南っ子の日々

南っ子の日々

4年生 水道局出前授業

6月1日(火) 4年生 水道局出前授業

 

例年浄水場見学で,水道水についての学習をしていましたが,コロナ禍のため見学ができません。

そこで,我孫子市水道局の方を招いて,水道について出前授業がありました。

 

1番盛り上がったのは,活性炭ろ過を使って水をキレイにするところです。

各班で作った,汚れている水が,透明になって出てくると,児童から大きな歓声がわきました。

  

 

我孫子市水道局の皆様。ご多用の中ありがとうございました。

成田線を盛り上げよう

4月30日(金)成田線を盛り上げよう

 

開業120周年を迎える成田線を祝う市の事業

~成田線開業120周年記念事業 10万人が手をふろう~

に,3年生,6年生の児童が参加しました。

 

  

南公園から,記念列車に手を振りました。

電車からは,汽笛の返事をもらいました♪

引き渡し訓練

4月23日(金)引き渡し訓練

 

地震などの災害時や,その他事故等で通常の下校が困難は場合,我孫子市では引き渡しとなります。

そのための訓練が,23日に行われました。

  

今年は,天候も良く校庭での引き渡しができましたが,もし引き渡しの際,天候が悪かった場合は,1~3年生は体育館,4・6年生は図書室,5年生は研修室での引き渡しとなります。

 

保護者の皆様

ご多用の中,訓練に参加してくださりありがとうございました。

交通安全教室

4月20日(火)交通安全教室

 

校庭の藤棚も満開になりました。

今日は,2年ぶりに交通安全教室が開かれました。

我孫子警察署の方から,1~3年生は横断歩道のわたり方を,4~6年生は,自転車の乗り方を学習しました。

  

 

 

4~6年生では,自転車の点検の方法として「ぶたはしゃべる」を合言葉にすると良いという話がありました。

ぶ・・・ブレーキ

た・・・タイヤ

は・・・反射材

しゃ・・車体

べる・・ベル

 

特5日課で,放課後の時間もたくさんあります。

今日は,点検をしてから出かけましょう。

 

我孫子警察署や市役所など,交通安全教室の関係者様。

ありがとうございました。

入学式

4月9日(金)入学式

 

19名の新入生が南っ子の仲間入りをしました。

感染症予防対策をしながら,とても温かい入学式を行うことができました。

 

新入生の呼名では,どの児童も元気よく返事をすることができました。

 

校長先生の話では,3つの話がありました

・間違うことを恐れず「やってみよう」

・友達や周りの人を笑顔にする工夫や我慢をしよう

・迷ったときは,家の人の顔を思い浮かべよう

しっかり前を向いて話を聞く姿が立派でした。

 

児童歓迎の言葉では,在校生の素敵な歌声や,思わず一緒に踊りたくなる2年生のかわいいダンスが,とても良かったです。

  

令和3年度の布佐南小全校児童は170名。

友達100人できるかな。

着任式・始業式

4月6日(火)着任式・始業式

 

令和3年度が始まりました。

着任式では,新しく南小に着任した7名の先生方を紹介しました。

児童代表の言葉では,6年生の代表児童が,「南小は挨拶のできる学校です」と紹介し,全校児童で元気よく挨拶しました。

 

続いて始業式です。

児童の楽しみにしている担任発表では,ドキドキしながら発表を待つ児童の姿が印象的でした。

校長先生の話では,谷口校長先生から,結果を恐れず何事も「やってみよう!」という話がありました。

 

令和3年度の南小がスタートです。

今年もよろしくお願いします。

修了式

3月24日(水)修了式

 

令和2年度最後の日,修了式が行われました。

1,4年生の代表児童の発表も,とても立派でした。

修了式の後に,今年度転出退職する先生方とのお別れ会も行われました。

校長先生をはじめ,12名の方が南小を去ります。

それぞれの先生方の思いを胸に,来年度の決意を新たにしました。

 

今回の更新で,今年度のHPは終了です。

1年間ありがとうございました。

卒業証書授与式

3月19日(金)卒業証書授与式

 

校庭の桜が,早くも咲き始めた南小。

第38回の布佐南小学校卒業証書授与式が行われました。

 

今年は,3~5年生の在校生も一緒に卒業を祝いました。

呼びかけ,合唱など,マスクをつけながらですが,体育館中に響きわたる,気持ちのこもった声は,やっぱり素敵なものです。

 

卒業生は,一人ひとりが校長先生から卒業証書を授与され,大きな声で決意を述べました。

  

終了後は,見送りです。

とても温かな雰囲気の卒業証書授与式でした。

ありがとう集会

3月4日(木)ありがとう集会

 

