ブログ

2021年10月の記事一覧

にっこり 前日の様子

 今日の運動会の学習は、前日リハーサルということで、時間を区切って各学年が順番に確認や練習を行いました。校庭ではできないので、体育館で行いました。合間の時間を使って、コスモスホールやランチルームなども使って確認をしている学年もありました。
 ここまで本当によく頑張ばり、こつこつと積み重ねてきました。みんなには、そのことを実感し、手応えと自信を、もってほしいと思います。あとは、悔いなく自分の力を発揮し、ながリンピックを存分に堪能してほしいです!
 がんばれ!ながやまキッズ!

にっこり きっと、明日はいい天気!

 今日は、10月22日(金)です。いよいよ明日が運動会「ながリンピック」です。今日は雨が降り、気温も下がっていますが、天気予報では、明日は天気が良くなるようです。天気予報を信じ、明日を迎えましょう!

にっこり 今日の6年生!

 午後は、我らがエース、6年生が頑張りました。6時間目に入場から退場まで通してやることとし、5時間目は、これまで積み重ねてきたグループごとの確認、練習を行いました。リーダーの指示やアドバイスも、メンバーとなかなかかみ合わない場面もありました。でも、お互いの考えや意見を尊重しあい、頑張って取り組みました。途中、各グループのリーダーが集まり、どう進めていきたいかを相談したり、先生のアドバイスを受けたりしていました。自分たちで進め方を考え、方向づけていく。さすが6年生だな、と思いました。6時間目に全体を通してダンスを行いました。とっても素敵でした!

にっこり そして今日の3年生

 1年生たちのダンスを見届けた後、いよいよ3年生たち自身が頑張る番です。今日は、踊る前や、踊った後など、気が付いたことや頑張りたいことなどを、子供たち自身が発表していました。教師からの指導やアドバイスはもちろん大切ですが。子供たち同志で思ったことを出し合い、それをもとに動きを修正していました。とても良い取り組みだな、と思いました。
 そのおかげでしょうか。踊る姿やその表情に活気が見られました!

にっこり かわいい後輩たち! 

 1年生は短い時間、校庭で運動会の学習をしました。3年生から3時間目の始まりに、少し時間をもらったみたいです。ナイスですね!
 1年生たちがダンスを踊っている姿を、今日は3年生たちが見守りました。「かわいい!」思わず声があがっていました。そうでしょう。かわいい後輩たちの頑張りは、とっても素敵ですね。

にっこり 今日5年生

 5年生は、全体練習が終わった後、少し時間があったので、短距離走の入場の流れや競技の進行について確認をしていました。2時間目には踊りの仕上げに入りました。入場から退場まで、流れを通して取り組みつつ、所々ポイントとなる動きを確認していました。

昼 全体練習 その2!

 今日は、10月21日(木)です。今日は運動会(ながリンピック)の全体練習の2回目です。皆身支度を済ませ、早めに校庭に集うことができました。なかなかグッドです。
 閉会式の流れ、整理体操等を中心に頑張りました。進行や言葉を発表する役割がある6年生たち。朝礼台のところにやってくると、緊張した表情で、「ふーっ」と息を吐く姿を見せていました。緊張感を感じているのでしょう。でも、その緊張感がまたみんなをステップアップさせていくのです。素敵な緊張感を味わってください!

笑う あこがれのせんぱーい!今日の6年生

 青空広がる空のもと、6年生が運動会の学習に取り組みました。踊りが始まると、1年生たちが教室から出てきました。花壇のところに乗っかり、6年生たちが踊る姿を見ていました。しばし、身体の動きが止まってしまうほど、6年生の雄姿に見入っていました。
「6年生、すごいだろ!」と声をかけると、「すっごい!」「かっこいいなぁ!」と目を輝かせながらつぶやいていました。1年生たちにとって、あこがれの存在になったようです。

興奮・ヤッター! もー、寒いの?暑いの?

 今日は、10月20日(水)です。昨日は、「なんでこんなに・・・」と思うくらい寒い一日でしたが、今日はお日様パワーもあり、時間帯によっては暑く感じるくらいの一日となりました。季節の変わり目とは言え、寒かったり、暑かったりで、体調をキープするのも大変ですね。週末は「ながリンピック」です。この季節の変わり目と上手に付き合っていきましょう!