ブログ

2020年4月の記事一覧

昼 天気は回復!

 今日は、4月28日(火)です。早いもので、もうすぐ4月も終わってしまいます。始業式&入学式でみんなに会えたけれど、ウイルスの感染拡大を防ぐため、そしてみんなの健康と命を守るため、ずっと学校は休みのままです。5月には少しでも良い状況になることを願います。そして、そのために今はぐっと辛抱の時です。頑張ろう。
 さて、教室の写真を載せてみます。何年生の教室でしょうか・・・。

               
正解は、1年生の教室です!1年生の目線で撮ってみました。

昼 気持ちがよさそうです

 今日は、4月24日(金)です。天気は良いものの気温がぐっと上がらないのは、寒気が日本の上空に広く入り込んでいるからのようです。でも、木々の新緑は、日に日に鮮やかになってきています。
 今朝は、鳥の鳴く声がたくさん聞こえてきました。木のてっぺんにとまって気持ちよさそうに鳴いている鳥がいました。「オナガ」という鳥でした。その名の通り、長い尾が特徴です。

晴れ 誰かに声をかけられたような・・・

 今日は、4月23日(木)です。青空広がる気持ちの良い朝です。みなさん、今日の調子はどうですか。春本番になったのだとは思いますが、ひんやり感じる日も多いように思います。体調がすぐれない時って、ありますよね。どうしても今は新型コロナウイルス感染症のことがついつい気になってしまいますが、季節の変わり目というのは、体調を崩すことも本来は多い時期でもあります。体調が悪い時は、あまり心配しすぎずに、ゆっくり心と身体を休めることを大切にしましょう。
 校庭を見回っていると、誰かに声をかけられたような気が・・・。もちろん声をかけられた訳ではないのですが、まるで小さな動物の様な切り株に出会いました。犬のような、リスのような、こぐまのような・・・。なんだかとってもうれしくなってしまいました。
 「永山小のみんな!学校が始まったら、ぼくを見つけてくれよな!」と言ったとか、言わないとか・・・。

晴れのち曇り 今一つスカッとしませんが・・・

 今日は、4月21日(火)です。天気予報では今日は晴れて、気温も20度を越えると言っていましたが・・・。雲も多く、気温も今一つ上がってきません。それでも、時々換気をして、新鮮な空気を部屋にご招待し、気持ちをスキッと切り替えていきましょう。

小雨 週明けは雨

 今日は、4月20日(月)です。冷たい雨が降る週明け、月曜日です。4月も後半に入りますが、まだまだ寒暖差が大きいですね。感染症の予防ももちろんですが、寒暖差にも上手に対応し、体調をキープしていきましょう。
 手洗いやうがいの徹底、免疫力を高める工夫、外出自粛(じしゅく)、「3蜜」を避けることなど、みんな頑張っていますね。えらいです。
 でも、ニュースなどを見ると、「自分には関係ない」「感染しても仕方ないさ」というような考え、そして行動をする人が報道されることがあります。自分の身の回りでも「大丈夫なのかな・・・」と思ってしまうような姿、行動を見かけることがあります。
 自分も他の人に偉そうに言えるほど、非の打ち所のない行動ができているとは思いませんが、少なくとも、一日でも早く安心して学校生活を再開できるよう、自分ができることは精いっぱい努力しようと思っています。大変な日々はまだ続きますが、みんなで励まし合い、辛抱していきましょう。
 明日は、晴れるかなぁ・・・。

にっこり 出番を待つ・・・

 今日は、4月17日(金)です。曇り空。少し肌寒さも感じるような金曜日です。明日は、雨が降りそうですね。
 自宅で過ごさなければならない状況がずっと続いてきました。みんな、よく辛抱していますね。そして、この状況はまだしばらく続いていきます。大変だと思いますが、今は健康と命を一番大切に考えて、生活をしていきましょう。
 学校の下駄箱のそばには、ボールを置く棚があります。本当ならば、今年の4月にデビューするはずだった、真新しいボールが並んでいます。ボールたちも「早くながやまキッズと遊びたいっ!」と思っているに違いありません。今は、じっと出番を待っています。

にっこり 知ってますか?

 今日は、4月16日(木)です。少々天気は下り坂なのでしょうか。午前中は天気が良かったのですが、午後になると空一面雲に覆われてしまいました。
 そういえば、知っていますか?春になると、あちらこちらにきれいに咲く「タンポポ」。タンポポには大きく分けて「西洋(せいよう)タンポポ」と「日本(にほん)タンポポ」があります。その見分け方って、知っていますか?永山小学校のタンポポの中にも、「西洋タンポポ」と「日本タンポポ」がそれぞれ咲いているのを見つけました。
*そういえば、世界で一番高い山、わかりましたか?
「エベレスト」で 8848メートルです。「エベレスト」はまたがる国によって「チョモランマ」(チベット語)や「サガルマータ」(ネパール語)等と呼ばれることもあります。
*東京都で一番高い山、わかりましたか?
「雲取山(くもとりやま)」です。高さは、2017メートルです。

昼 あたりまえなのですが・・・

 今日は、4月15日(水)です。調子はどうですか。
 飼育小屋で過ごしているウサギの「パンダ」は、元気そうに餌を食べていました。ただ、みんなの元気な姿や声が見聞きできないので、なんだか淋しそうにも見えました。
 イチョウの木をまじまじと見てみたのですが・・・。枝だけでなく幹の隙間からも新しい葉っぱがたくさんでているんですね。また、あたりまえなのだと思いますが、出たばかりの小さな葉っぱも、いわゆる「イチョウマーク」の形をしているんですね。なんだか新しい発見をしたような気分になってしまいました。

昼 雪の山がきれいです!

 今日は、4月14日(火)です。元気に過ごしていますか。外へ出ることを我慢しなければならない日々が続いていますね。今は、健康をいちばん大切に考えて、生活をしていきましょう。
 昨日は、たくさん雨が降りました。春なのに、冬のよぅに寒かったですね。今日は、雲一つない青空が広がっています。西の方角に目をやると、真っ白に雪化粧をした山々が見えます。校庭の桜とのコントラストも素敵です。写真の中で一番高く見えている山、知ってますよね。富士山です。3776m。日本で一番高い山です。
 富士山の手前に連なるのが丹沢の山々です。富士山の次に高く見える山が、蛭ケ岳です。丹沢の中で一番高い山です。1673mあります。
 ところで、世界で一番高い山、知っていますか?東京都で一番高い山、知っていますか?

晴れ 校庭の花がきれいです。

 今日は、4月9日(木)です。休校の延長、そして外出自粛で、大変な毎日となっています。みなさん、元気に過ごしていますか。
 心配なニュースで心が重くなってしまいがちな日々ですが、春は本番を迎えているんですね。さえずりの森の新緑も日に日に鮮やかになってきています。校庭の花もきれいに咲いています。少しですが、きれいな花の写真を贈ります。