例年全校児童が集まって行われているありがとう集会ですが,今年は,1学年ずつ順番に体育館に集まり実施されました。

 

どの学年も,6年生との交流を楽しむ姿が見られました。

   

 

最後に,お礼の言葉の交換です。

それぞれが,思いをしっかり伝えることができました。

  

 

学習参観(リモート)

2月18日(木)19日(金)24日(水)学習参観(リモート)

 

新型コロナウイルス感染症対策として,リモートで学習参観をしました。

教師も,子どもも初めての体験です。

保護者の皆様も初めて体験された方もいるのではないでしょうか。

 

離れた場所にいる保護者の皆様に,どうすれば伝わるのか。

試行錯誤しながら,練習に取り組みました。

 

学習参観当日は,どの学年も30名近い保護者の皆様が参観してくださいました。

ありがとうございました。

   

 

   

 

 

これからも,安心安全に気を付けながら,学校の様子を可能な限り伝えて行ければと思います。

6年生 校外学習

2月10日(水)6年生校外学習

 

佐倉城址公園と,武家屋敷に行ってきました。


始めに地図やワークシートを片手に,グループで城址公園内の見学をしました。

地図を見ることが難しかった児童もいたようですが,無事にチェックポイントを通過し,予定よりも早めにゴールの「本丸」に到着できました。

 

午後は城址公園から15分程歩いて,ひよどり坂へ。

住宅街を抜けて突然,竹やぶに囲まれた雰囲気のある道が現れ,ひんやりとした日陰の中でゆっくりと坂道を上っていきました。

その後は,3つの武家屋敷を見学し,昔の武士の生活について学習しました。


当日は天気も良く,自由時間やレクの時間も充実していて,最後の校外学習を十分に楽しみました。

全校朝会・児童会引き継ぎ式(リモート)

2月1日(月)全校朝会・児童会引き継ぎ式

 

今年度は,放送で集会等を行うことが多かったのですが,今回は感染症対策を施したリモートで行いました。

 

特別教室を,集会会場にして,すべての教室にリモートで配信します。

新しいもの好きの子どもたちは興味津々です。

 

聞き手は,耳だけで聞く放送の集会より,映像があるだけで,伝わり方もずいぶん違うと思いました。

 

話し手も,各教室が映し出されたモニターが目の前にあると,気持ちが引き締まります。

目の前に飛沫防止カーテンもあるので,久々にマスクもはずしての発表です。

身振り手振りに加え,表情も伝えることができました。

児童会役員の熱意を伝えることができたと思いました。

 

今日の南小(校庭の風景)

1月29日(金)今日の南小(校庭の風景)

 

2,3日,雨や曇りの日々が続きましたが,今日は久々に青空が広がりました。

 

2校時は,1年生が生活科の学習で作成した凧を使って,校庭で凧あげ^^

ちょうどよい風に揺られる凧,そして,子どもたちの歓声が聞こえてきます。

 

業間休みは,体育委員会が短なわとび検定を行っています。

たくさんの児童が,色とりどりのなわとびを持って練習です。

 

まだまだ寒い日が続きますが,心温まる光景でした。

5年生校外学習

12月15日(火)校外学習

5年生が1週間前の林間学校に続いて,2週連続の校外学習に行ってまいりました。

 

今回の行き先は,茨城県自然博物館とグリコピアCHIBA(グリコ工場)です。


自然博物館では,入り口で迎えてくれる大きなマンモスの化石や動く恐竜の展示物に驚きつつ,目を輝かせる子ども達。

さらに実物の魚の展示物や大きな虫など様々なものに興味を持ち,楽しめた様子でした。

宇宙についてや隕石,鉱物など普段見ることのできないものからも地球の歴史を学びました。

期間限定の企画展は「ブナの森展」でした。ブナについては2学期の国語の学習で,世界遺産の白神山地について学習していたので,その学びを深めることもできました。

  


午後はグリコピア。グリコの歴史やアイスの作り方などの映像をみたり,実際の工場見学をしたりしました。

 

工場内では実際にパピコのチョココーヒー味やセブンティーンアイスのカラフルチョコ味を作っている様子を見学することができました。

すごい速さで容器が並べられたり,その容器内にアイスが入れられたりと,こちらも大迫力でした。

その中でも子ども達には,寒い冷凍庫内に入る,冷凍体験がお好みだったようです。

 

6年生校外学習

12月2日(水)6年生校外学習

 

千葉市科学館に行ってきました。

 

それほど館内が混みあっていなかったこともあり,一つの展示に時間をかけて体験することができました。

展示から新しい発見があり,子ども達は、科学の面白さに触れていました。

  

