ブログ

2024年2月の記事一覧

3年生和太鼓発表会・4年生成長発表会

今年度最後の保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。保護者会の前に、3年生とわかくさ3年生は交流で練習してきた和太鼓をおうちの方の前で披露しました。声もしっかり出ていて、和太鼓を叩く姿が一人一人かっこよかったです。

4年生は10歳の節目に成長発表会を行いました。一人一人、自分の成長を認め、おうちの方や周りの方に感謝し、歌やセリフで自分の思いを表しました。成長した4年生の姿が素晴らしかったです。まもなく3月です。一つずつ進級し、6年生は卒業を迎えます。校庭南側では、梅が花開き、一足先の春を運んできてくれました。

6年生 思い出をつくろう会

2月22日に、教職員との思い出づくりのため、6年主催のイベントがありました。クイズあり、卓球あり、ボウリングのようなゲーム、連想的なゲーム、ボードゲームから発想したゲーム等があり、子供達と教職員がそれぞれのブースで楽しみました。楽しい、よい思い出になりました。卒業式まであと20日切りました。一日一日充実した日々を送れるとよいですね。

 

 

 

 

5年生 スキー教室終了

1泊2日のスキー教室が終わりました。スキーの上達だけではなく、初めての集団生活で学んだことがたくさんあった2日間でした。出発式、帰校式で「自立」という話をしました。この言葉を忘れずにぜひ6年生の移動教室につなげてほしいと思います。2日間でとても成長したことが何より嬉しいです。帰校式では疲れはあるものの、とてもよい表情をしていました。ご準備等、保護者の皆様には大変お世話になりました。

2日目昼食

スキー教室の2日目が午前中で終了し、ランチタイムです。今日は牛丼です。おかわりをしてたくさん食べていました。

昼食終了後、13時過ぎに学校に向けてスキー場を出発しました。2日間のスキーレッスンは充実していて、子供たちは満足そうでした。

スキー教室2日目午前

お天気のよい中、2日目のレッスンが始まりました。

スキー班ごとに、列になって滑ることもお手のものです。

初心者の班もスムーズに滑ることができるようになり、経験者の班はターンが上手になり、リズミカルに滑っていました。

スキー教室2日目朝食

子供たちはみんな元気です。今日のメニューはハンバーガーです。朝なので食べきれない子供たちもいましたが、午前中のスキーを楽しみにしていました。食事係がテキパキと配膳準備をしていました。素晴らしいです。

自然の家の退所式です。二日間おせわになりました。来年度もよろしくお願いいたします。

スキー教室1日目夕食

お待ちかねの夕食です。食事係が手際よく配膳してくれたので、早く席に着くことができました。今日のメニューはこちらです。

子供たちはスキーで体を動かしたせいか、あまり残さず美味しそうに食べていました。

食事の後は入浴です。今日はだいぶ疲れたと思いますが、具合の悪い人はいませんでした。健康観察をして21時に就寝です。おやすみなさい。今日のホームページアップはここまでです。

レッスン午後の部

どの班も午前中よりとても上手になり、緩斜面を1人で滑る練習をしたり、リフトに乗ったりしました。

なかなかのフォームです。

インストラクターの先生が上手に教えてくださいます。