校長室から

2012年9月の記事一覧

10月の経営の重点

来月は、市内校長会、公開研究会、事務所長訪問、文化祭、PTAバザーと沢山のお客様がお見えになります。

部活動も新人チームになり各種大会がスタートしています。その中でも全校で取り組んでいる葛南駅伝大会や東葛駅伝大会は、熱い応援も繰り広げられます。

しっかり計画的に進めなければパニックになってしまいそうです!
ひとつひとつの行事と丁寧に向き合い、それぞれの行事のねらいが達成できるように支援していかなければなりません。

<↓をクリックしてください。>
(経営の重点)H24.10月.pdf

久しぶりの全校朝礼!

毎月生徒の前で話す機会を教務主任につくってもらっています。
来月はめちゃくちゃ忙しい日程になるので10月の朝礼を前倒しで本日行いました。

15分しかないので話す内容を吟味し、話題を絞って話さなければなりません。
伝えたいことが沢山あるので資料に従って話すことにしました。

テーマは、「助け合って生きることを学ぶ場所が学校です!」というものでしたが、
子ども達の顔を見ながら話すので少し違ったものになってしまいました。

10月17日(水)の公開研究会の関係に終始してしまいましたが、「助け合って生きる」
ということについてもしっかり伝えられたと思います。

先生方が研究していることも生徒に頑張ってほしいことも共有できました。
「伝説の学校」の研究が花咲くように頑張っていきたいと思います!

<↓をクリックしてください。>
10月「公開研究会に向けて」.pdf

命の授業

 性教育を通して、命の大切さについて考える授業を3年生で開催しました。
助産師の小路和子先生を講師にお招きし、心に響くお話を聴くことができました。

3年生は昨年度の続きを聴くことになりましたので、小路先生の優しい語り口に
懐かしさを感じながら真剣に聴き入っていました。

この後、2年生でも「命の授業」を実施する予定でいます。日程が確定しましたら
保護者の皆さんにもご案内したいと思います。

今年度と来年度の2回シリーズになります。乞う!ご期待!

<↓クリックしてください>
21「命の授業」.pdf

笑顔満載の体育祭

「彼方」を書きながら体育祭であったことを思い出してみました。
一人でニヤニヤと思い出し笑いしている自分がいます。「楽しかったなー!」
これが率直な感想です!

本当に子供たちの頑張っている姿に元気をもらいました。
自分も頑張ろうと素直に思えました。

普段教室に入れない友達も「一緒に走りたくなった!」と話してくれました。
一生懸命頑張る姿に観ている人の心が動かされるのは、やっぱり当たりでした。

「伝説の学校の体育祭は、観に来た人を笑顔にし、元気にする行事です!」と
始業式で話したことをみんなで体感できた一日になったと思います。
だから思わず「ムフフ!」となるわけです。

お忙しい中、朝よりご参観いただいた教育委員の北嶋様を始めとする県議会議員、
市議会議員の皆様、自治会の皆様、湖北小学校の校長先生、新木小学校の校長先生、
特別支援学校の校長先生、我孫子高校の教頭先生、学校ボランティアの皆様、地域
の皆様、そして何より子供たちを一生懸命応援してくださったご家族の皆様、本当に
本当にありがとうございました。

またのお越しをお待ち申し上げております。

<↓クリックしてください。>
20「体育祭」.pdf

始業式で伝えたかったこと

44日間の長い(!?)夏休みも終わり、いよいよ充実の2学期に突入です!

子ども達は、沢山の宿題を抱え、「久しぶり~!」の挨拶とともに教室に駆け込んでいきます。
休みがちだった子も気持ちを新たに頑張ろうとしている姿も見られました。

みんな楽しい学期にしようとする気持ちの表れと受け取って、気合を入れて、始業式のお話をさせてもらいました。みんなよく聴いてくれました。(感謝!)

体育祭等の行事の成功、公開授業研究の実施、いじめ撲滅ゼロ運動の実施、後記生徒会役員の改選、進路面接等々、やらねばならない充実の2学期です!

苦しくなった時こそ笑顔で乗り切っていきたいと思います!
みんな頑張ろう!

(ここをクリックしてお読みください!)
19「始業式」.pdf

H24.9月.pdf