科学館に行く前に,担任が下見で成功させることのできなかった展示のクリアをミッションとして出しましたが,「昆虫探しの展示」,「様々なポイントを乗り越えてボールをゴールまで運ぶ展示」は,クリアできる子どもが続出しました。

5年生林間学校

12月8日(火)林間学校

 

5年生が冬の林間学校に行ってきました。

 

行き先は,小江戸佐原と水郷小見川少年自然の家。

 

佐原では,日本で初めて正確な日本地図を作った伊能忠敬の住んでいたところや,昔ながらの家が並ぶ街並みを,ガイドさんの案内で散策しました。

伊能氏の功績や,佐原が江戸時代に関東一の商家の街となり発展した様子を聞いたり,間近で見たりすることができ,子ども達は普段生活しているところとは全く違う風景に,思わず「おぉー!」と感嘆の声を上げるほどでした。

  

また佐原山車会館では,佐原の大祭で使用する山車の実物を見学することができ,すごい迫力に圧倒される子ども達でした。

 


水郷小見川少年自然の家ではカヌー体験をしました。

ライフジャケットをまとい,ヘルメットを着け…「もしかしたら落ちるんじゃないか…」と,準備が進むごとに緊張が高まっていました。

カヌーに乗りだしてからも子ども達の表情は少しこわごわしていましたが,段々と慣れてくるにつれ,屈託のない笑顔で楽しんでました。

終わってすぐに,「もう一回やりたい!!」という声が何度も上がるほど,大変貴重で最高の体験となりました。

 

マラソン納会

12月4日(金)マラソン納会

 

ここ数日の冷え込みも緩み,暖かい太陽の光が差しこむ,絶好のマラソン日和となりました。

今日の日に向けて,練習に励んできた南っ子。

それぞれが自分の目標に向かって,全力を出し切りました。

 

スタート前の緊張の表情,走っている時の真剣な表情,ゴールした後のほっとした表情。

どの南っ子も,キラキラ輝く素敵な表情でした。

      

参加した全児童が完走を果たすことができ立派でした。

 

走路員として見守ってくださった地域ボランティアの皆様,ありがとうございました。

そして多くの保護者の皆様,応援ありがとうございました。

6年生校外学習

11月17日(火) 6年生校外学習

 

大洗水族館に行ってきました。

イルカ・アシカショーでは,間近で迫力あるイルカやアシカを見ることができて,歓声をあげていました。

イルカのジャンプで水しぶきがかかった児童も数名いましたが,それぞれが,楽しんでいました。

水槽では,サメやマンボウ,大きなカニなどが泳いでいて,普段目にすることのない生き物を珍しそうにじっくりと見ていました。

  
お土産を買う時は,買う相手のことを考えて,長い時間をかけたり,友達とお揃いのものを買ったり,みんなとても嬉しそうな顔をしていました。


たっぷりと水族館を満喫して,充実した一日となりました。

和太鼓の演奏会

11月11日(水)和太鼓の演奏会

 

芸術家派遣事業の一環で,南小3年生を対象に「太鼓笑人めでたい」さんを招いて和太鼓の演奏会が開かれました。

 

 

会では,和太鼓の迫力ある演奏や,和太鼓の歴史や種類など和太鼓に関係する話を聞いたりしました。

そして全員が和太鼓を演奏する体験をさせてもらいました。

まずは「めでたい」さんが,模範演奏をしてくださいます。

すると,子どもたちからは

「難しすぎる」「絶対できない」という声が聞こえます。

 

でも,さすが太鼓の達人。教え方も一流です。

スモールステップで確実に上達する子どもたち。

40分後には全員が演奏することができました!!

 

「太鼓笑人めでたい」のみなさん ありがとうございました。

運動会

10月31日(土)運動会

 

気持ちの良い秋晴れの空の下,運動会が行われました。

今年度,初めて行われる大きな行事ということもあり,子どもたちの表情からワクワク感が伝わっていました。

 

競技は,どのプログラムも白熱したものとなり,一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。

 

1,2年生の団体種目は,「ミュージック玉入れ」

表現運動がない今年の運動会に華を添えました。

 

3,4年生「台風の目」

抜きつ抜かれつの白熱した接戦でした。

 

5,6年生「棒引き」

スピード勝負とパワー勝負。どちらも見ごたえ充分でした。

      

得点発表は全児童が大注目!

結果は,なんと2点差!!

