ブログ

2021年8月の記事一覧

昼 今日は、8月26日です!

 今日は、8月26日(木)です。今日はとっても暑い一日となりましたね。
 当初の予定では、今日8月26日に、永山小学校の2学期がスタートすることになっていました。でも、皆さんも知っている通り、新型コロナウイルス感染症の感染が広がってしまったため、8月31日まで夏休みが延長となりました。まだ皆さんに会えないのは残念ですが、夏休みが延びたことをプラスにとらえ、夏休みのやり残したことに挑戦したり、夏休みの課題を見直したり(もう終わっていると思うので・・・)、身の回り学習道具のチェックをしてみたりしましょう。また、ぜひ時間を作って、テレビでパラリンピックを観て応援をしてみましょう!
 永山小学校の教職員、皆さんと会える日のことを楽しみにしながら、頑張って準備を進めています。もちろん、健康観察や体調管理を心がけながら、です。みんなも自分の体の様子をしっかりと知り、健康でいられるように気を付けながら、新学期のスタートを迎えられるようにしましょう!
 校庭の植物たちも、元気です!

にっこり パラリンピックが始まります!

 今日は、8月24日(火)です。今日は日差しも弱く、猛暑もいったん小休止というところでしょうか。みなさん、元気に過ごしていますか。
 さて、多摩市の学校は8月末まで夏休みが延長となりました。学校生活が始まるまで、約1週間ありますが、起床や就寝の時間、食事、学習に取り組む時間等、生活のリズムは、しっかり整えていきましょう。本当であれば、26日が2学期の始業式でした。遅くても、26日からは学校が始まったつもりで、リズミカルな生活を心がけましょう。また、毎日の健康観察(検温・体調の確認)は、しっかりと継続をしていきましょう。
 今日から、いよいよTOKYO2020・パラリンピックが始まります。今日の夜には開会式が行われ、明日から22種目の競技で熱戦が展開されます。
 機会を見つけて、テレビで観戦&応援をしましょう!  がんばれー!

朝、虹、見ましたか?

   今日は、8月19日(木)です。みなさん、元気に過ごしていますか。
   ところで、今朝、西の空に虹が出ていました。見た人もいるのではないでしょうか。虹は二重にできていました。

晴れのち曇り 雲の光線?!

 写真は昨日の夕方、午後6時30分頃の東の空です。ふと空を見ると、オレンジ色の雲?光線?が放射状に見えました。ちょうど夕焼けが鮮やかな時間帯だったので、それが影響しているのだとは思いますが、とにかくしばし、見とれてしまいました。

晴れ 永山小の夏休み0805

 今日は、8月5日(木)です。ここ数日、とびっきり暑い日が続きますね。新潟県や山梨県では、39度前後の最高気温を記録した地域もあるようです。盛夏・酷暑の日々が続きます。熱中症と感染症、どちらにも注意しながら元気に夏休みを過ごしていきましょう。
 ニュースでもご存じの通り、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急激に増加しています。多摩市でも新規感染者数が急増している状況です。地域の感染レベルも「レベル2」から「レベル3」に引き上げられています。
 検温と健康観察を中心とした毎日の健康管理の継続、「3蜜」を徹底的に避ける状況つくり、不要不急の外出を控えること、免疫力を低下させないためのリズミカルな生活の維持・・・これらのことを、やっぱりこつこつと続けていくしかありません。
 頑張って、心がけていきましょう!

8月スタート!

今日は、8月1日(日)です。暑い日が続きますね。皆さん、元気ですかぁー!



今日から8月がスタートしましたね。感染症の状況が心配ですが、体調管理と感染対策をコツコツと続けながら過ごしていきましょう。
涼しい時間帯のウォーキング、私のお勧めです。