校長室

2017年7月の記事一覧

たくさんの成果をあげて!1学期終了

 7月20日()をもって平成29年度1学期の授業はすべて終了しました。1学期を振り返ってみると、校外学習を始めとした各学年の取り組み、生徒総会や歌声交歓会といった生徒会・学校行事の数々、学習を中心とした日常の活動、そして部活動と生徒たちは本当によく頑張り、大きな成果をあげることができました。これらの活動を通して生徒一人ひとりが得た感動的体験や成就感によって、彼らはまた一回り大きく成長できたのではないかと思います。そして、そんな生徒たちの頑張りによって、地域の中核である布佐中学校も大きく飛躍し、地域・保護者のみなさんの信頼と協力を得ることができました。生徒たちにも感謝しなくてはいけないと思っています。

 終業式ではそんな生徒たちの頑張りを讃えるとともに、イソップの「うさぎと亀」の童話を題材として「亀はなぜ負けても当然で何の得もない勝負をしたのか」ということを考えさせることを通して「他と競争することも必要だけど、それだけに捉われずに、目標を見据えて着実に努力していくその過程を大切にしてほしい」ということを話しました。葛南大会での生徒たちの頑張っている様子から思いついた内容ですが、部活動に限らず、2学期、いや夏休みから生徒たちが自分の目標に向かって、あきらめることなく着実に一歩一歩進んでいく姿に期待したいと思います。

今学期も子ども達は、班・学級・部活動の仲間、先生方、そして、無償でボランティアとして様々な教育活動を支援してくださっている地域の方々。学校だよりやホームページでも何回となく紹介させていただきましたが、こういった方々の協力によって大きく成長し、今の素晴らしい布佐中学校が成り立っているといっても過言ではありません。生徒たちには心からの感謝の気持ちをもって1学期を終え、2学期も同じ気持ちでスタートしてほしいと願っていますが、私たち職員も全く同じ気持ちです。まだ夏休みにもボランティアのみなさんによる宿題お助け隊&補習が予定されていますが、2学期もどうぞよろしくお願い致します。

長いようであっという間に終わってしまった1学期。私たち職員もじっくり振り返るとともに、2学期以降の布佐中学校のますますの躍進に向けてじっくりと構想を練りながら準備を進める夏季休業にしたいと思います。そして、これからもいじめなど一切ない、本校のめざす学校像の一つである「先生も生徒も通うことが楽しく、日々を充実した気持ちで過ごせる学校(希望の登校・満足の下校)」、そして「みんなで創る地域の小中一貫・ふさ学園」の実現のために、職員一同力を尽くしていきますので、引き続き学校へのご支援とご協力をよろしくお願い致します。

 

※終業式とそれに先立って行われた表彰伝達の様子です。今までにないたくさんの表彰者、多くの賞状・メダルがあり、式の時間が足りなくなってしまうほどのうれしい悲鳴でした。生徒たちの活躍に拍手です。