わずかな差で白組が勝利しました。

 

小学校では,勉強だけではなく,様々な行事を通して児童は成長していきます。

今日の運動会も,教室とは違った面をたくさん見ることができました。

 

今後も,様々な工夫をしながら,教育活動を行っていきたいと思います。

 

保護者の皆様

検温やマスクの着用,ソーシャルディスタンスの確保など,ご協力ありがとうございました。

 また,今年も多くの保護者の皆様,そして卒業生も片づけを手伝っていただきました。合わせてお礼申し上げます。

1年生校外学習

10月19日(月)1年生校外学習

成田ゆめ牧場に行ってきました。

天気が心配でしたが,午前中は雨に降られることなく,芝すべりをしたり,アスレチックで遊んだりして,楽しく過ごすことができました。


また,たくさんの動物と触れ合うことができました。

子どもたちは怖がる様子も全くなく,ヤギや羊の名前を呼んだり,草を拾ってエサやりをしたりする姿が見られました。

  

乳しぼり体験では,初めての体験だった子が多く,体験の後に「楽しかった。」「とてもやわらかかった。」など,子どもたち同士で感想を言い合っていました。


初めての校外学習は,学校では経験できないことをたくさんのことを学びました。

インターネット安全教室

10月14日(水)インターネット安全教室

 

千葉県警察本部の方を講師に招いて,4~6年生を対象にインターネット安全教室が開かれました。

 

 

インターネットは,生活に必要不可欠なものになりました。

しかし,便利な反面,使い方を間違えると,大変危険です。

 

今回は,SNSや,オンラインゲームを中心に,具体的な事例を含めながら,話をしてもらいました。

 

児童の感想

「なりすまし」が怖いと思いました。チャットをするので気を付けようと思いました。

インターネットって使い方を間違えてはいけないと分かりました。正しく使おうと思いました。

知らない人を,勝手に想像していました。怖い人もいるかもなんて考えもしなかったです。

 

保護者の皆様へ

「オンラインゲームをしている人」の問いには,ほぼ全員が手を挙げていました。

「毎日オンラインゲームをしている人」も,かなりの数です。

課金,生活リズムの乱れ,チャットでのトラブルなどが,市内の小学校でも報告されています。

 

お子さんと話し合い,ルールを決めて正しい使い方をしていきましょう。

3年生校外学習

10月13日(水)3年生校外学習

  前日まで天候と足場の状態が心配だった筑波山校外学習。

 天候は回復しましたが,つつじヶ丘ロープウェイに着くと,すでに多くの学校が登山を始めていて,登山の大渋滞が発生していました。

    

 子ども達はみんな大きな岩を目の前に感動していました!

 特に「弁慶の七戻り」では,名前の由来に気付き,とても驚いていました!
 

 滑りやすい足場と大渋滞登山でしたが,事故やケガなく安全に校外学習を終えることができて良かったです。

 準備や送り迎えのご協力,本当にありがとうございました!これからは,運動会に向けて頑張っていきます!それいけ!3年生!

4年生校外学習

10月6日(火)4年生校外学習

 

 千葉方面に校外学習に行ってきました。

 千葉市科学館では,科学の不思議についてたくさんのことを知ることができました。また,皆で食べたお弁当も笑顔が溢れていました。

 
 千葉港での遊覧船上では,飛んでくるカモメにかっぱえびせんをあげ,大声で喜んだり怖がったりと様々な姿を見ることができました。

 天気にも恵まれ,子ども達は普段できない活動を行い,楽しい一日を過ごしたと思います。思い出に残る校外学習になりました。

 

2年生校外学習

9月30日(水)2年生校外学習

 

 天気も良く,絶好の校外学習日和でした。子ども達は,グループごとに動物と触れ合ったりアスレチックやしばすべりで遊んだりして過ごしました。
 モルモットの触れ合いでは,初めは触ることに戸惑っていた子も優しくなでることができました。乳しぼり体験では,並んでいる時にしぼり方の練習をしてわくわくしている様子でした。普段はできない経験ができ,貴重な時間となりました。お昼は,みんなで大きな円になってお弁当を食べました。大人気だったのは,しばすべりです。みんなでレースしたり一緒にすべったり工夫しながら楽しむことができました。次の人や小さい子にも気持ちよくそりをゆずることができました。

   

思いっ切り遊ぶことができた1日となりました。

防災訓練

9月1日(火)防災訓練

 

2学期が始まっています。

始業式も放送で行ったため,なかなか全校で集まることはありませんでした。

 

本日は,防災の日

南小でも避難訓練が行われました。

 

今回は地震が発生したため,1次避難をしたあと,校庭に2次避難するという流れです。

どの児童も真剣に取り組むことができました。

 

今学期もよろしくお願いします。

1年生を迎える会

7月20日(月)1年生を迎える会

 

