南っ子の日々

南っ子の日々

修学旅行

9月12日(水)13日(木)修学旅行


先日、6年生として最大のイベントである修学旅行に1泊2日で行って来ました

当日は、バスに乗るなりすぐにバスレク係によるバスレクが始まり、朝から気持ちは高まりました
道路は渋滞なくスムーズに進み、また天気にも恵まれ、順調に行程をこなしました

まずは、華厳の滝

目の前に広がる雄大で大迫力の滝に圧倒される子どもたち
いよいよ「日光に来たな!」という気持ちになりました

その後は竜頭の滝を見て、三本松広場で男体山を背に昼食となりました

満腹になった後は運動!!戦場ヶ原ハイキングです
約5キロメートルの道のりを歩きました
すれ違う旅人にも元気に挨拶をし、交流を楽しみました

時間が空いたため次の日の予定を1つくり上げ、源泉散策へ
源泉では10円玉をにぎりしめ、硫黄と銅の化学反応を楽しみました

ホテルに着いてからは露天風呂の温泉や美味しい食事で、疲れた体を癒やしました


2日目は早速東照宮へ
新しくなった陽明門や徳川家康のお墓、眠り猫に三猿など…彫刻物とその歴史を満喫しました

鳴き竜では、顔の下でだけ響く音に驚きを隠せませんでした
その後の市内散策では、班によっては予定していたレストランが休業日であったり、気づかずに通り過ぎてしまったり…と、ハプニングもありましたが、臨機応変に対応し、楽しく昼食とおみやげの買い物を済ませました

2日間の修学旅行で、歴史を学び、最高の絆と思い出を作った子ども達でした

2学期始業式

9月3日(月)始業式

長い夏休みも終わり,いよいよ2学期が始まりました

校長先生の話では,「毎日の授業をがんばろう」などの話がありました

秋は,〇〇の秋と呼ばれることも多く,様々なことを学ぶのに1番の季節です
様々な活動を通して,児童が成長できるよう励ましていきたいと思います

続いては,生活目標についてです

9月の生活目標は「規則正しい生活をしよう」です
担当の山本先生からは,3つの合言葉
早寝,早起き,朝ご飯 を意識しようという話がありました

最後は児童会の話
チクチク言葉を止め,ふわふわ言葉を増やそうという話です

ロールプレイを用いながら,説明していました

林間学校

7月21日(土)~23日(月)林間学校

 7月21日(土)からの3日間、福島県方面へ2泊3日の林間学校へ行って来ました
 子どもたちは、スローガンである「17人の力で助け合い 小学校生活最高の宝物となる 林間学校にしよう!」に向けて準備を一生懸命に行いました
 おかげで3日間は天候に恵まれ、予定されていた全ての活動を行うことができました

茶臼岳登山では,仲間と共に励まし合いながら登り、山頂から絶景を眺めました
  
 自分の役割に責任を持って取り組み、最高のカレーを味わった野外すい飯
 大自然の中で味わう高級魚ヤマメの炭火焼き
  
 「宇宙で一番の学級にする」ことを誓い合ったキャンプファイヤー
  

子どもたちにとって、大自然の中での2泊3日の全ての時間がかけがいのない最高の思い出となりました
 これからの学校生活も林間学校で深めた友情をより深められるようにしていけるといいですね

終業式

7月20日(金) 1学期終業式

連日の,うだるような暑さが続く関東地方

熱中症が心配されるため,時間を短縮し,水筒を持参して行いました


校長先生からは,以下の2つ話がありました
1つ目は
一人一人が,よいところがある
誰かと比べるのではなく,自分のよいところを伸ばそう
2つ目は
山や海での事故に気を付けよう

その後は,3年と6年の代表児童から,1学期にがんばったことの発表
そして,福田先生からは夏休みについての話がありました
 
南小は人数も少ないので,体育館に全校児童が集まっても,人と人との間隔も保てます
また,朝早い時間だったこともあり,もちろん暑さは感じますが,我慢できないほどではありませんでした

しかし,学校は避難場所にもなっています
岡山や広島のニュースも見ても分かりますが,体育館にもエアコンを設置してほしいなと思いました

次に全校が集まるのは2学期の始業式
今年は9月3日です
全校児童161名が,全員元気に登校してくるのを待っています

さようなら 投てき板

7月13日(金) さようなら 投てき板

南小の校庭にあり,ひと際目立つ遊具の1つ「投てき板」

先日起きた,大阪府北部地震において,ブロック塀が倒れ,小学生が亡くなったことをきっかけに,全国のブロック塀に関する調査が行われました

そして,なんと南小の投てき板は,ブロック塀にあたるということになり,この夏休みに取り壊しが行われることになりました

そこで,壊されてしまう前に,全校児童で写真を撮ることにしました


約30年,南小の歴史とともに歩んできた投てき板
(1987年の資料には,確認できました)
どんなに思い切りボールをぶつけても,文句も言わずに受け止めてくれた投てき板
  
今まで本当に,ありがとうございました

読み聞かせ・着衣泳

7月11日(水) 保護者読み聞かせ・高学年着衣泳

☆保護者読み聞かせ☆
読み聞かせが始まりました
今年度も,ご協力くださった保護者の皆様,ありがとうございました
1年間よろしくお願いします
    

☆高学年・着衣泳☆

5、6年生の最後の水泳学習が行われ、その1つの活動として着衣泳を行いました

合い言葉は「動かず、さわがず、浮いて待つ!!」「助けに行ってはダメ!」の2つです

子ども達の中には大声を出して「助けて!」とアピールした方がいいと思っていた児童も多いようで、合い言葉の内容に驚いた様子でした

まず子とも達は、シャワーを浴びた段階から「重い!!」と、水を吸った衣服の重さに驚いていました

そして浮く練習の際には、思うように浮くことができず、苦戦していました
ペットボトルを抱いて浮く練習では、多くの子ども達が上手に浮くことができていました
  
これから夏休みに向けて、学校では水の事故に気をつけるように呼びかけています

もちろん、今回の学習を使う場面に出くわさない方がいいのですが、万が一のときには、自分の身を守ることができるように、今回の学習が生きればと思います

全校集会

6月28日(木)全校集会

まずは校長先生の話です
今回は,いじめに関する話でした
自分がされて嫌なことはしない,という話や
育った環境がみんな違うので,自分を中心に考えるのではなく,相手の気持ちを考えることも大切だという話でした

