校長室

2017年7月の記事一覧

葛南大会スタート!

 9日()のサッカー部、12日()の陸上部を皮切りに、平成29年度葛南総合体育大会が始まりました。3年生にとっては中学校生活部活動の最後を飾る集大成となる大会です。

 サッカー部の葛南大会は灼熱の鎌ケ谷五中グラウンドで予選リーグが行われました。本校生徒は湖北台中学校との合同チームとして出場。最初の試合はホームである鎌ケ谷五中との対戦でしたが、チームワークよく見事に3対0で勝利しました。2戦目は優勝候補筆頭の我孫子中が相手でしたが、なんと主導権を握って終始優勢に試合を進めましたが、(シュートがゴールポストにはね返されるなどの不運もあり)アト一歩のところで0対1という惜敗でした。決勝トーナメントで再び対戦することができれば…と思いました。

 陸上部の葛南大会は炎天下の白井陸上競技場で行われました。暑さに加え、風が強かったこともあり、記録を出すには厳しい条件でしたが、本校の生徒は全力を出し切り、既に出場を決めている者も含め、何人もの生徒が27日()・28日()に行われる県総体への切符を手にしました。そして、何よりもうれしかったのは、本校のように小規模(葛南地区で最も生徒数が少ない)で全種目へのエントリーが叶わないような学校が、特に陸上では圧倒的に有利な大規模校にひけをとらず、堂々と戦い切ったことです。まさに、一人ひとりの生徒の努力の結晶だと思います。

 どちらの部も見事な結果だったと思います。他の部活動もこれに続いてほしいと願ってはいますが、結果はどうあれ、生徒たちがここまで練習で培ってきた力・技能を遺憾なく発揮し、達成感をもって最後を締めくくり、また次の目標にステップアップすることができればと思っています。保護者・地域のみなさんには、引き続き応援をよろしくお願いします。

 

※サッカー部・陸上部の葛南大会の様子は「生徒の活動」
 のページにアップします。また、
他の部活の葛南大会に
 ついても順次、その続きにアップしていきます。