児童会の提案で,1年生を迎える会が行われました。

久々に晴れた,広い校庭で,ソーシャルディスタンスを保ちながら,温かく1年生を迎えることができました。

 

コロナウイルス感染防止のため,様々な活動が制限される中,児童達が知恵を出し合って実現した迎える会。

笑顔の1年生と,立派な高学年。

素晴らしい行事になりました。

新遊具 高鉄棒

7月14日(火)新遊具 高鉄棒

 

南小の校庭に新しい遊具「高鉄棒」の工事が終わり,使えるようになりました。

 

早速,新しい鉄棒の感触を確かめようと,高学年の児童が使っていました。

ご覧の通り,低学年には少し高いですが,チャレンジするには,ちょうどよい高さです。

 

安全に,そして楽しく使ってください。

引き渡し訓練

7月8日(水)引き渡し訓練

 

毎年,年度初めに行っている引き渡し訓練が行われました。

今回は,室内での引き渡しです。

 また,コロナウイルス感染防止のため,引き渡し場所を3か所に分けての引き渡しになりました。

 

引き渡しとなる条件ですが

・震度5弱以上の地震(我孫子市)

・地震警戒宣言発令時

・その他自然災害等で,安全に下校できないとき

 

引き渡しは,原則「引き渡しカードに記載している方のみ」となっていますので,引受人が変更になったり,緊急連絡先が変わったりした場合は,学校までご連絡ください。

 

保護者の皆様,ご多用の中お迎えありがとうございました。

また,コロナウイルス感染防止のためのご協力もありがとうございました。

通常登校開始

6月23日(火)通常登校2日目

 

昨日,3週間の分散登校を経て,通常登校が始まりました!

同じクラスなのに会えなかった友達との久しぶりの再会に,笑顔いっぱいの南っ子の姿をたくさん見ることができました。

 

マスク着用や手洗いの徹底,ソーシャルディスタンスの確保

南っ子の意識は非常に高く,教師が呼びかける前にできている児童が多いです。

 

また,上記の対策の他にも,児童が下校した後には,教職員が毎日校舎内を消毒しております。

 

今できることを精一杯行い,南っ子一人ひとりの成長を,今後も見守って行きたいと思います。

 

そして今日は,欠席が『0』

今年度初めて177人全員がそろいました!

分散登校開始

6月1日(月)分散登校開始

 

南小に子ども達の声が戻ってきました!

 

やっぱり,小学校には,元気な子ども達の声が似合います。

安全第一で,そして楽しい学校生活が送れるよう,職員一同取り組んでまいります。

今後もよろしくお願いします。

 

新しい学校生活の紹介です。

①登校後,まずは健康カードを提出して健康観察をします。

ソーシャルディスタンスを守れるように,足元にも表示があります。

 

 

②教室でも密集を避け,席に座ります。

 

 

③水道も蛇口の使用は,一つ置き。ソーシャルディタンス。

始業式

4月6日(月)着任式・始業式

 

待ちに待った令和2年度が始まりました。

着任式・始業式共に,時間短縮で行いました。

 

子ども達が1番楽しみにしているのは,やっぱり担任発表!

校長先生から順番に発表される担任の先生の名前を,ドキドキしながら待つ表情が印象的でした。

 

今年度も,よろしくお願いします。

卒業生との会

2月28日(金)卒業生との会

 

新型コロナウイルスの影響で,来週から休校になりました。

卒業式も,在校生の出席ができなくなったので,急遽卒業生とのお別れの会を開くことにしました。

 

急なことでしたが,すぐに動けるのが南小の自慢できるところです。

 

まずは,卒業生一人ひとりから,在校生にメッセージを送りました。

一緒に活動した部活動の後輩へのメッセージ

お世話になった先生へのメッセージ

17人全員が,立派に話す姿が在校生の心に焼き付いたと思います。

  

お礼の言葉は,児童会から

南小の伝統を引き継いで行くという,強い意志を感じました。

 

最後に,卒業式で歌う予定だった全校合唱「また会う日までさようなら」を歌いました。

ありがとう集会

2月27日(木)ありがとう集会

 

もうすぐ卒後する6年生に感謝の気持ちを伝える,ありがとう集会が開かれました。

 

入場は,1年生と6年生が手をつないで入場です。

約1年前の入学式と同じ光景ですが,1年生も6年生も,どちらも別人のように成長した姿が見られ驚きました。

 

ゲームは,今年も3種類。

「爆弾ゲーム」「〇×クイズ」「猛獣狩り」

新児童会と6年生の旧児童会が進行役です。

〇×クイズでは,例年にはない6年生に関わるクイズが出題され,大いに盛り上がりました。

  

