校長室から

2024年1月の記事一覧

1/22 今日の湖北中

 3時間目、3年生の数学の授業です。統計に関する学習で「標本調査」について学んでいます。標本調査とは、ある集団の中から一部の調査対象を選び出して調べ、それを基に元の集団全体の状態を推し計るものです。 

 1年生英語の授業です。過去形の文を用いてペアで対話練習をしています。

 先週に続き、2年生の別の学級が調理実習でシュウマイ作りを学習しました。今日のクラスも餡を皮で包む作業がとても上手でした。

 今日は、昨日よりも暖かく風もないので、昼休みには、校庭で遊んでいる生徒たちの元気な声が聞こえてきました。窓から見える範囲では、野球とサッカーをしている生徒たちが多いようです。

 本日、スクリレでもお知らせしましたが、現在本校では、インフルエンザやコロナウイルスがかなりのスピードで拡がっています。今朝の出欠確認でも、先週と比較して罹患者が急増しました。拡大のスピードがとても速いので、現在流行中のものは感染力がかなり強いように感じます。ご家庭でも、感染防止対策はもちろんのこと、十分な睡眠や食事などウイルスに負けない健康な体作りにもご留意ください。