これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇献立
牛乳
ソース焼きそば
春巻き
かきたまスープ
いりこ
ひとくちももゼリー

 今日は、給食室手作りの春巻きです。春巻きは、中国の料理で、もともとは春に新しく芽が出た野菜を皮で包んで食べたところから「春巻き」という名前になったといわれています。今日は豚肉、春雨、じゃがいも、たけのこ、ねぎ、にんじんなどを入れて具だくさんにしました。調理員さんの絶妙な加減で、パリッとおいしく仕上がりました。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 豚もも肉 茨城県
 鶏もも肉 岩手県
 たまご 千葉県
 にんじん 徳島県
 キャベツ 神奈川県
 しょうが 高知県
 たまねぎ 佐賀県
 たけのこ 熊本県
 チンゲンサイ 茨城県 
 じゃがいも 鹿児島県
 長ねぎ 千葉県
 もやし 栃木県  
 かえりにぼし 瀬戸内海
 紅しょうが 千葉県
 あおのり 徳島県

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
れんこん入りポテトみそサラダ
いんげんとたけのこのすまし汁
わかどりのからあげ
柏もち

 今日は、令和最初の給食です。「令和」を意識して、今日の献立は縦に並べると頭文字が「れいわ」になるようにしました。また、新しい時代を迎えたことを慶祝する色である「令和カラー」の一つ、さくら色のかまぼこをすまし汁に入れました。
 令和最初の給食で子ども達に喜んでもらえるように、令和の「わ」は「わかどりのからあげ」の「わ」と決めました。
 そして、デザートは柏もちです。こどもの日には、こどもの元気な成長を願って、柏もちやちまきを食べます。5月5日を少し過ぎてしまいましたが、令和の時代も二小の子ども達に元気に過ごしてほしいので柏もちを出しました。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉岩手県、青森県
 れんこん茨城県
 しょうが高知県
 にんにく青森県
 たまねぎ佐賀県
 たけのこ熊本県
 さやいんげん北海道 
 じゃがいも鹿児島県
 きゅうり茨城県
 こまつな千葉県  

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
春キャベツのメンチカツ
カリカリきゅうり
ポテトスープ
ジューシーオレンジ

 今日のデザートは、食材納品上の都合によりあまなつからジューシーオレンジに変更させていただきました。ご了承頂きたいと思います。
 今日は、春キャベツのメンチカツです。春キャベツは、3月から5月頃にとれるキャベツのことで、葉がやわらかく甘いのが特徴です。本当は生で食べてもらいたいところですが、給食では衛生上加熱する必要があるので、ひき肉やたまねぎと合わせてメンチカツにしました。春キャベツのあまみを感じてもらえたらと思います。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏ひき肉千葉県
 豚ひき肉茨城県
 豚もも肉茨城県
 たまご千葉県
 たまねぎ北海道
 キャベツ神奈川県
 にんじん徳島県 
 じゃがいも鹿児島県
 きゅうり茨城県
 こまつな千葉県  
 ジューシーオレンジ愛媛県

今日の給食

〇献立
牛乳
大豆入りスパゲッティミートソース
フライドポテト
りんごとキャベツのサラダ
ひとくちぶどうゼリー

 今日は、手作りミートソースのスパゲッティです。玉ねぎやにんじんなどの野菜を刻んで、ひき肉と炒め、ケチャップやトマトを入れて味付けしています。給食では、細かくした大豆を入れて、普段とりにくい豆類をおいしく食べられるようにしています。「スパゲッティおいしかった!」と声をかけてくれる子が多くいました。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚ひき肉茨城県
 ひきわり大豆愛知県
 たまねぎ北海道 
 にんにく青森県
 きゅうり茨城県
 にんじん徳島県 
 じゃがいも鹿児島県
 キャベツ神奈川県
 りんご青森県  

今日の給食

〇献立
牛乳
親子丼
大根とにんじんのみそ汁
いりこアーモンド
大学芋

 二小の親子丼には、車ふや高野豆腐なども入っています。味がしみこんで、食べやすくおいしいと思います。
 大学芋は、さつまいもを油で揚げ、砂糖やしょうゆ、みりんで作ったたれをからめて、ごまをふって作ります。今日は約22kgものさつまいもを調理員さんが切って作ってくださいました。外はカリカリ、中はホクホクとおいしく仕上がりました。
 



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉千葉県
 たまご千葉県
 だいこん千葉県
 長ねぎ千葉県
 たまねぎ北海道
 えのきたけ長野県
 車ふアメリカ
 にんじん徳島県 
 さやいんげんタイ
 にぼし瀬戸内海
 アーモンドアメリカ
 こまつな千葉県  
 さつまいも千葉県