷いています!
 今はこんなに小さなブドウの実ですが、夏の終わりには大きな甘いブドウへ成長しているはずです!

大きく、美味しくなってね!
ブドウたち!
 
  仕事が終わって、これから昼食!

お、お腹すいた~
 こちらの農家は、有機栽培
肥料は有機肥料、消毒はしない。除草剤もまかないこだわりの農家!

だから雑草は手で取り除く!
 
  収穫の終わったアスパラガスの畑。

収穫できなかったアスパラガスがあまりに大きく成長しているのでカシャ!

さすが有機栽培。
 これは何でしょう?

一見すると「ふき」のようですね・・・
 
  正解は
「ルバーブ」

では何に使うのでしょう??
 なんと、「ルバーブ」の茎の部分を使ってジャムを作っています!

いったいどんな味?
 
  パンにつけてみんなで食べました!

とても美味しかったようです!
はまる味だとか!
 移動途中で、あまりにも八ヶ岳がきれいだったのでカシャ! 
  次は乗馬体験!

乗馬の大会の馬を育てているとか。
乗馬体験をさせていただきました。


はじめは怖いけど、慣れると楽しい!!
 とても良い体験ができました。

今日1日、なんといっても天気に恵まれました!
昨日と違って、今日は暖かな1日でした。
少し暑いくらいでしたが、吹く風が心地よく、山の神様に感謝です!

今日の夜は、キャンプファイアー!
その様子は夜にアップする予定です!!