ブログ

2023年9月の記事一覧

3年2組 研究授業〜教師も学ぶ②〜

9月21日に3年2組で国語の校内研究授業がありました。授業者の平林教諭が「たからじまのぼうけん」の地図を元にお話作りの授業を行いました。子供たちもどんな話にしようか、構成表を作り、ワクワクしていました。

班でも自分の物語を話し、お互いによかったところや修正した方がよいところを出し合います。タブレットの扱いも上手になりました。

ながおんフェス実行委員会

12月に行われる永山音楽フェスティバル(ながおんフェス)の実行委員会が1学期から開かれています。3年生以上の実行委員が休み時間に集まって、子供たちが創る音楽会に向けて話し合っています。音楽会の名称も子供たちから意見を吸い上げて決めました。同様にスローガンも「仲間を信じて奏でる音色よ空に響け」に決まり、2学期第2回実行委員会では、どうやって全校に伝えるか話し合いました。子供たちがアイデアを出し、みんなで創る行事に向かって、子供たち主導で進んでいる実行委員会が素晴らしいです。

中学年もしっかり意見を言います。

高学年運動会練習

体育館とコスモスホールに分かれて、5・6年生が運動会の表現の練習をしています。「あれっ、先生は?」と見やると、子供たちの様子を見守ったり、一緒に動いたりしています。いつもなら、教師が前に立って演技指導という場面が多かったのですが、今年は6年生がリーダーとなって振り付けを教えたり、考えたりしています。この過程がとても大切だと思います。子供を信じて任せている先生たちの姿勢が頼もしく感じました。

新しい一輪車が届きました!

校庭でピカピカの一輪車で遊ぶ子供達。PTA予算から新しい一輪車を購入していただきました。鉄棒を支えに一輪車に乗って、楽しいそうに校庭を走り回っています。ありがとうございました。

勇気を出して人を助けるということ

昨日の夕方、5年生1人と6年生3人が地域の高齢者の方を助けたという出来事がありました。動けなくなっていた高齢者の方を4人で助け、児童のおうちの人や通りかかった地域の方に助けを求め、自分たちで救急車を呼んだそうです。助けたいという必死の思いで咄嗟の状況判断をした子供たちの人を思う気持ちや人と協力して行動できる素晴らしさを感じました。本当にこのような永山小の子供たちを誇りに思います。照れながら、校長室前での撮影に応じてくれました。

5年生 図工

5年生の図工の授業では、「マジカループ」というアニメーションをつくっています。下絵を描き、マジかループの機能を使って、変化のある楽しい作品になっています。

動画は容量が大きくて載せられないので、子供たちの作品を写真で載せます。ぐるぐる回ってとても楽しい作品です。

青少協永山地区委員会挨拶運動

先週は教員の挨拶週間でしたが、昨日から青少協永山地区の委員さんが北門に立って、子供たちと挨拶を交わしてくださっています。子供たちはニコニコと「おはようございます!」と挨拶をして、朝から爽やかにスタートしています。地区委員の皆様、暑い中ありがとうございます。

中学生の職場体験

昨日から3日間、青陵中2年生が職場体験として本校に来ています。朝から昇降口前に立ち、子供達と笑顔で挨拶を交わしています。授業中も子供達のサポートしたり、休み時間には一緒に遊んだりしています。

2年1組 保護者の読み聞かせ

今朝は、2学期初のPTAサークルてんとうむしの保護者の方の読み聞かせがありました。10月のながリンピック(運動会)を見据えて、運動会にまつわるお話を読んでくださいました。子供たちは登場人物が小学生なので、自分のことのように真剣に聞いていました。ありがとうございました。

6年生 算数少人数授業

6年生の算数少人数の授業です。拡大と縮小の定義を見つける学習です。子供たちは、図形の辺の長さや角度を測りながら、どういったものが拡大図というのかを見つけようとしていました。自分で獲得した知識は定着します。