7月の目標は,「朝ご飯をしっかり食べよう」です
給食委員会が,分かりやすく発表していました

最後は音読発表です
今回は1年生
今日のために,練習を重ねてきました
春の七草・あいうえおのうた・じゅげむじゅげむ等です

とっても立派な発表に,体育館中が驚きをかくせませんでした

かえでの会との交流会(2年生)

6月27日(水) かえでの会との交流会


2年生が,かえでの会の方と交流をしました
はじめに,2年生が運動会のダンスの「流星」を披露しました

その後は,かえでの会の方と一緒に短冊に願い事を書き,かえでの会の方に用意していただいた笹にくくりつけました
時間がある子どもは,いくつも短冊を書いたり,七夕飾りを作ったりしていました
  
最後に,七夕の歌を全員で歌って,交流が終了しました
短い時間でしたが,子どもたちは,充実した
 表情を見せていました

4年生校外学習

6月26日(火)4年生校外学習

4年生が校外学習で,手賀の丘少年自然の家プラネタリウムと印西クリーンセンターに行きました
2度目の校外学習も天候に恵まれた1日となりました

手賀の丘少年自然の家では,星座や月など宇宙のことについて詳しい説明を受けながら,理科の授業のようにプラネタリウムを楽しむことができました
理科の学習につながる内容だったので,子どもたちも熱心に参加していました

印西クリーンセンターでは,ごみの処理方法や再利用される資源物についてビデオを見て学習しました
さらに,学んだ内容を直接見て確認するために施設内の見学もさせていただきました
 
校外学習を通じて,理科や社会の学習内容について実際に目や耳で触れて学習することができたため,子どもたちはとても満足した表情を見せていました

南っ子オリンピック

6月25日(月)南っ子オリンピック

世間ではサッカーワールドカップで盛り上がっていますが,南小は,南っ子オリンピックで大盛り上がりです

今年も1学期の種目は,ボールパスラリー

近年は,児童の投げる力が低下しているという話も聞きます
投げる力は,投げないことには身につきません

相手が捕りやすいように投げる
そのボールを怖がらずに捕る
  
その繰り返しが,力を高めます

毎年1年生は,なかなか回数が伸びず,苦労していますが,何年も同じ取り組みを継続している南小は,高学年になるにつれ,確実に上達しています

3年生校外学習

6月22日 3年生校外学習

3年生は,校外学習でアビスタ,市役所,雪印メグミルク野田工場に行って来ました

社会科の授業として初めての校外学習ということで,わくわくしている表情を見ることができました

アビスタでは4班に分かれ,公民館と図書館を見学しました
公民館では,人に優しい仕組みやアビスタという名前の由来や今までの利用者数などを教えていただきました

図書館では外国語で書かれている本や小学生に人気の本を司書さんから聞くことができました
さらに,普段は見ることができない書庫を見させていただき,移動する本棚に子どもたちは目を輝かせて見ていました
 

市役所では,議会や市役所の内部を見学させていただきました
「市役所とはどのようなところなのか」という市役所の方の説明に,真剣な表情で話を聞いていました
また,最後にうなきちさんに会うことができ,集合写真を撮りました


雪印メグミルク工場では,牛乳やジュースの製造過程を見ました
子どもたちは紙パックに牛乳が流れていく工程などを見ることや,工場の方のお話を真剣に聞くことで工場の仕組みを学ぶことができました
 

アビスタ,市役所,雪印メグミルク工場のすべての場所で一生懸命メモをとっている姿が見られました
この校外学習が今後の学習に活かせると良いと思います

校内授業研究会

6月18日(月) 第1回 校内授業研究会

布佐南小学校では,今年度も「自分の考えや思いを,豊かに伝え合うことができる子どもの育成」を主題にした研究を行っています
また,ICT機器の活用も合わせて研究しています

第1回の授業研は,2年生と4年生でした

まずは2年生
「算数」たし算の筆算,ひき算の筆算
問題作り(文章題)の学習です

算数の文章題において,立式を助けるのは,文章中の言葉

ポイントは3つです
・分かっていること2つ
・聞かれていること
・「合わせて」「ちがいは」など,四則計算を連想させる言葉

その3つのポイントを,意識しながら問題作りをしました

そして,ここからが南小オリジナル
今回の問題作りは,身の回りの物を使って2桁のたし算・ひき算を作ることが条件となっています
児童達は,まずは身の回りにある2桁のものを探します
そして,それをiPadを使って写真を撮り,それを問題にしました
   
児童達は,大変意欲的で「写真を撮るのが楽しかった」「算数が好きになった」という感想も聞かれました

4年生「国語」
話の組み立てを考え,発表しよう
スピーチの学習です

他人に物事を伝えることは,とても大切です
そこで,どうすればよいスピーチになるかを,みんなで考えました

授業では,事前に撮影している,スピーチが上手だった数名の映像を見ながら,良いスピーチにするためのポイントを話し合いました
  
iPadで撮った動画が,とても効果的でした
多くの先生方が見守るなか,普段通りのスピーチをするのは難しいと思います
でも,事前に撮っておけば,その心配はありません
また,もう1回見たい!
と思ったときに,再び同じ動画が見られるのもICT機器の長所でしょう

次回は2学期を予定しています

4年生 校外学習

6月13日(水)4年生校外学習(社会科見学)

4年生になって初めての校外学習へ行ってきました
バスでの移動でしたが,大きなトラブルもなく安全に校外学習を楽しむことができました

西消防署では,我孫子市の消防施設について説明を聞いたり,消防車を間近で見たり,救急車に乗せてもらったり,消火活動で着る防火服を実際に着たりするなど,貴重な体験をたくさんさせてもらいました
  
