これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ハヤシライス

いかくんサラダ

いりこアーモンド 

ココアプリン

 

 今日は、ブラウンルーから丁寧に作ったハヤシライスです。給食では、いろんな食材の栄養素をとれるようににんじんやじゃがいも、グリンピースなども入れています。さっぱりとしたいかくんサラダとよく合いました。バレンタインということで出したココアプリンも、喜んでくれている様子でした。

 

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

たらのみそマヨ焼き

キャベツとアーモンドのサラダ

ポテトスープ

パイナップル

 

 今日の魚は、北海道産のたらです。たらは冬が旬の魚で、あっさりとした味なのでバターや油がよく合います。今日は白みそとマヨネーズ、たまねぎを使ったソースをかけて、オーブンで焼きました。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

鶏そぼろごはん

大豆の五目煮

お講汁

ネーブルオレンジ

 

 鶏そぼろごはんは、ひき肉や大豆、にんじんなどを砂糖やしょうゆで煮て、ごはんに混ぜて作っています。今日から業間休みの長縄が始まったので、しっかり食べてもらえたらと思います。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ソース焼きそば

わかめとコーンのスープ

じゃがまるくん

 

 じゃがまるくんは、半分に切ったじゃがいもを蒸して、ホットケーキミックスと牛乳で作った衣をつけて油で揚げたものです。じゃがいもには、風邪を予防するビタミンCやおなかの調子を整える食物繊維がたっぷり含まれています。そんなじゃがいもを飽きずにおいしく食べられるように、給食ではいろんな料理にして出しています。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ビビンバ

韓国風ししゃも焼き

トック入りスープ

ももゼリー

 

 今日は、韓国風な献立です。韓国の代表的な料理であるビビンバと、韓国料理に欠かせないコチュジャン(とうがらしみそ)を使った焼きししゃも、韓国のおもち「トック」を入れたスープです。

 韓国では、脂肪を減らす「ごま」、食欲を増す「とうがらし」、疲れをとる「にんにく」の三つは毎日欠かせない食べ物だそうです。今日の給食は、この三つ全てを使っているので、どの料理もしっかり食べてほしいです。