ブログ

2019年1月の記事一覧

にっこり 3年生の学習は続く・・・2

 「旧富澤家住宅」の見学を終え、歩いてすぐの所にある「多摩市文化財資料室」に向かいました。以前学校だった施設、体育館を利用して、昔の生活道具等がたくさん展示されている場所です。あまり長い時間は取れませんでしたが、いろいろな感想をもちながら、意欲的に見学をしていました。

にっこり 3年生の学習は続く・・・1

 連合図工展を鑑賞した後、3年生はその足で、中央公園の南側にある「旧富澤家住宅」と市の文化財資料室へ向かい、見学&学習に取り組みました。
 以前連光寺地区にあり、今の場所へ移築されたという「旧富澤家住宅」。3グループに分かれて活動しました。入口の門(「薬医門」というそうです。)をじっくり見たり、この屋敷にしかなかったという式台付玄関から奥の間へ上がったりしました。また、土間やいろりのある部屋を見学しました。ビデオでは、この場所へ移築が完了するま作業の様子などを見て学びました。

花丸 連合図工展に行きました! 3

 永山小学校の子どもたちの素晴らしい作品も展示されていました。私もそうですが、永山小学校の子どもたちの作品を見つけると、なんだかうれしくなってしまいます。

花丸 連合図工展に行きました! 2

 大きな展示室を二部屋使い、小学生の作品エリアと、中学生の作品エリアに分けて展示がされていました。子供たちは、作品を観ながらお気に入りの作品を見つけたり、感想を書いたり、友達と感想を交流しあったりしながら、楽しく作品鑑賞を行うことができました。マナーも良かったと思います。

花丸 連合図工展に行きました! 1

 今日、3年生とわかくさ学級が、パルテノン多摩で開催中の連合図画工作・美術展に行ってきました。館内に入る前に、図工の古川先生から、鑑賞の見どころと、マナー・注意事項についてお話を聞きました。

笑う 友達との交流!・・・1年生

 今朝、朝の会の時間に、多摩桜の丘特別支援学校の1年生の友達が永山小学校に来てくれました。1年1組の教室で、短い時間ではありますが、素敵な時間をみんなで過ごすことができました。多摩桜の丘特別支援学校の先生から、学校紹介のお話を聞き、1組のみんなも、「へぇー、そうなんだ!」「すごいね!」など興味を持ちながらお話を聞くことができました。本当に短い時間、ひと場面の交流ですが、お互い顔なじみになり、お互いのことを少しずつ知り合えるといいですね。
 東京都では「副籍」という事業の推進をしています。特別支援学級に在籍している児童が、住んでいる地域の小学校に「副次的な籍」(副籍)を置き、お子さんのニーズに応じて交流や共同的な活動を進めていきます。同じ地域で過ごし、生きている仲間として、街中で会った時にも、自然に声をかけあえるようになっていくと良いですね。

! えっ!明日雪がふる?

 今日は、1月30日(水)です。天気予報を見てみると・・・明日の天気予報に雪マークがついていました。雪が降ると、何かと心配なこともありますが、乾燥を解消する程度の、適度な雪ならば降ってほしい、と思ってしまいます。さぁ、どうでしょう。

動物 生き物研究クラブの作品

 2階のランチルームとミーティングルームの間の壁に、生き物研究クラブの人たちが取り組んだ成果が作品として展示されています。「めずらしいペット」をそれぞれ取り上げ、調べた内容をまとめてあります。
 ぜひ、見てくださいね!

泣く 空気の乾燥が続きます・・・

 今日は、1月29日(火)です。今日も良い天気です。良い天気はうれしいのですが、空気の乾燥は一層強まっています。湿度30%前後になると、インフルエンザのウィルスも一層拡散しやすくなるそうです。強い風が吹くと、校庭には砂ぼこりが立ち上がってしまうこともあります。
 雨が降ったら困る方々もいるとは思うのですが、「ひと雨、降ってくれないかなぁ。」と空に向かって思わずつぶやいてしまいます。

グループ 楽しく、仲良く、本気で・・・

 今日、5時間目にわかくさ学級の子どもたちと、3年1組の子どもたちが一緒に集団遊びを楽しみました。これまでも太鼓の演奏などで、交流をしたり、共同して活動を作り上げてきたりした仲間同士が、楽しい時間を過ごしました。3年生が企画・準備してくれた「なんでもバスケット」と「バナナおに」をやりました。とっても楽しい時間でした。お互いの名前を知りあったり、譲り合い、助け合いながら仲良く活動しました。集団ゲームの大切な一面でもある、「本気で勝ちに行く!」という姿勢も大切です。楽しく、仲良く、そして時に本気で勝負しつつ、これからも良い活動を共有していきましょう!