北小ニュース

2022年6月の記事一覧

『コミュニティスクール会議を開催しました』

 昨日、学校運営協議会及び学校支援地域本部会議を開催しました。

 北小にこの組織が発足して、今年度で4年目を迎えました。

 学校運営協議会では、委員の皆様に任命書お渡しした後、学校運営に関する校長からの説明を行いました。

 その後、全学年の授業参観、町学校教育課からの学校規模適正化についての説明、学校運営に係る協議を行い、委員の方とともに児童の教育に係る情報共有をして会議を終えました。

 委員の皆様の学校教育への情熱と関心の高さにお応えできるよう、学校・家庭・地域が一体となり「未来(あす)を創る力を備えた 地域を愛する子ども」を育てる教育活動を進めて参ります。

   

   

 学校支援地域本部会議では、町生涯学習課より町内の他校における実践内容を紹介していただきました。

 コンシェルジュの皆様の協力体制が整った北小学校支援地域本部「わくわく北の子応援隊」に、子どもたちの学習活動が支えられていることを改めて実感する場となりました。

  

 

高齢者の疑似体験

 4年生児童が、総合的な学習の一環として、高齢者の疑似体験活動を行いました。

 町社会福祉協議会の方のご指導を受けながら、手足の自由が奪われた状況で歩いたり、物を持ち上げたりすることの不便さを体験しました。

 児童は、高齢者に対してどんな手助けができるのかを考えるよい機会となりました。

   

  

1年生校外学習

 1年生が、校外学習で町給食センターを訪問しました。

 町のシンボルキャラクターももたんの出迎えに、子どもたちは大喜びでした。

 毎日食べている給食がどのように作られているのかを自分の目で確かめることができ、作ってくださる方への感謝の気持ちを改めて確認する時間となりました。

 給食センターで使っている見たことのない大きさの巨大しゃもじやざる、ひしゃくに、子どもたちは驚きを隠せませんでした。

   

  

 

ひょうたんの観察

 4年生児童が、ひょうたんの生長の様子を観察しました。

 先日、ひょうたん博士の斎藤さんに網を設置していただいた後、その網をつたってツルと葉がどんどん生長してきた様子がはっきりと分かりました。

 これからの生長が、ますます楽しみです。

   

 

 

オンライン展覧会

 5年生の図工の学習では、オンライン展覧会に向けての準備をしました。

 「光の差し込み方」「箱の中のフィギュアの配置」等についての解説をタブレット上で記入し、クラスの友達と共有しながら作品の鑑賞会をしました。

 友達のアイディアの豊かさに、感心している児童もいました。