ブログ

2020年12月の記事一覧

冬休み、元気ですか!

今日は、12月27日(日)です。あまりさむすぎず、気持ちの良い一日ですね。新型コロナウイルスの新規感染者数が増えていますね。とても心配です。やっぱり我慢の年末年始になるのでしょうか。とにかく、一人一人が感染防止のためにできることを、コツコツとやっていくしかありませんね。
私は、私自身に緊急事態宣言を発している。
そんな思いで過ごそうと思っています。

にっこり 冬休み前、最後の登校日

 今日は、12月25日(金)です。終業式ではありませんが、大きな節目の一日を迎えました。朝の挨拶、心なしかいつもより大きな声で「おはようございます!」と言う人が多かったように思います。きっと自分なりに「節目」を感じていたのではないでしょうか。
 朝、臨時の放送朝会を行い、1年生から6年生、そしてわかくさ学級の人たちそれぞれに、校長なりのメッセージを送りました。頑張ったことを大事にしながら、進学&進級に向けて、更に成長していくことを期待している。そんな思いを伝えました。
 下校時には、たくさんの荷物を抱えながらみんな帰っていきました。どこかうれしそうで、ホッとした表情に見えました。「さようなら」「良いお年を」「元気でね」「またねー」など、友達や先生と言葉を交わしながら下校していきました。
 本当によく頑張りましたね。えらかったです。
 良いお年をお迎えください。

6年社会科見学13

無事、学校に戻ってきました。渋滞に遭うことなく、予定より早くつきました。
6年生たちの頑張りのおかげで、安心して校外学習を行うことができました。仲間と共に出かけ、学びを共有できた、素敵な一日となりました。