6年生への感謝の言葉では,各学年の代表児童が,思い思いに感謝の言葉を述べていました。

  

学習参観・懇談会

2月13日(木)・14日(金)・19日(水)学習参観・懇談会

 

今年度最後の学習参観が行われました。

最後の学習参観は,発表会の形です。

どの学年も,児童が主体的になって活動する姿が見られました。

【1年生の様子】

 

 

【2年生の様子】

 

 

【3年生の様子】

 

 

【4年生の様子】

 

 

【5年生の様子】

 

 

【6年生の様子】

 

 

【かがやき学級の様子】

4年生 理科の出張授業

2月5日(水)4年生理科の出張授業

千葉県市川市にある現代産業科学館から2名の講師の方を迎えて,スノードーム作りを体験しました。

はじめに,スノードームの中に入れる人形を選び,グルーガンを使って,接着していきました。

作業をするときは,集中して,丁寧に取り組んでいる児童が多く,自分のオリジナルのスノードーム作りに真剣になっていました。

スノードームの中には,人形の他に,キラキラ光る小さなラメや,人工イクラを入れました。

人工イクラ作りが,面白かったようで,出来上がったイクラを何度も触ったり,つぶそうとしたりする児童もいました。

約70分で,スノードームは完成し,全員,できあがったスノードームを見て,満足そうな表情をみせていました。

     

我孫子市教育奨励賞授賞式

2月4日(火)我孫子市教育奨励賞授賞式

 

湖北地区公民館(通称コホミン)で,今年度の我孫子市教育奨励賞の授賞式が行われました。

この教育奨励賞は,我孫子市が特に優秀な成績を収めた小中学生に与える,とても名誉のある賞です。

 

布佐南小からの受賞者は3年ぶりになります。

今回受賞した児童は,壇上でのインタビューにも,堂々と受け答えすることができました。

おめでとうございます。

  

全校集会・児童会引き継ぎ式

1月31日(金)全校集会・児童会引き継ぎ式

 

☆全校集会☆

校長先生の話は,チバニアンについてです。

すでに報道等で知っている方もいると思いますが,今月の17日に,名前が空白だった約50万年前の時代が,正式にチバニアン時代と決まりました。

私たちが住む千葉県の名前が,世界的に使われるとても名誉なことですね。

また,校長室にはアンモナイトの化石もあります。

興味のある人は見にきてください。との話もありました。 

 

今月の目標の話は,齋藤先生とかがやき学級の児童が担当です。

目標は「感謝の気持ちを持って生活しよう」です。

2月には,ありがとう集会も予定されています。

人や物。様々なものに感謝の気持ちを持って行こうと発表していました。

 

☆児童会引き継ぎ式☆

南小では,例年この時期に児童会役員が交代します。

引き継ぎ式では,児童会室のカギが,旧役員から新役員に手渡されました。

新役員からは「もっとよい南小を作っていきましょう。」

と,力強く頼もしい発言に,全校児童が応えていました。

避難訓練

1月24日(金)避難訓練

 

今回の避難訓練では,不審者の侵入に対応する訓練を行いました。

ポイントは,とにかく「逃げる」ことです。

安全が確認できた後に,全校児童が体育館に集まり,校長先生や今村先生から話を聞きました。

 

すでに報道されていますが,最近千葉県の学校でも不審者の侵入がありました。

他人事と思わずに,訓練しておくことが大切です。

応急手当チャレンジコース

1月22日(水)5年生応急手当チャレンジコース

 

5年生が近隣の消防署の方をお迎えして,応急手当チャレンジコースを行いました。

内容としては,胸骨圧迫(心臓マッサージ)などの心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方を学ぶというものでした。

プロの方々から教えていただいたり,実演を見ることができたりと普段なかなかできない貴重な体験となりました。

「身近に自分でも救える命があることを知った。」や,「自分の小さな勇気で人の命を救えるんだ。」などといった感想があり,子ども達にとって非常に実りある学習となったことがうかがえました。

 

 

租税教室

1月21日(火)6年生租税教室

 

柏税務署の職員の方を招いて,「税」について学習しました。

社会科でも「税」について学習してきましたが,今回は「もし,税金がなくなってしまったら?」ということに注目し,より「税」についての理解を深めることができました。

 

税金がなくなってしまうと,生活の中にある公共施設や公共サービスの管理・維持ができなくなってしまい,社会は大きく混乱してしまいます。

例えば,消防・警察を利用する際は,それらの費用が自己負担となったり,ゴミの回収や公園の設置・管理をすることも困難になったりします。

特に教育に関わる全ての費用が自己負担になることは大きな問題で,職員の方のお話では税金として,子ども一人あたり年間約87万6千円(6年間で約525万円)が教育活動のために使われているそうです。