盛り沢山の内容に子どもたちは,嬉しそうな表情で消防署見学を楽しんでいました


また,楽しむだけではなく,見学中は,消防士さんの説明を一言も聞き逃すまいと熱心にメモを取る姿が見られ,消防署の仕事や日常生活との関わりについて,新しい発見をたくさんすることができました

北千葉浄水場では,水道水になるまでの過程を学習しました

川の水から,多くの過程を経て,安全な水道水になるまでには,浄水場での徹底した管理がなされています
当たり前に飲んでいる水道水の有り難さが分かった見学となりました
 
ちなみに,我孫子市は利根川が近くにあるので,利根川の水を飲んでいると思いがちですが,実はこの北千葉浄水場から水道管で繋がっているので,江戸川の水を飲んでいるのです

布佐中学校登校

6月8日(金)布佐中学校登校

我孫子市では、小中一貫教育に取り組んでいます
そして、ここ布佐地区は、我孫子市でも先進的に小中一貫教育を進めてきました

よって、今、布佐中学校に在籍している生徒は、すべて小中一貫教育を受けてきた生徒です


そして、8日(金)は、6年生が今年度最初の布佐中学校登校でした

まずは、開会式
式では、南小の卒業生から挨拶がありました
挨拶では、小中一貫教育を取り組んできたから、スムーズに中学校に入ることができました
という話があり、今後の活動への意欲が高まりました
  
その後、布佐小学校の児童と交流をしたり、中学校の校舎を案内してもらったりしました

リコーダー講習会

6月5日(火)リコーダー講習会

音楽室にて3・4年生合同のリコーダー講習会が開かれました

講師の先生は佐藤創(はじめ)先生

巧みな話術で、児童の心を惹きつけます
3・4年生も、先生の話をよく聞き参加していました

講習会では、リコーダーを上手に吹くための指トレーニングを学んだり、講師の先生の特別な生演奏を聴いたりしました
  
ソプラノリコーダーの大きさしか知らない児童は、大小様々な大きさのリコーダーを初めて見て、とても驚いている様子でした

さらに、リコーダーには欠かせない“タンギング”の練習方法も教えてもらいました。
日常では聴くことのできない素敵な音色をたくさん聴くことができ,あっという間の1時間でした

プール清掃

6月1日(金)プール清掃

6年生がプール清掃を行いました

今年度は、プールの補修工事を行った関係で、例年よりきれいな状態だったため6年生のみでの実施となりました

しかし、それでも1年間雨風にさらされているため、ところどころ汚れが目立ちます

細かいところも含めて、一生懸命清掃していました
 
今年のプール開始は6月8日を予定しています

あとは、各学年お天気と相談です
保護者の皆様、プール用具の準備をお願いします

全校集会・交流遊び

5月31日(木)全校集会・交流遊び

★全校集会★

・校長先生の話
校長先生からは、学校は楽しいところであってほしい
そのためにも「安全」に気を付けて生活してほしい
という話がありました


・6月の目標
突然ですが問題です
「8600」
これは、南小に関わる、ある数字を表しています
さて何を表す数字でしょう

正解は、南小の「図書室にある本」の数です
来月の生活目標は「本をたくさんよもう」「落ち着いた生活をしよう」となっています

雨の日が多くなると思います
落ち着いて読書に親しむのも良いものですね


★交流遊び★
南小では毎月「交流遊び」として、異学年の集団で遊ぶ時間を設けています
今日は、今年度最初の交流遊びが行われました

異学年の集団ですので、高学年がリーダーシップをとります
事前に計画を立て、低学年でも楽しめるようにルールを決めます
そして、当日は1年生を迎えに行き、集団をまとめ、泣き出す児童がいれば傍に寄り添い、もめ事があれば仲裁し、ケガをすれば一緒に保健室まで連れていきます

普段とは違う集団で遊ぶ楽しさを味わい、笑顔いっぱいで『楽しかった~』と言いながら帰っていく低学年児童を見るたびに、心が温まります

今日は、ボール遊びや鬼ごっこなど、グループで工夫された様々な遊びを楽しみました
  

6年生校外学習

5月30日(水)6年生校外学習

6年生が校外学習で、房総のむらと国立歴史民俗博物館に行って来ました
前日まで雨予報で心配された天気でしたが、雨にふられることなく、学習してくることができました

房総のむらでは、最初に古墳の見学をしました
子ども達はこれまで学習してきたことを想起させながら、ボランティアガイドさんの話をきちんと聞いていました
方墳としては日本最大とされる岩屋古墳では中を見たり、周回して大きさを実感したりしました
その後は武家屋敷や昔の農家の家などを見学しました
   

歴博では、第1展示室(縄文~奈良時代)は残念ながらリニューアルで閉鎖中でしたが、平安時代から現代までの歴史を学びました
特に子ども達が食いついていたのが、体験型の「寺子屋れきはく」と「体験れきはく」のコーナーです
昔の学校について話を聞いたり、昔の字で自分の名前を書いたりと、歴史を身をもって学ぶことができていました
 
これからより歴史について学んでいきます
ぜひ明日からの社会科の学習に生かしていってほしいと思います

グループ行動では班の友達と協力し、時間を守って行動する様子は大変すばらしく、9月に予定されている修学旅行にもつながる校外学習になりました

運動会 その1

5月19日(土) 運動会

雨予報で心配した天気も、なんとか持ちこたえ、午後には青空の広がる絶好の運動会日和となりました
 

1年ゲーム走「ゴール目指して親子でダッシュ!」
今年の親子競争は、ボール運びです
タオルの四隅を二人で持ち、その上にボールを乗せて走りました
どのペアもとても上手に運んでいました
 


2年ゲーム走「ラッキーカラーは何色?」
赤・黄・緑・白、それぞれ引いたカードによって、コースや走る距離が変わります
赤は、ケンケンパ
黄色は、ジグザグ走
緑は、フラフープ縄跳び
白は、距離は長いけど、そのままダッシュ

