ブログ

2022年3月の記事一覧

にっこり 永山小の春休み

今日は、3月27日(日)です。学校のソメイヨシノもほぼ満開になりました。

学校の周りの桜も、とってもきれいに咲き揃い始めました。きれいだなぁ。

にっこり 素晴らしい旅立ちの姿!

 令和3年度。多摩市立永山小学校の第26回卒業式が無事に終了しました。

主役である6年生たちが、『自分たちの自己ベスト更新!』を果たし、最高の

旅立ちの姿を見せてくれました。

 卒業式当日ならではの緊張感を身体全体で味わいながら、一人一人が卒業の

意味をしっかりとかみしめながら参加することができました。みんな、素敵な

表情を見せてくれました。

 式を終え、ホッとした表情を見せる姿も印象的でした。よく頑張ったもんね。

写真撮影をし、各クラスで最後の学級指導を終えた後、校庭で卒業生を見送りま

した。良い天気の中、暖かな雰囲気で見送ることができ、本当によかったです。

 6年生 最後まで頑張りました!素敵です。

お祝い 旅立ちの朝

 おはようございます。

今日は、3月25日(金)です。今日は卒業式。いよいよ

我らがエース、6年生たちが小学校を卒業していく日。

新たなる旅立ちの日。青空広がる穏やかな朝を迎えることが

でき、よかったなーと思っています。

 今日は、緊張もするけれど、素敵な一日を共有しましょう!

にっこり そして舞台は整いました。

 子供たちが帰ったあと、教職員が式場準備や最終の確認作業を

行いました。6年生たちが頑張る姿を思い浮かべながら、取り組み

ました。

 さぁ、舞台は整いました。明日、胸を張って登校してきて

くださいね。待っています!

 6年生の保護者の皆様、明日どうぞよろしくお願いいたします。

にっこり じゃあ、またね!

 お昼過ぎ、子供たちが下校の途につきました。「1年間、

ありがとうございました!」「お世話になりました!」と

声をかけてくれる人がたくさんいて、うれしかったです。

1年生の男の子は、「校長先生もあゆみもらったの?四角い

ハンコ、ちゃんとあった?」と真剣な顔で尋ねてきました。

うーん、かわいいですねー。

 ハンコ・・・もらえたのかなー。

花丸 「あゆみ」 一人一人の成長の足跡

 各クラスで一人一人に「あゆみ」を手渡しました。先生から

一人一人もらい、頑張ったことや成長できたことを確かめ合い

ました。私も全員のあゆみを読ませてもらいました。

 一人一人の成長が本当にうれしかったです。

にっこり 今日の6年生2

 教室での様子、そして校庭で写真を撮っている様子です。

卒業式の学習の時に見せる緊張した表情とは違い、仲間と

の最後の時間を楽しむ、素敵な笑顔でいっぱいでした。

 6年生 楽しんでいます。

にっこり 今日の6年生1

 昨日の卒業式予行を受け、1時間目に卒業式の学習に取り組み

ました。でもこれ、先生たちが指導するのではなく、自分たちで

お互いの考えやアイディアを出し合い、自分たちで進めながら

取り組んだのです。時に、思いをぶつけ合ってしまうシーンも

ありましたが、お互いが納得し、また同じ方向に向かって修正

しあっていこうとする姿も見られ、素敵でした。

 6年生 がんばっています。