これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

コッペパン

ローストチキン

花野菜サラダ

米粉のホワイトシチュー

セレクトクレープ(チョコかいちご)

 

 今日はクリスマス献立です。骨付きの鶏肉をローストチキンにしました。こしょうやしょうゆで下味をつけ、オーブンでじっくり40分ほど焼いて、マーマレードやしょうゆで作ったたれをかけています。2学期最後の給食はお楽しみのセレクトクレープもあり、とても喜んでくれている様子でした。

 

〇食材の生産地

骨付き鶏もも肉 国産
鶏もも肉 岩手県
たまご 千葉県
ブロッコリー 九州
カリフラワー エクアドル
キャベツ 千葉県
たまねぎ 北海道
じゃがいも 北海道
にんじん 千葉県
グリンピース ハンガリー

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ほうとう

津ぎょうざ

切り干し大根のサラダ

いりこアーモンド

ゆずゼリー

 

 今年の冬至は12月22日ですが、今日は少し早めの冬至献立です。冬至に「ん」がつく食べ物を食べると運に恵まれるといわれています。中でもかぼちゃ(なんきん)は、冬至に食べるとかぜをひかないという言い伝えがあります。また、冬至にゆず湯に入ると、ひびやあかぎれが治りかぜをひかないともいわれています。

 そんな冬至にちなんで、かぼちゃを使ったほうとうとゆずゼリーを出しました。今日は寒かったこともあり、温かいほうとうは大人気でした。

 

 

〇食材の生産地

鶏もも肉 岩手県
干し椎茸 九州
かぼちゃ メキシコ
さといも 千葉県
だいこん 千葉県
にんじん 千葉県
ごぼう 茨城県
長ねぎ 千葉県
こまつな 千葉県
たまねぎ 北海道
にら 千葉県
しょうが 高知県 
にんにく 青森県
キャベツ 愛知県
きゅうり 茨城県
切り干し大根 千葉県
にぼし 瀬戸内海
アーモンド アメリカ

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

いわしと大豆のよせ焼き

水菜とじゃこのサラダ

じゃがいものみそ汁

みかん

 

 水菜とじゃこのサラダは、サラダの中でも人気があるメニューです。オーブンでカリカリに焼いたじゃこや油揚げが入っているので、かみごたえがありかめばかむほどうまみが感じられます。

〇食材の生産地

我孫子市
豚ひき肉 千葉県
いわし 千葉県
ひきわり大豆 愛知県
長ねぎ 千葉県
水菜 茨城県
ちりめんじゃこ 茨城県
だいこん 千葉県
キャベツ 愛知県
にんじん 千葉県
じゃがいも 北海道
こまつな 千葉県
わかめ 韓国
みかん 愛媛県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ビビンバ

野菜チップス

わかめとえのきのスープ

いりこアーモンド

ヨーグルト

 

 野菜チップスには、じゃがいも、かぼちゃ、れんこん、さつまいもの4つを使っています。いも類はでんぷんが多く、ふにゃっとしたチップスになりやすいので、十分水にさらしてから低温でじっくり揚げてパリパリな食感にしています。とても人気で、全校で残菜0でした。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
大豆 愛知県
豚ひき肉 千葉県
鶏もも肉 岩手県
ぜんまい 山形県
もやし 栃木県
こまつな 千葉県
にんじん 千葉県
じゃがいも 北海道
かぼちゃ 北海道
れんこん 茨城県
さつまいも 千葉県
たまねぎ 北海道
はくさい 茨城県
えのきたけ 長野県
わかめ 韓国
にぼし 瀬戸内海
アーモンド アメリカ

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

さばのさんしょう焼き

大豆の五目煮

かきたま汁

はやか

 

 今日は、さばのさんしょう焼きです。しょうゆ、酒、砂糖、おろししょうがで下味をつけたさばに粉さんしょうをかけています。そんなに多くのさんしょうを使っていないので、少しさわやかな風味が感じられ、ご飯にもよく合いました。

 

〇食材の生産地

我孫子市
さば ノルウェー
たまご 千葉県
大豆 富山県
豚もも肉 茨城県
にんじん 千葉県
こんにゃく 群馬県
ひじき 韓国
長ねぎ 千葉県
たまねぎ 北海道
はくさい 和歌山県
こまつな 千葉県
はやか 熊本県、長崎県