ちなみに、ラッキーカラーは赤だったように思いました
 

3年ゲーム走「みんなひょっこり ハイ、チーズ」
カードに指定されたものを持って、ハイチーズ!
早く進みたい気持ちを抑え、ゴール直前で笑顔でポーズを決め写真を撮ります!
もちろん「ちょっと急いでいるんだけど!」という表情も見え隠れして面白かったと思いました
 

4年生ゲーム走「借ーリング!そだねー」
ここで、今年の流行りが登場です
まずは、校庭を氷上に見立てて、カーリングからスタート
上手くフラフープの輪にストーン(ボール)を入れたら、南小名物の借り物競争がスタートです

恒例の大玉や、〇〇な人など、一生懸命探しました
1番慌てていたのは職員室で作業中に呼ばれた教頭先生
児童が待っていたので、靴下のまま職員室を飛び出してレースに参加していました
 

5年生ゲーム走「南小ウルトラクイズ」
グラウンドがクイズ会場に早変わり
担任の糸賀先生が、雰囲気たっぷりに問題を出します
南小に新しく来た先生方に関する問題を次々に発表しました
会場では、「〇だよー」「絶対✖!」など、一緒に盛り上がっていました
 

6年生ゲーム走「親子の絆をつなぐもの」
デカパン、フラフープ列車、背中にボール、手をつないでダッシュ
4つの指示が書かれたカードを引いて、親子で走りました

特に印象的だったのは、ラッキーカードの「手をつないでダッシュ」
引いた瞬間に笑顔になる児童が、自分の親に「やったよ!」とアピールします
そして、止まって待っている保護者の元に、勢いよく駆けつける児童
そのまま手をつなぐのですが、思った以上に速い子どもの勢いにびっくりしながらも、我が子の成長を感じながら走る保護者が多数いました
 

運動会 その2

5月19日(土) 運動会 

1・2年生 表現「R・Y・U・S・E・I(流星)」
黒い衣装に身を包んだ元気な低学年
3代目 j soul brothers の曲に合わせ、格好いいダンスを見せてくれました

練習では、なかなか揃わなかったところも、本番では見事な演技になりました
退場では、5,6人で決めポーズを披露しました
  

3・4年生 表現「南っ子ソーラン2018」
伝統の南っ子ソーラン 今年も背中に文字を入れた衣装を着て登場しました

力強いソーラン節に、会場も盛り上がりました
朝礼台の上で踊った山本先生の迫力ある踊りも、華を添えました
  

5・6年生 表現「ありがとうの輪 ~旗音~」
今年は、フラッグにチャレンジしました
練習では、プロジェクターを使って模範演技を映し出したり、iPadを使って練習の様子を撮影したりしながら、効果的に練習を重ねていたように思えます

演技は、前半は体操
一人技から徐々に人数を増やしていきます
指先まで意識させた完成度の高い演技でした

後半はフラッグ
一糸乱れぬ旗音に、全員で作り上げる高学年の思いが伝わってきました
少人数の演技とは思えないダイナミックな演技で、会場からは今日1番の拍手をもらいました
  

選抜競技「紅白対抗リレー」
南小を代表する選抜児童による、白熱したレースになりました
高学年の児童が、率先して低学年に気を配り、そして自分自身は責任を果たす
とても立派な姿が目立ちました

レースは残念ながら失格がありましたが、勝ち負けよりも全力を出し切る姿が大変立派でした
優勝は赤組ピンクチームでした
 
今年度は、優勝赤組 応援賞赤組で、赤組が三冠を取り返しました

FUSOTHカッパッパを公開しました

当校の校長である酒井先生が作詞を担当し、作曲を田嶋 勉氏にお願いをして出来上がった、布佐南小学校オリジナルの音楽です。
ノリのいい曲調に、思わず体が動いてしまいます。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

引き渡し訓練

5月2日(水)全校集会・保護者美化活動・引き渡し訓練

★全校集会★
校長先生の話

もうすぐ運動会、徒競走、応援、係の仕事 
みんなそれぞれ得意なもの、苦手なもの、いろいろあると思うけど、心を1つにしてがんばりましょう

という話がありました

続いて、今月の目標
齊木先生から、運動会のスローガンが発表されました


音読発表(2年生)
進級して1か月、忙しい4月に練習を重ねてきました
 
宮沢賢治の「月夜のでんしんばしら」
クイーンの「We Will Rock You」で有名なリズムを体全体で刻みながら、楽しそうに音読していました

★保護者美化活動★
多くの保護者の方々に参加していただき、美化活動が行われました
運動会まで、あと2週間
一輪車4台分の雑草を抜いてくださいました
ご多用の中、南小のためにご協力いただきありがとうございました

★引き渡し訓練★
災害時など、通常通りの下校ができない場合、引き渡しになります
そんな時のために、引き渡し訓練を毎年行っています
  
今年も平日でしたが、本当に多くの保護者の方々が参加してくださいました
我孫子市では、地震災害の場合は、震度5弱で引き渡しとなります
非常時は連絡メールが使用できない場合もありますので、ご承知おきください

交通安全教室

5月1日(火)交通安全教室

我孫子警察署の方々をお招きし、交通安全教室が行われました

1~3年生は、信号機のある交差点や信号機のない交差点、踏切の横断の仕方を学びました
  
4~6年生は、自転車の正しい乗り方や、校庭に作ったコースを交通ルールを守りながら、自転車で走りました
  

交通安全教室で気になったのは、自転車の止まり方です
足で止めるのではなく、ブレーキを使うよう指導していました

今回の交通安全教室では、頻繁に現実でも起こりうる場面を想定して作ったコースです
特に、車道に止まっている車を追い越す場面では危険が伴います
児童たちは、改めてその危険性に気付くことができ、大変効果的だったと感じました

