校長室から発信
全力疾走!県新人駅伝大会
20日(土)、柏の葉公園周回コースで千葉県新人駅伝大会が行われました。身が縮むほどの寒さと冷たい雨の中で、県内各支部を勝ち抜いてきた50チームの選手たちが全力で襷をつないで走りぬきました。
本校は既にお知らせしているとおり、男子チームが2年連続でのこの晴れの舞台への出場です。9:00からの開会式の後、女子に続いて11:20に男子の部がスタートしました。
選手たちは一人ひとりがもっている力を十分に出し切って27位という成績を収めました。昨年の13位には及びませんでしたが、何よりもこの大きな大会のスタートラインに今年も立つことができ、県での27位ですから堂々と胸を張ってよい結果であると思っています。
そしてこの大会、走ったメンバーが銚子駅伝のとき、そして葛南新人駅伝のときとも何人か違っている、すなわち、選手層が厚くなったということが何よりの成果であったと考えています。この大会は6人のエントリーでしたが、秋のビッグイベント東葛駅伝大会は10人で襷をつなぎます。東葛駅伝大会に向けての本校選手たちの頑張りが今から楽しみです。
最後に、顧問からは「もう布佐中は決して弱小チームではない。このような小規模な学校でも、県大会を経験してこれだけできることが証明された。この後、駅伝部以外の生徒も、それぞれの所属部活動に戻って目標を高くもって取り組み、また夏の合宿から東葛駅伝入賞をめざして一緒に頑張ろう」という話がありました。駅伝部もそうですが、冬季トレーニングで膨らませたそれぞれの部活動の蕾が、平成28年度に大きな花を咲かせることを期待したいと思います。
※県大会の様子です。クリックしてご覧ください。
CIMG0605.JPG CIMG0607.JPG CIMG0608.JPG
CIMG0614.JPG 最終区.jpg