これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

大豆入りスパゲッティミートソース

ごまドレサラダ

スイートポテト

 

 今日は、1年2組さんからリクエストがあったスイートポテトを出しました。さつまいも自体がとても甘く、砂糖の量が予定より少なくてすむほどでした。さつまいもの自然な甘みが感じられ、おいしいと好評でした。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

たらの薬味焼き

大豆の五目煮

群雲汁

バナナ

 

 薬味焼きは、今まではほきを使っていましたが、今回は冬が旬のたらを使いました。薬味焼きは魚に小麦粉をつけてオーブンで焼き、ねぎやごま油などを使ったたれをかけた料理です。魚料理の中でも人気があり、残菜はほとんどありませんでした。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

五目卵焼き

じゃがいものきんぴら

豆腐とわかめのみそ汁

グレープフルーツ

 

 給食のみそ汁は、昆布とかつお節を使って給食室でとっただしを使っています。また、使用している味噌はテレビ番組のアド街ック天国でも紹介された、我孫子のやまつね食品さんのみそです。塩分を控えながらおいしく飲んでもらえるよう工夫しているので、しっかり食べてほしいと思います。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

鶏肉とごぼうのつくね

水菜とじゃこのサラダ

なめこのみそ汁

ぽんかん

 

 今日のサラダは、二小の給食のサラダの中でも人気がある「水菜とじゃこのサラダ」です。じゃこと油揚げをオーブンでカリカリに焼いているので、かめばかむほど味が出ておいしいと思います。食感が良いと好評でした。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

マーボー豆腐丼

バンサンスウ

いりこアーモンド

パイナップル

 

 今日の給食のにんじんと長ねぎは、我孫子産です。にんじんは久寺家の飯田美津子さん、長ねぎは布施の斉藤正江さんが作ってくださったものです。地元で大切に育てられた野菜を子ども達はおいしそうに食べていました。

ご協力いただき、ありがとうございました。