ブログ

2021年10月の記事一覧

彩の秋

今日は、10月30日(土)です。今日も、良い天気でしたね。青空に、秋らしい雲、街中に色付く木々。秋をきれいに彩っています。
今日、市内の小学校の10周年をお祝いする式典に参加させていただきました。式典に出席している高学年の人たちが、本当に立派な姿でした。とても素敵な式典に参加でき、うれしかったです。

わかくさ合同遠足11

 楽しかった、わかくさ学級の合同遠足。よく頑張ったから、その楽しさは、より大きなものとなったことでしょう。
 今日は、昨日の遠足を振り返りながら、事後の学習に取り組みました。思い出を作文にしていく学習もありました。自分の経験をもとにして感想を話したり、作文を書いたり、また絵を描いたりする活動は、とても大切です。
 ふだん、なかなか思いを表したり、伝えたりすることが苦手な人も、楽しかった活動が意欲となり、嬉々として表現する姿が見られます。学びの良き動機付けとなるわけです。そして、ここで身に付けた力や自信が、また他の生活場面で、一人一人の支えとなっていくのです。そんなことを願いながら、わかくさ学級、頑張っています!

秋空の週末

今日は、10月29日(金)です。昨日に続き今日も青空広がる良い天気。色付いてきた木々の葉がきれいです。雪化粧が始まった富士山、前衛に連なる山々も、きれいに見えます。
さぁ、週明けにはいよいよ11月が始まります。頑張ろうね!

やっぱり楽しいね!たて割り班活動

給食終了後、たて割班遊びがありました。6年生たちは、早めに校庭に出てきて、準備に取り組んでいました。こういう努力が、みんなが大好きなたて割班活動を支えているんです。
子供達が学年の垣根を越え、楽しさを共有し、笑顔で活動する姿。うーん、やっぱり最高ですね。

わかくさ合同遠足10

最後、足取りの重さはありましたが、最後までしっかりと歩き、無事に学校に到着しました!
天気にも恵まれ、素敵な一日となりめした!

わかくさ合同遠足7

昼食後も少し遊びの時間をとりました。さあ、楽しい時間はおしまいです。解散式行い、お互いに元気に、「ありがとう!」のあいさつを交わし合いました。

わかくさ合同遠足5

園内の活動が始まりました。低中高学年ごとに、3校が一緒になってグループを作り、一緒に活動しています。遊んでいるうちに、自然な会話や関わりが見られ、嬉しいです。