ブログ

2021年10月の記事一覧

わかくさ合同遠足2

わかくさ学級みんなで出かけるのは本当に久しぶりです。今日は、電車やモノレールを使って移動します。感染対策を心得ながら乗車します。

わかくさ合同遠足1

今日は、10月28日(木)です。今日は、わかくさ学級が、合同遠足で昭和記念公園公園に行きます。東寺方小のこま学級、東落合小学校、さくら4組と昭和記念公園で合流します。

昼 運動会を終えて

 今日は、10月26日(火)です。土曜日の「ながリンピック」、みんなで頑張ったその余韻を感じながらの週明けとなりました。朝、登校してくるときに、ダンスの曲を鼻歌で楽しそうに歌っている人もいたり、友達とダンスの一部分を楽しく踊ったりする人たちもいました。「さぁ、また今日から切り替えて!」・・・もちろんそう思いますが、しばらく余韻を味わいながら振り返り、自分たちのの成長を確かめ合う、そんな一週間でもいいのではないかなーと思います。いくつかのクラスでは、「キャリアパスポート」を通して、運動会での自分の変化や成長を確認していました。とてもいい取り組みだな、と感じました。
 今朝は、低学年を中心にPTAのみんさんによる読み聞かせがあり、落ち着いた、素敵な朝をスタートさせることができました。うれしいです

昼 心地よい余韻に浸りたい・・・

 みんなの頑張りで、楽しい運動会を行うことができました。保護者の皆様、地域の皆様、その他、ながやまキッズに関わるすべてのみなさんのサポート、励ましのおかげです。本当にありがとうございました。今日は、永山小学校で勤務されていた職員の皆さんも来てくださり、子供たちの成長、子供たちのすごさを実感してくださったようです。
とってもうれしかったです。
 運動会が終わり、少々さびしい気持ちにもなってしまいます。しばらくは、楽しかった運動会の余韻に浸りながら、また次のスタートに向けて、エンジンを始動していきたいと思います。

花丸 支える!

 今回、「運動会として実施したい!」という思いの中に、子供たち自身が運動会を作り、支えていく活動のことを考えました。6年生たちには、運動会を支える役割を担ってもらいました。6年生ができないところは、一部5年生にも担ってもらいました。
 仕事の内容や活動量は例年のようにはいかなかったかもしれませんが、6年生たちは、自分たちの役割をしっかりと自覚し、良い緊張感をもちながら、それぞれの仕事に取り組むことができていました。すばらしい6年生たちです。
 係ではないのですが、開会式で児童代表の言葉を担当した1年生、立派でしたね。閉会式では代表の6年生が堂々とした言葉を聞かせてくれました。

花丸 踊る!舞う!

 後半は表現運動を、短距離走と同じように、1年生から順番に行いました。どの表現も、それぞれの学年らしさがたっぷり感じられる、素敵なものでした。思わず、会場から手拍子が起こったり、中には他の学年の人たちも、踊りだす人がいるほどでした。わかくさ学級のみんなも、各学年の一員として頑張りました。これまで積み重ねてきた成果を発揮し、練習の中で深めてきた関わり合いの良さをお互いに感じながら活動していました。そんな姿がとってもうれしかったです。
 どの表現運動も、会場のみんなを魅了していました。すばらしかったですね。

急ぎ 走るっ!

 前半は、短距離走です。1年生から順番に行っていきました。真剣に走る表情、仲間と競い合い、見せる必死な表情。うれしそうな表情を見せながら走る人も。どれも、とっても素敵でした。

昼 開会式で幕開け

 会場の準備はOK。子供たちも校庭にそろいました。ながリンピック、開会式で幕開けです!青空のもと、みんなで集まり、良い緊張感を共有しながら過ごす時間。とても素敵でした。1番だけですが、みんなで歌った校歌もよかったです。