校長室から

2013年9月の記事一覧

葛南スピーチコンテスト

9月25日(水)に湖北地区公民館を会場に葛南のスピーチコンテストが行われ、本校から9名の生徒が学校代表として参加しました。
1年暗唱の部…石井まりあ、平川月菜、山口悟揮、肥後凜太郎
2年暗唱の部…古谷珠恵(3位入賞)、森川未翔
3年暗唱の部…中泉綾乃、渡部美優
スピーチの部…吉田夢佳
 結果は、2年生の暗唱の部で古谷さんが3位に入賞しました。他の部門では、残念ながら入賞はしませんでしたが審査員を悩ませるような結果だったようです。夏休みから練習してきた代表メンバーに心より敬意を表します。本当に素晴らしい発表でした。特にスピーチの部に出場した吉田さんは、「The Dream」という題で自分の将来の夢について熱く語り、盛大な拍手を受けていました。
 例年ですと文化祭で出場した生徒の発表を聞く機会があるのですが、体育館対震工事のためできないので昼の放送などで紹介していきたいと思います。
 本当に素晴らしい発表でした。

   


                          


          

小中交流授業!

 小学校の英語活動担当の先生と中学校の英語科の先生が交流し、よりよい英語活動や英語の授業を作ろうというねらいで、3校時に2年1組で佐々木先生とディビッド先生の英語の授業が行われました。
 参観された湖北小と新木小の英語活動担当の先生、ALTの先生、指導主事の先生から「先生の話を真剣に聴き、生徒同士で熱心にペア学習をしている姿に感激しました。」「教え子達が中学校の授業に真剣に取り組んでいて嬉しくなりました。」「工夫した授業をありがとうございます。」等の感想を頂きました。
 2020年の夏休みには世界中の人達が日本に集まってきます。ボランティアでオリンピックのサポートする人はもちろん、普通に英語を話す機会が確実に増えてきます。道を尋ねられたとき、英語が話せないから知らんぷりして通り過ぎてしまうような日本人にはなりたくないものです。
 体育祭で話した「おもてなし」の心を表現する上でも英語の学習が大切になってきます。英語を話せなくても何とか聞き取ろうとし、人と関わることを嫌がらずに助け合える若者に育って欲しいと思います。

 
   (2年1組英語の授業)      (ペア学習の様子)
                
 
     (板 書)           (ペア学習の様子)
        

「感動の体育祭!」

11月14日(土)は、湖北中生徒、教職員にとって忘れられない日になりました。数多くの体育祭を観てきましたが、久しぶりに感動しました。来賓や保護者、地域の方々、そして先生方の中に涙を流して、観てくださった人たちがいました。「体育祭を以て、周囲の人の笑顔をなす」という「もてなし」の心が表現された体育祭になったように思います。3年生に感謝です!

<↓ここをクリック↓>

17「感動の体育祭」.pdf
      
               (白組の応援演舞)                          (赤組の四段の塔)

いよいよ体育祭!

ようやく本来の秋らしい天気になった昨日、体育祭の予行練習が行われました。体育祭の実行委員を中心に先生方と一緒に一生懸命取り組むことができました。60~70%程の完成度ですが、課題もはっきりし、何を頑張ればいいんかが見えてきたようです!当日が楽しみです!

多くの保護者や地域の方々に自分たちのいい姿を見てもらい、みんなを元気にしたいという生徒達の素直な気持ちが出てきているように感じます。

まだまだ蒸し暑い天気が続きますが、熱中症に気をつけながら最後の仕上げに入っています。

当日は、少し早い時間からですが、是非とも入場行進から(8:15~)見ていただければ幸いです! 保護者、地域の皆様方、心よりお待ちしています!
                   
     
 <組み体操の練習の様子>      <暑さに負けない応援練習>      

市内科学工夫作品展開催

 5日(土)、6日(日)に水の館で市内作品展が開催され、本校生徒の作品も多数出品されました。その中で2年生の北田さんが工夫工作の部で金賞、同じく2年生の山内さんが標本の部で金賞を受賞しました。卓球部の北田さんは得点板をプレーヤーが自分で操作できるように工夫した作品を作り、昨年度に引き続き東葛展へ出品されることになりました。山内さんは、食べられる野草や薬になる野草を採取し標本をつくりました。見に来ていた小学生が「へー、これ食べられるんだって!家の庭にも生えていたよね!」と感想を言っていました。
 多くの作品が展示してあり本当に色々な角度で調べたり、作ったりしていました。毎年行われている催しですが、来年度も是非多くの生徒がチャレンジしてくれることを願っています。

    
「卓球部必見 セルフジャッジ       「植物採集2013」     
       お助けボードくん」      2年 山内 温子
   2年 北田 侑

<作品展の結果>
○科学論文の部
(銅賞)
「環境にやさしいプラスチックを作り、分解するか確かめよう」
              2年 前田 あかり
○工夫工作の部
(金賞)
「卓球部必見セルフジャッジお助けボードくん」
              2年 北田 侑
(銅賞)
「自動車点灯チャリマーカー」1年 中野 祐大
「スマートフォンスタンド」 1年 古川 澪
○標本の部
(金賞)
「植物採集2013」    2年 山内 温子
(銀賞)
「城崎海水浴場の貝拾い」  3年 関 早百合