全校徒歩遠足

4月27日(金)全校徒歩遠足

真っ青な空と、ポカポカの陽気、そよそよと吹く暖かい風、絶好の徒歩遠足日和となりました


1・6年  2・4年  3・5年でペアを組みます

行き帰りの道では、車道側に高学年が歩き、さりげないサポートをします
ずっと南小で受け継がれてきたことの1つでもあり、見ていると心が温まります
 
気象台記念公園に着くと、毎年恒例の全校ゲームからスタートです

児童会の児童を中心に、誕生月ダンス、全校増え鬼、きこりとりす
と、学年を越えて、楽しむことができました
  
続いては、交流タイム
それぞれのペア学年で遊びます

どんな遊びにするのかを考えるのは、高学年の役割
どんなルールにすれば、一緒に楽しめるのかを考えることも
相手の気持ちに寄り添うことになります
 
南小の校庭の3倍くらい広さがある芝生の広場を、思い思いに駆けまわりました
その後は、楽しみなお弁当タイム
彩どり豊かなお弁当を広げ、おなかいっぱい食べました
 

最後は、これまた恒例の全校写真です


誘拐防止教室

4月24日(火)誘拐防止教室(1年生)

今年度も、教育委員会と少年指導員の方々を、お招きして誘拐防止教室が行われました

合い言葉は
「いかのおすし」

小学生の中では、わりと知名度がある「いかのおすし」ですが
昨年度決まった東京五輪マスコットの作者・谷口亮さんが、過去に書いた作品の中にも「いかのおすし」があったことを、ニュースで見た方もいると思います

そんな「いかのおすし」ですが

いか  行かない
の   のらない
お   大声を出す
す   すぐ逃げる
し   知らせる

の頭文字から、できた言葉です
 
しっかり覚えることができたようです

学習参観・懇談会

4月20日(金)学習参観・懇談会・保護者全体会

★保護者全体会★
ご多用の中、多くの方が全体会に出席してくださり、ありがとうございます

校長挨拶の中で、サプライズ!
かっぱが有名な我孫子市にぴったりの歌
その名も
「フサウスカッパッパ」
【布佐+south(南)】

南小のテーマソングとして、運動会をはじめとする様々な場で、披露していきたいと思います
音楽に合わせた振り付けもあるそうですよ

★学習参観★
新しい学年で、新しい先生での学習参観です
     

入学式

4月11日(水)入学式

22名の新1年生を迎え、入学式が行われました

まずは、6年生と手をつないで入場します
新しい環境に不安な気持ちもあったと思いますが、6年生の大きな手をしっかり握って、笑顔で入場してきた姿が印象的でした


その後、担任の先生から名前を呼ばれると、元気よく返事をすることができました

在校生からは、歌とダンスのプレゼント
とても、心の温まる発表でした
  
これで、平成30年度の布佐南小が本格的にスタートです
新1年生のみなさん 友達100人できるかな♪

始業式

4月5日(木)着任式・始業式

平成30年度が始まりました!

まずは、着任式です
新しく南小に来た先生方を紹介します

角倉千津子教頭先生


福田敦子先生


河野聖子先生


糸賀貴之先生


齊木悠太先生


今村拓夢先生


浅井剛久先生


山本健太先生


浮谷陽子先生(養護の先生です)


河野文音先生


野島千香子先生(事務の先生です)


橋口由起子先生(支援員さんです)


続きまして始業式
まずは、転入生の紹介をしました
3年生が一人増えました



そしてそして、児童が1番楽しみにしている担任の先生の発表です!
校長先生から、1学年ずつ発表されると、体育館が1番盛り上がりました
 
今年は、1~6年の担任が全員転入職員です

その後、校長先生からは、昨年度の辞校式で約束していた話
「100日」努力を続ければ、色々なことができるようになる
努力を重ねてみよう
という話がありました


最後は、各教室での様子です
    

辞校式

3月30日(金) 辞校式

今年度 転・退職される先生方とのお別れの式 辞校式が行われました
        
今年度は、とても多くの先生方が南小を去ります
今まで本当にありがとうございました

新天地での活躍を、祈っています

修了式

3月23日(金)修了式

いよいよ年度末最後の日 修了式です

予定されていた時間、ぴったりに始まるのはもちろん
先に体育館に着いた学年は、始まりまで待っているのですが、無駄なおしゃべりに夢中になることもなく、落ち着いた姿で待っていられるのも、南っ子の素晴らしいところです

校長先生からは
春休みが過ぎれば学年が1つ上がります
新しい学年への心の準備をしておきましょう
という話など、いくつか話がありました
  
そして、新しい学年で大きく成長する「魔法」があるそうなのですが、それは始業式までお楽しみ♪
とのことでした

その後学級に戻った児童たちですが、担任の先生から通知表を受け取り、今の学年とのお別れをしていました


話が変わりますが
辞校式は3月30日(金)です
児童の登校は8時45分
早く登校しても、昇降口が開いていませんので、お気をつけください

卒業式

3月16日(金)第35回卒業証書授与式

天候が心配されましたが、見送りが終わる時間まで、天気も持ちこたえ、無事に卒業式が行われました

布佐南小の卒業式は、1年生~5年生までの在校生全員が参加しています
式の時間は、毎年80分前後
1年生には、なかなか厳しい時間ではありますが、さすが南っ子
2週間前から、練習を行っているので大丈夫です

式が始まると、大きな拍手に出迎えられた卒業生が一人ひとり堂々と入場してきます


その後、卒業証書を受け取り、壇上で一言
将来の夢を語る児童
小学校の思い出を語る児童
中学校での目標を語る児童
それぞれが、小学校生活で成長した姿を見せることができたと思います

