今日の給食

2023年11月の記事一覧

今日の給食

【今日の献立:11/24 和食の日】

 今日、11月24日は、和食の日です。和食は、2013年に無形文化遺産に登録されました。ご飯と汁物にいくつかのおかずを組み合わせる日本の食事スタイルは、栄養バランスがとりやすい健康食です。そして、だしの「うまみ」は、世界に認められている味のひとつです。給食の汁物は、かつお節や煮干しと昆布を組み合わせた「合わせだし」です。魚や野菜、季節の果物、行事食などを取り入れた、素晴らしい和食の文化をしっかり守って、伝えていきましょう。

今日の給食

【今日の献立:11/22】

 寒い季節の定番「おでん」です。茶色に偏りやすい料理なので、人参や赤かぶを模したさつま揚げをいれ、色どりのよい、かわいらしいおでんに仕上げました。

今日の給食

【今日の献立:11/21】

 毎年、我孫子市では11月に残菜調査をし、各学校の結果を公表しています。湖北中学校では、今週から月末まで残菜調査期間に入ります。残菜を減らす努力は、ごみを減らすことにつながります。ゴミを減らすことで、ゴミを燃やす際に出る温室効果ガスの排出を減らすことができるのです。子ども達には、欠席者が多い場合、調理する料理は減らせませんが、牛乳やごはん、麦ご飯だけは、朝の会終了直後に変更すれば、給食室で調整できることを伝えました。私たちができることから始めましょう!

今日の給食

【今日の献立:11/17】

 テストが終わり、気分をあげて合唱コンクールの練習に取り組んで欲しいと願い、子ども達が好きな「きな粉揚げパン」を主食にしました。

今日の給食

【今日の献立:11/15】

 今日は、今が旬のさんまを使ったさんまご飯です。さんまは、100%天然、しかもすべてが国産という今どきめずらしい魚です。DHA(ディーエイチエー),EPA(イーピーエー)が豊富で、血栓ができるのを防ぎ、アルツハイマー病予防などにも効果があるといわれています。骨を丈夫にするビタミンDも多く、成長期の子どもには欠かせない栄養がたくさん含まれています。味わって食べてくださいね!

今日の給食

【今日の献立:11/14】

 今日の献立には、食物センイを多く含む豆、野菜、いも、海藻をたくさん使用しています。

そして、かむことで脳への血流を増加し、勉強がすすむようにグミをつけました。テストにむけて勉強も頑張りましょう!

 

今日の給食

【今日の献立:11/13】

 成長期に必要な栄養素カルシウムは、牛乳、小魚、豆、野菜に含まれています。カルシウムは、吸収率の悪い栄養素なので、骨になる助けをするビタミンDやマグネシウムと組み合わせることが大切です。ビタミンDは、きのこや鮭、鰯に多く含まれています。マグネシウムは、大豆や大豆製品、海そうに多く含まれています。今日の献立には、えのきたけや大豆、焼き豆腐、小魚、春菊が入っています。給食は、カルシウムが豊富で、しかも吸収をよくする工夫もされているのです。

今日の給食

【今日の献立:11/10 千産千消デー】

 今日は、千産千消デーです。千葉県では、千葉県の千(ち)の字を使った千産千消と表記しています。

今日は、千葉県が全国に誇る農作物を使用した献立になっています。産出額が全国の84%を占める「落花生」の他、「大根」「ねぎ」「にんじん」「いわし」などちばの恵みがいっぱいの献立です。しかも、今日の小松菜、にんじん、白菜、大根、里芋は、我孫子産野菜です。たまごも千葉県産にこだわっています。

今日の給食

【今日の献立:11/9】

 納豆は、日本だけの食べ物のように思いがちですが、大豆を発酵させた納豆のような食べ物は、インドネシアやミャンマーにもあります。また、箸を使って食事をする国も少ないように思いがちですが、世界の約28%の国は、「箸」を使って食事をしています。日本の特徴は、箸を誰が使う物なのか決め、自分の所有物とすることです。日本人にとって箸は、最初、神様にお供えものをする時に使う神器でした。食事の道具になっても日本人にとって深い関わりのある道具なのです。箸を大切に美しく使えるようになりましょう。

今日の給食

【今日の献立:11/8】

 今日の主食は「ガーリックパン」です。給食パンの「ソフトフランス」という種類にガーリックバターをのせて焼きました。そのまま食べるだけでなく、シチューにつけて食べてもおいしくいただけます。

 給食の食材は、学校ごとに納入業者を決めてよいことになっていますが、給食のパンや牛乳は、基本物資とよばれ、地域ごとに業者が決まっています。これを知っている人は、給食通(つう)です。