学校や施設,物を大切に使うことは当たり前ですが,毎日の勉強を頑張ることも税金を大切にすることにつながることを6年生は学ぶことができました。

三曲鑑賞

1月17日(金)5年生三曲鑑賞

 

5年生が校外から8名の講師の方をお招きして三曲観賞教室を行いました。

「三曲」とは,琴,尺八,三味線の3つの日本の伝統楽器を使用した合奏をさすそうで,これに琵琶を合わせた4つの楽器を鑑賞しました。

聞いたことのある曲も多いのですが,やはり楽器が違うと音色も全く別のものとなり,日本の伝統楽器での合奏はどことなく落ち着いた様子の音色が流れていました。

  

各楽器の鑑賞と,日本における歴史を教えてもらった後は,子ども達が楽しみにしていた楽器の体験コーナー。

今回は4つの伝統楽器から2つを選んでの体験となりました。

大人でも触れたことのないような琵琶や三味線などの楽器に目を輝かせながら触れ,非常に貴重な体験をした子ども達でした。 

我孫子東高校生徒の防災授業

1月9日(木)我孫子東高校生徒の防災授業

 

我孫子東高校の生徒が5年生のクラスで「命の大切さを考える防災」についての授業を行いました。

 

まず,様々な防災のケースを想定します。

そして,2つの選択肢の中から,どちらの行動がふさわしいのかを考える授業です。

  

グループでの活動でしたが,意見が分かれる問題が多く,児童にとってよい学びになりました。

どんな学習に対しても大変意欲的な5年生。

積極的に意見交換が行われ,とても盛り上がりました。

 

我孫子東高校の生徒のみなさん。ありがとうございました。

始業式

1月7日(火)始業式

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

2020年が始まりました。

今年は,何といっても東京オリンピックが開催される年です。

きっと日本中が盛り上がるでしょう。今から楽しみです。

 

さて,短い冬休みが終わり,南小に元気な子ども達の声が帰ってきました。

今日は3学期の始業式です。

 

まず,新しい安全管理員の佐藤さんの紹介がありました。

これからよろしくお願いします。

 

校長先生からは,今年の抱負を漢字一字に表した話がありました。

その漢字は「生」

「生む」という意味を込めて,この漢字を選んだそうです。

今年は,子年。干支の始まりです。

物事をスタートさせる,生み出すにふさわしい年。

ぜひチャレンジしてほしいと思います。

 

生活目標については,保健委員会が発表しました。

せきやくしゃみをすると,想像以上にウイルスが遠くへ飛びます。

せきが出る時には,マスクを着用したり,せきエチケットに気を付けたりすることを学びました。

でも,1番は予防に努めることです。

規則正しい生活,栄養のバランスの取れた食事,適度な運動や休養が大切です。

 

みんなが健康で元気に,そして楽しく過ごせる1年になることを祈っています。

終業式

12月23日(月)終業式

 

今日は,令和元年の最後の登校日。

2学期の終業式が行われました。

 

校長先生の話は,1年生では「うみへのながいたび」の音読発表など,1~6年生それぞれが,がんばっていることを具体的に話し,子ども達の成長を紹介していました。

そして,校長先生から1つ冬休みの宿題が!!

それは「家の手伝いをしよう」です。

南っ子のみなさん。何か1つでもいいので,自分でできることを見つけてくださいね。

 

児童の発表は,2年生と5年生の代表児童です。

2年生は,2学期にがんばったことを作文にして発表していました。

5年生は,学級で行ったビブリオバトルの優勝者が,本の紹介をしました。

代表児童の発表に,一喜一憂しながら聞く低学年の姿が,さすが優勝者の発表だと思いました。

 

最後に冬休みの生活についてです。

福田先生からは3つの「お」の話。

「お」てつだい をしよう!

  校長先生の話と同じです。

「お」としだま の使い方に気を付けよう

  計画的に使いましょう。おごったりおごられたりは,もちろんダメです。

「お」ンラインゲーム に気を付けよう

  今のゲームは,オンラインで様々な人とつながってゲームができます。それが原因のトラブルも多くなっています。保護者の皆様も,お子さんが,どんなゲームをしているのか気にしてみてください。

次回の登校は,令和2年1月7日(火)です。

7:50に昇降口が開きます。

それでは,楽しい冬休みを・・・。

アンサンブル大会

12月16日(月)吹奏楽部アンサンブル大会

 

