ブログ

2022年1月の記事一覧

晴れのち曇り 曇りのち晴れ!

今日は、1月26日(水)です。朝はどんよりとした雲が空一面を覆っていました。それでも4時間目が終わる頃には日差しがさしてきました。パッと空気が暖かくなるのがわかりました。

花丸 校内 書初め展はじまり1

今日から、校内書初め展がスタートです。何度も練習して清書した渾身の作品が今、各教室前の壁などに展示せれています。

わかくさ学級の作品です。わかくさ学級の1年生と2年生は硬筆で取り組みました。

晴れ 吹く風 どこか暖かく

今日は、1月24日(月)です。朝は、いつものように寒く感じましたが、お昼ぐらいから午後になると、陽射しが暖かく、吹く風もなんだか暖かさを感じるくらいの時間帯がありました。

了解 楽しいね!お正月遊び

 1年生たちが生活科の時間に、お正月遊びを楽しんでいました。

コマまわし・羽根つき・けん玉を、友達と一緒にやっていました。

うまくできない人には、友達がやさしく教えてあげる姿も見られ

ました。いいですねー。コマまわしでは、ちょっと違う回し方を

披露すると、みんな興味津々で、真似をしていました。

子供はすごいですね。ちょっと難しい回し方ですが、すぐにマス

ターして回す人がいました。やるなー!

晴れ 週末金曜日!

 今日は、1月21日(金)です。今日もきりっと晴れた冬らしい

一日です。寒さは厳しいのですが、校庭の花壇にはきれいな花が咲

いています。昨日も、保護者の方が来てくださり、花壇の手入れを

してくださっていました。本当にありがとうございます。

心配・うーん 次にいかそう!

今日、避難訓練を行いました。給食後の清掃活動の時に地震が発生したという想定で、安全に校庭へ避難するという訓練でした。それぞれの活動場所から校庭に向かうのですが、時間をかけずに集まれたのは良かったのです。しかし今日はおしゃべりが大変多く、反省の多い訓練となりました。災害はいつ起こるかわかりません。そばに担任の先生や専科の先生がいるとは限りません。街中で起きれば、一人ぼっちかもしれません。

緊張感をしっかりと持ちながら、大切な情報や指示を流さないよう、静かに行動することが大切です。

今日の反省を、必ず次に生かしていきましょう。