卒業の言葉では、呼びかけや歌で、在校生・卒業生が気持ちを伝えました

1~6年生までの距離が近く、多くの交流があるのが南小のよいところ
いよいよ、そんなお世話になった卒業生が退場します
  
会場全体がとても温かく、感動や感謝の涙があふれる、とてもステキな式になりました

卒業生のみなさん
今まで南小のリーダーとして、引っ張ってくれてありがとうございました

ありがとう集会

3月1日(木)ありがとう集会

あと11日で卒業する(学校へ来る回数)6年生に、日頃の感謝を伝える「ありがとう集会」が開かれました

例年と同じように、全校でレクをしましたが、今年は6年生から是非レクを提案したいということで、フラフープリレーをしました
   
レク全体を通して思ったのは、6年生の存在感でした

「1・3・6年生は外側に輪を作り、2・4・5年生は内側に輪をつくる」
こんな指示が児童会から出ます
また、せっかくのありがとう集会です
学年分け隔てなく、みんなで交流するのがよいと思います

しかし、教師の指示があれば、スムーズに動ける低学年の児童も、事前に決まっていない隊列を自分たちで考えて作る
というのは難しいものです

そんな、あたふたしたり、迷っていたりする低学年に、そっと寄り添い声をかける姿
きれいな円が作れないところがあると、だれに言われるわけでもなく、指示を出して並べる姿
そして、そんな頼りになる6年生に一目散に駆け寄り、一緒に手をつなぐ低学年

見ていて、とても心温まる光景でした

レクのあとは、各学年を代表する児童から、お礼の言葉がありました
例年はここで終わりなのですが、今年は先生方からも歌のプレゼントをしました
曲は、スピッツの「チェリー」

しかも、ただ歌うのではなく、バンドを作っての発表でした
ギター・ベース・キーボード・ピアノ・ドラム
まるで体育館が、ライブハウスになったかのようでした

曲の間奏では、6年生と関わりのある先生方からメッセージが送られ、それに応えるかのように6年生からもメッセージが送られました

お世話になった先生や、6年生・在校生との別れを惜しんで、涙を流す児童もおり、とても心に残る集会になりました

全校集会

2月28日(水)全校集会

明日から、いよいよ3月
今日は、最後の全校集会がありました


まずは、校長先生の話

先日閉会式を迎えた平昌オリンピックの話から
史上最多のメダルを獲得した日本の選手達を、多くの児童も興味を持って見ていたようです

続いて、ゴールデンエイジ(※1)の話
校長先生は、以前高校で野球部を教えていた経験があり、その時の体験を交えて分かりやすく話してくださいました


体育館には、すでに卒業式に向けて、装飾が施されていたり、ひな壇が完成していたりしています
全校集会が終わった後、6年生が卒業式の席順を確認していました
明日は ありがとう集会です


※1
ゴールデンエイジ
とは簡単に言うと「センス(応用力)を磨くことのできる時期」です。 運動神経が良くなる・スポーツが上手くなるための大切な時期として良く使われています。 しかしスポーツだけでなく楽器等繊細な指遣いを必要とするものなども当てはまり、何かを上達するのにとても重要な時期のことです

芸術鑑賞会

2月21日(水)芸術鑑賞会

ピアニストの中村文美さんを、お招きして芸術鑑賞会が行われました

中村さんですが、東京音楽大学音楽学部ピアノ科卒業
その後、ドイツにて研鑚を積みます
ブルガリアのオペラスターのアナ・ヴェレヴァ来日コンサートの伴奏を務めたこともあるそうです

そんなプロのピアニストの中村さんが、なぜ南小に来てくださったかというと、酒井校長先生の教え子だったからです

鑑賞会では、7曲の演奏を聴くことができました

まずは、ショパンの「革命のエチュード」
ショパン独特の、
激しい情熱が主体の旋律と速いパッセージが特徴です
会場の耳を、一気に引きつけます

その後、ショパンの「子犬のワルツ」「幻想即興曲」「バラード第1番」
ドビュッシーの「月の光」、ベートーヴェンの「月光」

途中で、タイトル当てのクイズを入れたり、平昌オリンピックで活躍中のフィギュアスケートの羽生選手や、坂本選手が使用している曲を演奏してくれたり、小学生でも楽しめる内容でした

最後は、リストの
「ラ・カンパネッラ」
カンパネッラは、イタリア語で「鐘」という意味、途中で何度も鐘が鳴っている様子が伝わってきました
超絶技巧練習曲として名高く、非常に複雑で特殊な技術を要することでも有名な曲だそうです
  
幸せな1時間でした
中村文美さんありがとうございました

学習参観

2月15日(木)学習参観(1年~3年・かがやき)
2月16日(金)学習参観(4~6年生)

南小では、最後の学習参観を二日間に分けて行っています

そして、今回が今年度最後の学習参観です
1年間のまとめということで、児童主体で発表するのも目標の1つとしています

各学年とも、がんばって発表している姿が見られました

              

留学生が先生

2月9日(金)留学生が先生

 

今日は、6年生で「留学生が先生!」の授業が行われました

このプログラムは、外国人留学生を小学校に招待し、交流活動を行うことによって異文化に対する理解を深め、国際的感覚を育むことを狙いとしているものです

 

昨年度は、韓国からの留学生が先生でしたが、今年度は、シンガポールから留学しているン・シェリルさんが先生として、南小に来てくれました

 

児童は、この日のためにシンガポールについて調べ学習をしたり、質問することを考えたりと、色々と準備をしてきました

 

突然ですが、ここでクイズ!!「シンガポール」という国名には、ある動物が関係しています
その動物とは一体なんでしょう?(答えは後ほど・・・)

 

いよいよ授業開始!シェリル先生から、シンガポールは東京23区とほぼ同じであることや、街並みや食べ物、民族衣装などについて、写真をもとに説明してもらいました
  
パソコンで調べても出てこない内容の連続に、6年生はくぎ付け!