吹奏楽部では,毎年この時期にパートごとにアンサンブル大会を行っています。

5,6年生が練習の中心になり,励まし合いながら取り組みました。

本番もたくさんのお客さんに来ていただき,よい緊張感の中で,練習の成果を発揮することができました。

    

書き初め練習

12月5日(木)6日(金)書き初め練習

 

今年も以前南小に勤務していた,菅谷先生を講師にお招きして,書き初め練習が行われました。

6年生は小学校最後の書き初め。

そして菅谷先生は1年生時の担任です。

6年間の成長を見せる最高のチャンスに,最高の結果で示すことができたようです。

 

3年生は初めての書き初め。

普段よりも太い筆ですが,堂々と書き上げる姿が印象的でした。

 

菅谷先生,今年もありがとうございました。

 

校内書き初め大会は,来年の1月10日(金)です。

あと一か月。

もっともっと練習を重ねていきましょう。

布佐台幼稚園との交流会

12月3日(火)布佐台幼稚園との交流会

 

先日,長寿大学の方々に教えていただいた昔遊びを,幼稚園の子ども達に教える活動を行いました。

 

昔遊びの種類は,こま・ストローとんぼ・まつぼっくりけん玉・あやとり・お手玉・ひっくりカエルの6種類です。

1年生は,練習を積み重ね上手に遊ぶためのコツや説明の仕方を考えました。

   

交流会が始まってみると,最初は緊張していましたが,慣れてくると手取り足取り教えている姿を見ることができました。

また,布佐台幼稚園の子ども達のほうが人数が多いので,遊び方を教えるのは大変そうでしたが,どの1年生も一生懸命説明をしていました。 

全校集会 マラソン納会

11月29日(金)全校集会 マラソン納会

☆全校集会

校長先生の話は,クイズ「反対言葉はなあに?」から

「暗い」の反対は? 児童『明るいー!!』

「遅い」の反対は? 児童『速いー!!!』

「ありがとう」の反対は? 児童『・・・・・。』 『うとがりあ??』

校長先生から「あたりまえ」が反対言葉ですという話があると子ども達は興味津々の顔つきになりました。

ありがとう,は「有り難い」が元々の意味です。

だから,その反対は「あたりまえ」

  

それくらいしてくれてあたりまえ。

親なんだから,食事を作ってくれてあたりまえ。

友達なんだから,〇〇貸してくれてあたりまえ。

そんな考えからは,ありがとうの言葉は生まれません。

 

最後に陸上部が,寒い中マラソン納会の準備を手伝い,全校児童から「ありがとう」の声が体育館に響きました。 

南小も,ありがとうで溢れる学校にしたいと思いました。

 

12月の目標は,「学校をきれいにして新年を迎えよう」です。

元気な1年生の発表に,思わず笑顔が溢れました。

 

☆マラソン納会

延期されていたマラソン納会が行われました。

氷点下に届きそうな朝の寒さに負けず,どの学年も一生懸命走り切りました。

    

  

各学年の様子です。真剣な表情が素敵です♪

長寿大学との交流 小中一貫の日

11月27日(水)1年生長寿大学との交流 6年生小中一貫の日

 

☆1年生長寿大学との交流

 長寿大学の方と昔遊び体験を行いました。

体験したものは,こま・ストローとんぼ・紙鉄砲・ひっくりカエル・あやとり・お手玉・イモ虫です。

体験では,ストローとんぼやひっくりカエル,紙鉄砲を実際に作りました。

自分で作ったおもちゃで遊ぶのはとても楽しかったようで,みんな笑顔で活動に取り組んでいました。

こまやあやとり,お手玉では,新しいわざにもチャレンジすることができました。とても貴重な体験ができました。

  

今回の体験で学習したことを,12月3日に行われる布佐台幼稚園との交流会で園児に教える予定です。

長寿大学の皆様,ありがとうございました。 

 

 

☆6年生小中一貫の日

我孫子市では小中一貫教育に力を入れています。

そこで,各中学校区で1年に1回「小中一貫の日」を設けて,小中の交流を行っています。

布佐中区は,昨年度インフルエンザの影響で中止になったので,今年度は11月末に行いました。

 

今回は第3回の中学校登校とも兼ねています。

すっかり,中学校への登校にも慣れてきた6年生。

小中一貫教育の成果を感じます。

 

5校時の,技術の学習ではプログラミング

6校時の,体育の学習では,男女に分かれ柔道とバドミントンを体験しました。

  

どちらも布佐小学校の児童と一緒に中学校の先生の授業を受けるという,来年につながる学習となりました。

 

また,先生方も全員中学校に行って参観しました。

南小の卒業生が,それぞれ立派に成長した姿も見られ,嬉しく思いました。