校長室から

2018年5月の記事一覧

修学旅行No.1

 本日5月18日(金)は修学旅行初日。当初心配された雨は、今日の夜から明日の未明にかけて降るようで、明日は朝から晴天の予報です。生徒たちはマナーを守り修学旅行を満喫しています!
 4時40分 実行委員集合

しかしその時間にはすでに多くの生徒が集まっていました!

みんな早起きですね。
みんな時間通りに元気に集合しました。

いよいよ修学旅行の始まりです!
 
  5時19分
成田線一番列車に乗って出発!

たくさんの先生方や保護者の方がお見送りに来てくださいました!

元気に行ってきま~す!
 東京駅到着

のぞみ299号 7時23分発
 
  列車が入ってきました!
 乗車

昨日乗車隊形を確認しましたので、スムーズな乗車です!
 
  朝食

朝が早かったので、朝食を準備しました。

サンドイッチとオレンジジュース!
おいしいサンドイッチでした。

足りない人は、自宅から朝食を準備。
お湯を準備して、カップ焼きそばを食べた生徒も・・
 9時41分 京都駅着 
  最初の見学地は奈良。

奈良へは京都からバスで移動。
バスガイドさんからいろいろなhなしを聞きました。

関西ではマクドナルドは「マクド」
やはりうわさは本当でした・・・

USJは「ユニバ」・・・
 11時 予定通り興福寺着

国宝館の見学
その後班行動。

どうやら英語科からミッションが出ているよう・・・
外国の方とコミュニケーション!
質問の内容は決まっているようです。

グローバルな湖北中生になれるか?
 
  早速英語で話しかけています。

どうやらミッション成功!
 写真を頼まれたようです。

はい!チーズ
外国の方にも通用するのかな・・・
 
  
  五重塔をバックに記念撮影。
 次の見学地、東大寺の大仏殿に到着。

すごい人です・・・
毎年京都・奈良に来て感じることは、観光客の数が年々増えているということ。

日本は国際都市になったのですね!
ですから、これからは英語の力を身につけることは大切です!
 
  大仏の大きさに驚いています!
 大仏殿見学の後は、奈良公園班別行動。

楽しみの一つだった鹿とのふれあい!
鹿と一緒に はい!チーズ
 
  中には鹿を完全に手なずけた生徒も!
 鹿との絆を深めた生徒も・・ 
 阪路先生も絆を深める・・・ 
  今日最後の目的地
平等院鳳凰堂

十円玉の図柄と同じ景色に感激!
 17時30分  予定通りホテル着

雨に降られることなく充実した1日目が終わりました。
 
  元気にホテルに帰ってきました。

明日の天気は朝から快晴の予報!

明日は1日京都班別行動です。
すばらしい1日になるよう願っています。