校長室から

2018年5月の記事一覧

修学旅行No.3

 修学旅行3日目、今日は京都とお別れの日です。学級別行動~嵐山散策、そして帰路につきました。3日間を通して生徒たちは大きく成長し、素晴らしい修学旅行となりました。
 5時30分

ホテルの前の知恩院に、まるで後光のような朝陽が射し込み、爽やかな1日が始まりました。

今日は学級別行動
最後の思い出作りです!


 
  知恩院の山門で学年写真

ここから学級別コースへ向かいました。

1組   法話・抹茶体験~北野天満宮
3組  組みひも体験~金閣寺
2・4組 八つ橋体験~天龍寺
 大徳寺の法話・抹茶体験

ためになるお話を聞きました。
座禅や抹茶も思い出に残りました。

八つ橋や組紐も、夢中でつ作っていたそうです。
 
  北野天満宮

石庭に模様を入れています。
一つ一つ手作業で模様を入れる、日本人の細かい思いやり・・
 北野天満宮では、牛にさわると願いが叶うとか・・
みんな牛を見つけると願いを込めていました!

合格できますように・・・
※たぶん・・・
 
  本殿でもお参り

合格できますように・・・
成績が上がりますように・・・
※たぶん・・・
 学級別行動の後は嵐山に集合し、昼食
おいしい昼食を堪能しました!

その後約1時間ほど班別・散策
 
  青春の想いで・・・
 最後の記念写真は阿修羅・・ 
  お土産もここが最後!

ラストスパート・・・
 楽しかった京都とももうじきお別れ。 
  新幹線がホームに入ってきました。
楽しかった京都、ありがとう!
 新幹線は品川でおりました。

上野東京ラインの開通により、成田線が品川始発に!
座って帰れます。

 
  湖北駅着18時50分
新木駅着18時53分

楽しかった修学旅行が終わりました。
本当に素晴らしい修学旅行でした。
公共のマナーをしっかり守り、中学生らしい・爽やかで、楽しく、明るく、節度のある湖北中生!

3年生本当に立派でした。