今日の給食

2020年9月の記事一覧

今日の給食

【今日の献立:9/28】

 今日の主菜は「豆腐の真砂(まさご)揚げ」です。真砂とは、小さい砂や石のことです。これにちなんで、小さく切った食材の料理に「真砂あえ」や「真砂揚げ」という名前がつけられています。今日の給食では、豆腐の中に鶏肉、えび、玉ねぎ、にんじん、ねぎ、昆布、ひじき、ちりめんじゃこが入っています。

豆腐や野菜、海藻(かいそう)は、食後の血糖値の急上昇をおさえるので、糖尿病予防に効果があるといわれています。

今日の給食

[ 今日の献立:9/24】

 新型コロナウイルスの流行で外食需要が減少しているため、高級食材が行き場を失っているようです。そこで、商品の価値を下げないために農林水産省が補助金をつけて、全国の学校に無償(むしょう)で食材を配っています。湖北中学校にも、いすみ市でとれたタコが届きました。給食では、考えられない量のたこを使った「たこめし」です。 

今日の給食

【今日の献立:9/23お彼岸】

 はぎの花の時季(じき)は、おはぎと呼び、ぼたんの花の時季は、ぼたもちと呼ぶところが、食と季節をあわせる日本の食文化です。

今日の給食

【今日の献立:9/17】

汁物が欲しいところですが、まだ簡易給食推奨期間ということもあり、エネルギー量等満たしている本日は、寂しい2皿です。

今日の給食

【今日の献立:9/15】

今日は、ひじきの日。昔からひじきを食べると長生きできると言われているため、制定時に敬老のひだった9/15にひじき組合が決めたそうです。いろいろな記念日がありますね・・・。

今日の給食

【今日の献立:9/11】

 「テジプルコギ」は、プルコギの豚肉バージョンです。テジは、韓国語で豚肉のことです。

今日の給食

【今日の献立:9/10】

 今までの給食では、コロッケの隣に千切りキャベツでしたが、コロナ対応で配膳に考慮し、キャベツなどの野菜は、汁物でとります。具だくさん過ぎる汁物です。

今日の給食

【今日の献立:9/9重陽の節句】

今日の給食

【今日の献立:9/7】

「肉じゃが」は、1904年におきた日露戦争で海軍を率いた司令官の東郷(とうごう)平八郎(へいはちろう)が考え出した料理と言われています。イギリス留学中に食べたビーフシチューに感激した平八郎は、帰国後、部下に命じて作らせましたが、ワインやバターが無く、代わりに醤油と砂糖で味付けしたところ、ビーフシチューでは、ありませんが、おいしくできました。これが肉じゃがのはじまりです。(違いすぎる気がしますが・・・)

今日の給食

【今日の献立:9/3】

デザートの「がんづき」は、岩手県のお菓子です。丸い蒸しパンに黒ごまが連なり、まるで月を背景に鳥の雁が飛んでいるようにみえる・・・・ということで名付けられたとされています。

今日の給食

【今日の献立:9/1防災の日献立】

水色のラップを使ってわかめご飯と鱒のおにぎりを作ります。 

炊き出しの時、おにぎりが作れると役立ちます。