今日の給食

今日の給食

今日の給食 6月13日

【牛乳・ガーリックライス・さつまいもとかぼちゃのオーブン焼き・鶏肉ときゃべつのトマトスープ・味付き大豆】

 今日のオーブン焼きは、うらごししたさつまいもときゃべつに、炒めたベーコンと玉ねぎを合わせてからパン粉をかけて焼いた料理です。さつまいもとかぼちゃの自然の甘味が、しっかり感じられる仕上がりになっています。また、これから旬を迎えるかぼちゃには、ビタミンが豊富に含まれています。汗をたくさんかく時期、汗と共に失われたビタミンの補給に最適です。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、きゃべつ、にんじん

 

今日の給食 6月10日

【牛乳・ごはん・チリコンカン・ベーコンとポテトのスープ・小魚アーモンド・オレンジ】

 チリコンカンは、テクス・メクス料理(メキシコ風アメリカ料理)のひとつで、たっぷりのいんげん豆とひき肉を煮込んでつくります。アメリカ料理ですが、語源はスペイン語のとうがらし(チリ)と牛肉(カルネ)からきています。その名のとおり、とうがらしを使って辛味をつけることが特徴です。四小の給食では、とうがらしの辛味は抑えた味にして、豚のひき肉と大豆を使ってつくっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、豚肉

 

今日の給食 6月9日

【牛乳・ごはん・豚肉と野菜のアーモンド炒め・生揚げとじゃがいものみそ汁・河内晩柑】

 今日のみそ汁は、生揚げ入りです。豆腐を油で揚げた生揚げは、豆腐に油の風味がついておいしくなるほか、カルシウムや鉄分が増えるなど栄養価も高くなっています。生揚げの始まりは室町時代に、「揚げる」という調理法の伝来と共に生まれたと言われています。当時は高級品だったそうです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、きゃべつ

 

今日の給食 6月8日

【牛乳・トマトスパゲティ・ハムと大豆のサラダ・米粉のパインケーキ】

 今日は、今の季節おいしいトマトをたっぷり使ったスパゲティです。皮を湯むきしたトマトを、鶏肉や玉ねぎなど他の野菜と一緒に炒めてソースをつくり、スパゲティと絡めて仕上げます。フレッシュなトマトの甘味とさわやかさが味わえるスパゲティです。また、スパゲティの長さはハーフサイズなので、低学年にも食べやすいようになっています。

本日の千葉県産食材:米、きゃべつ

 

今日の給食 6月7日

【牛乳・ごはん・じゃがいものそぼろ煮・ベーコンときゃべつの炒め物・メロン】

 今日はじゃがいもをたっぷり使ったそぼろ煮です。四小は人数が多いので、使うじゃがいもも大量です。じゃがいもがメインの今日のそぼろ煮では、単純計算で420個ほどのじゃがいもを使います。調理員さんがひとつひとつ丁寧に処理し、おいしいそぼろ煮にしてくれました。また、今日は新じゃがを使用しているので、じゃがいもの甘味とみずみずしさが味わえます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、きゃべつ