校長室から

市内科学工夫作品展開催

 5日(土)、6日(日)に水の館で市内作品展が開催され、本校生徒の作品も多数出品されました。その中で2年生の北田さんが工夫工作の部で金賞、同じく2年生の山内さんが標本の部で金賞を受賞しました。卓球部の北田さんは得点板をプレーヤーが自分で操作できるように工夫した作品を作り、昨年度に引き続き東葛展へ出品されることになりました。山内さんは、食べられる野草や薬になる野草を採取し標本をつくりました。見に来ていた小学生が「へー、これ食べられるんだって!家の庭にも生えていたよね!」と感想を言っていました。
 多くの作品が展示してあり本当に色々な角度で調べたり、作ったりしていました。毎年行われている催しですが、来年度も是非多くの生徒がチャレンジしてくれることを願っています。

    
「卓球部必見 セルフジャッジ       「植物採集2013」     
       お助けボードくん」      2年 山内 温子
   2年 北田 侑

<作品展の結果>
○科学論文の部
(銅賞)
「環境にやさしいプラスチックを作り、分解するか確かめよう」
              2年 前田 あかり
○工夫工作の部
(金賞)
「卓球部必見セルフジャッジお助けボードくん」
              2年 北田 侑
(銅賞)
「自動車点灯チャリマーカー」1年 中野 祐大
「スマートフォンスタンド」 1年 古川 澪
○標本の部
(金賞)
「植物採集2013」    2年 山内 温子
(銀賞)
「城崎海水浴場の貝拾い」  3年 関 早百合