これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ターメリック風ライス

チリコンカーネ

ブロッコリーとポテトのレモンサラダ

ひとくちみかんゼリー

 

 今日は、小中一貫の日なので配膳しやすく食べやすい献立です。チリコンカーネとさっぱりしたサラダがよく合いました。6年生は元気に行ってきてもらえたらと思います。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

いわしのさんが焼き

野菜ののり和え

さつま汁

みかん

 

 今日は千葉県の料理、いわしのさんが焼きです。魚のハンバーグのようで子ども達は食べやすかったかもしれません。千葉県で多くとれるさつまいもをたっぷり入れたみそ汁は、さつまいもの甘みが出ておいしく仕上がりました。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

十和田バラ焼き

キャベツのごまじょうゆ和え

せんべい汁

りんご

 

 今日は青森県十和田市のご当地グルメ「十和田バラ焼き」や、岩手県や青森県で食べられている「せんべい汁」を出しました。十和田バラ焼きは、三沢発祥で十和田にも広がった料理で、牛バラ肉とたまねぎを炒めて甘辛いたれをからめたものです。給食では豚肉を使用し、ご飯に合うのでどんぶりにしました。

 せんべい汁は、南部せんべいの食感がおもしろくとても人気でした。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

白樺派カレー

大根ツナサラダ

いりこ大豆

ヨーグルト

 今日のカレーは、我孫子のご当地グルメ「白樺派カレー」です。大正時代に、手賀沼の近くで暮らしていた志賀直哉などの白樺派の文人が好きだったカレーといわれています。隠し味に味噌を入れるのが特徴です。我孫子で昔から愛されているカレーを、二小の子ども達ももりもり食べていました。

※写真のヨーグルトは、サンプル用の中身が空のものです。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

ますの塩焼き

筑前煮

すいとん汁

くるみとじゃこの佃煮

みかん

 

 今日から1月30日までは、全国学校給食週間です。二小ではこの期間、日本初の給食や、今年度新しく二小にいらっしゃった先生方の思い出の給食、出身地の郷土料理などを提供します。

 今日は、今から約130年前の日本初の給食をイメージした献立です。山形県の小学校で、お弁当を持ってこられない子ども達のために、お坊さんが無償でお昼ごはんを出したのが始まりといわれています。当時のメニューはおにぎり、塩さけ、漬け物といった現在より質素なものでしたが、子ども達は大喜びだったそうです。

 毎日の給食を当たり前と思わず、給食に携わる人や食べ物への感謝の気持ちを持ってもらえたらと思います。