シンガポールでは、手を出してユラユラ振り続けないとバスが停車してくれないそうです
また、車1台の平均価格は約1000万円ということに、とても驚いていました

 

さらに、シェリル先生は、自分のことについても話してくださいました
「広い世界を見てみたい!」という思いから、中学校1年生から日本語の勉強を始め、現在は5ヶ国語を話せるそうです
将来は語学力を生かし、国際交流ができる仕事に就きたい、とも話してくださいました

 

最後に、シェリル先生から、「これだけは覚えてください。」と、1つの言葉を教えてもらいました
それは「マジュラ=進め」という言葉です
どんなに辛くても、この言葉に励まされてきたそうです
6年生も、この先困難な道が待ち受けていても、力強く進んでもらいたいと思います

 

たくさんのことを学べた「留学生が先生!」でした

 

※クイズの答えは「ライオン」でした
シンガポールは、サンスクリット語で「ライオンの都」を意味するそうです。

児童会引き継ぎ式

1月30日(火)全校集会・児童会引き継ぎ式

全校集会
校長先生からは、季節の話
「2月4日は何の日でしょう?」

児童からは、「節分??」というささやき
「節分は3日だよー」という声・・・。

その後、校長先生から「立春」についての話がありました
まだまだ、校庭にも雪が残っていますが、暦の上では、まもなく春です

音読発表
今年度最後の発表は6年生です

4年生の国語の教科書で学習する「ごんぎつね」
6年生の国語の教科書で学習する「ぼくの世界、きみの世界」
「おもかげ復元師の震災絵日記」の一部

3つの音読を発表しました
 
一人ひとりが、自分の担当するところを責任を持って取り組むところ
男女で協力しているところ
体育館中に聞こえる声の大きさ・適度な速さ

身振り手振りを加えた表現力
誰かに任せるのではなく、全員が主役であるという意識

どれもが最高学年として、手本となるようなものばかりでした


その後、児童会の引き継ぎ式

昨年度の役員から、新児童会役員に、南小児童会室の「カギ」が手渡されました
 
新児童会役員の児童からは「南小を、しっかり引っ張っていきたい」と、強い決意表明があり、旧児童会役員から、温かな拍手が送られました

小中一貫の日

1月30日(火)小中一貫の日

我孫子市が推進している小中一貫教育
本日は、我孫子市の各中学校区に分かれて、小中一貫の日の取り組みが行われました

ここ布佐地区は、他の中学校区より先立って小中一貫教育を進めてきたノウハウがあるので、今までの反省を踏まえて、今年は部活動体験が加わった取り組みとなりました

まずは、授業参観です

今年も、中学1・2年生のクラスを順番に回り、学習中の様子を参観しました
英語や数学など、中学校から学習する教科も見学しましたが、グループで話し合いながら取り組む様子など、小学校と同じ場面も多くあり、安心していた様子が見られました

次は、部活動体験です

前半、後半に分かれて2つの部活動を体験しました
中学校の優しい先輩たちに、丁寧に教わりながら楽しそうに活動していました
先生が中心ではなく、生徒が中心となって活動する様子は、小学生には新鮮に感じたと思いました
 

部活動の様子

1月の部活動の様子を紹介します

☆吹奏楽部☆
1月14日(日)芋煮と演芸を楽しむ会

前前前世やHANABI,パイレーツオブカリビアンの曲を演奏しました
3年生は音楽に合わせてかわいいダンスを披露しました


☆陸上部☆
1月28日(日)我孫子市新春マラソン

湖北台中学校周辺コースを使った、1.5kmのマラソンです
各学年ごとに分かれ、100人以上の参加選手が一斉に走ります
南小では、1名の児童が6位以内に入賞することができました

南っ子オリンピック

1月25日(木)南っ子オリンピック

3学期の種目は「長縄跳び」です
3分間で、何回跳べたかを競います

今回は、先日降った雪の影響でグラウンドが使えず体育館での競技となりました

校庭に比べると、足下が滑りやすいのですが、どの学年も練習の成果を発揮しようとがんばって取り組む姿が見られました
  
6年生チームが400回を超える記録を出し、見ている低学年の児童を釘付けにしました

第2回は2月に行われます
また、2月は平昌オリンピックも行われます

どちらのオリンピックも、どうなるのか楽しみです

防災訓練

1月24日(水)防災訓練

今回の防災訓練は、不審者対応訓練です

校内に不審者が侵入したというケースを想定して訓練を行いました

あまり考えたくはないですが、不審者が侵入したという事例が過去にもあったということを知っておくというのも防災につながると思います
 

大雪

1月23日(火) 大雪

昨日午後から降り続けた雪が積もり、関東では4年ぶりの大雪となりました

南小も すっかり雪化粧しました
   

児童たちは雪が大好き♪
今回の雪はパウダースノーで、なかなか雪玉も作れないくらい柔らかい雪でしたが、思い思いに遊んでいる姿が たくさん見られました
  

おまけ
『み・な・み』
  

タグラグビー中関東大会

1月21日(日)タグラグビー中関東大会

南小タグラグビー部が、浦安運動公園で行われた、中関東大会に出場しました

今回は、茨城・埼玉・千葉 それぞれの県大会を勝ち抜いた強豪との勝負です

出場12チームを県大会の成績を基に、2つに分かれてまず予選リーグを行います

南小サザンボールスターズの結果ですが、予選は2勝3敗でリーグ4位でした
その後、3~4位が集まるトーナメントに参加し、最後の最後まで戦い抜きました
 
残念ながら、全国大会への切符を獲得することはできませんでしたが、全力で戦い続けた選手の頑張りは、本当に素晴らしいものでした
お疲れ様でした

校内書き初め大会

1月11日(木)校内書き初め大会

今年最初の行事は、書き初め大会です


昨年から練習をはじめ、冬休みの宿題でもある書き初め

今日は、その練習の成果を発揮する日です
どの学年の児童も、真剣な表情で取り組み、思い思いに筆を動かしていました
  

  

校内書き初め展は 
1月15、16,17日の3日間
時間は9:00~16:00
布佐南小学校の体育館で開かれています

児童の心のこもった作品を是非ご覧ください

3学期始業式

1月9日(火)第3学期始業式

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

平成30年が始まりました
布佐南小ですが 転校生が来て少し児童数が増えました


始業式
校長先生の話では 問題を解決する力を高めよう という話がありました


インフルエンザで休んでいる児童が増えています
ご家庭でも 手洗いうがい 人が集まる場所に行く際のマスク着用 睡眠時間の確保 など 健康に過ごせるよう声かけをお願いします

布佐中区書き初め・タグラグビー

12月23日(土)布佐中区書き初め大会 タグラグビー千葉県大会

冬休み初日ですが、南小の子どもたちの頑張りが見られる1日でした

☆布佐中区書き初め大会
今年も、布佐中学校において、書き初め大会が行われました
他の学校の児童と交流しながら、活動することができました
   

☆タグラグビー千葉県大会
南小の特色ある活動の1つでもあるタグラグビー

創部5年目に、ついに中関東大会の切符を手にすることができました

毎年確実にレベルアップしている南小
しかし、あと1歩というところで涙を飲んできたのです

特に昨年度は、大きな手応えを感じていながら、紙一重のところで掴めなかった中関東行きの切符
児童はもちろんそうですが、担当の石塚先生は眠れぬ日々を過ごしたことでしょう

あれから1年・・・
石塚先生の熱心で、中身の濃い練習が、脈々と流れている現6年生世代がやってくれました

大会の模様ですが、スロースターターな南っ子の弱点を突かれ、初戦は敗退
早くも黄色信号が点りますが、そこから気持ちを切り替え、勝利を重ねます

そしていよいよ、勝った方が中関東大会という試合を迎えます
相当のプレッシャーがあったことでしょう
会場全体がピリピリとした空気に包まれます
 
試合ですが 前半は一進一退
後半は優位に進みますが、最後まで気を抜けない接戦です

しかし、それをはねのけ、刻一刻とその瞬間を迎えます

そして「ノーサイド」

笛が鳴った瞬間、喜びを爆発させる応援席、満面の笑みを浮かべる選手、感無量で泣き崩れる選手
   
やっぱりスポーツっていいな
と思える瞬間でした

おめでとう、布佐南サザンボールスターズ

終業式

12月22日(金)終業式

平成29年 最後に登校する日です
「今年も1年、いろいろあったなぁ」と、振り返るのは大人でしょうか

子どもたちは、クリスマス、お正月と続く、この時期だけに、ここ数日は、なんとなくそわそわしています

でも、さすが南小の児童たち
「式」となると、落ち着いた態度で臨むことができます

まずは校長先生の話
2学期、よくがんばりました と児童たちの頑張りを次々に紹介していました
また、冬休みは安全に気をつけて生活してほしい
という話もありました


続いて、2学期を振り返って(作文の発表)
今回は、2年生と5年生
どちらの児童も、自分がやってきた取り組みがよく伝わる発表でした

その他にも、ふと気になった「南小のよいところ」を紹介します
写真でも分かるように、低学年の児童が作文発表をする際、南小では自然と高学年の児童がマイクを持って、発表の手助けをします
それが、当たり前のように・・・

そういう姿を見ながら育った児童たちは、自分たちが高学年になったときに、自然とマイクを受け取り、役割を果たします

とても小さなことかもしれませんが、こういったことの積み重ねが大切なのかなぁ
と思いました

布佐中 授業研究会

12月7日(木) 布佐中授業研究会

布佐地区では、小中一貫教育を推進しています
これは、世間でも言われている「中1ギャップ」を解消するための取り組みです

特に6年生児童は活動も多く、以前HPでも紹介しましたが、中学校登校などの活動があります

その他にも、内容は多岐にわたり、学習指導や生徒指導など、多くの取り組みを行っています


そこで今回のHPでは、教員側の活動を紹介しようと思います

今年度、特に盛んになったのは、小学校の先生の中学校の授業参観
また、中学校の先生の小学校の授業参観です

普段あまり見ることのない異校種の学校の様子を参観することで、小中のつながりを意識できます

南小の先生も、先月から今月にかけて、中学校へ参観に行きましたが、今日は布佐中学校の研究授業ということで、再び参観に行きました

今日の授業は、中学1年生と中学2年生でしたが、南小を卒業した児童達の成長した姿を見ることができ、とても嬉しくなりました
 
授業が終わった後は、小中学校の教員が集まって全体協議会を行います
そこでは、小中一貫教育を意識した取り組みが、小学校できちんと行われているので、中学校で戸惑うことなく学習に参加できている

という話がありました

今後も継続して、取り組んでいきたいと思います

第4回 校内授業研究会

12月4日(月)第4回 校内授業研究会

南小では「自分の考えや思いを、豊かに伝え合うことができる子どもの育成」をテーマに、ICTを使った表現力向上の取り組みを行っています

今回は、第4回目
1年生と6年生が授業を行いました

1年生「生活科」へんしん、むかしあそび名人

12月に、幼稚園生との交流会があります
そこで、1年生は幼稚園生に、昔遊び(けん玉・こま・おはじきなど)を教えるのですが、上手に教える方法を、先生役、幼稚園生役に分かれて学習をしました
  
学習では、先生役の児童がタブレット型PCを使って、事前に撮った名人動画を見せてあげたり、練習する様子を動画撮影し、なおした方がよいところを見せてあげたりしました

南小の授業を見に来た教育委員会の先生からも、1年生が自分で動画を撮影しながら学習しているのを初めて見た
と、とても驚かれていました

6年生「社会科」わたしたちの生活と政治

東日本大震災を題材に、日本がどのように復興していったのかを考える学習です
学習では、自分たちで今後の学習計画を立てる
という、まるで中学校の学習のような、難しいものでしたが、グループで協力し「あれが調べたい、これが調べたい」と対話しながら進める姿が、とても生き生きしていました
  
2011年の東日本大震災から、もう6年の月日が流れました
あの震災を小学校で経験した児童は、すでに卒業しています

今の6年生でさえ、幼い時の記憶ゆえに事前のアンケートでは「あまり覚えていない」と答える児童も多くなっています

災害から身を守る方法は、代々受け継がれていかなければならない大切な学習です

防災教育の必要性も、改めて感じる学習となりました