北小ニュース

2017年10月の記事一覧

1年生、親子ふれあい活動

  雨が降る寒い日となりましたが、3,4時間目に1年生親子ふれあい活動が行われました。
  前半は体育館で、レクリエ-ション協会の中条さんのご指導により、親子でレクリエーションを行いました。今日は、お母さん、お父さんを独り占めできるとあって、とても楽しそうに活動しました。後半は、多目的室で親子給食を行いました。始めての親子給食で、楽しくできました、中には、牛乳パックの処理の仕方をお母さん、お父さんに教えてあげている子もいました。
  保護者の皆様には、お忙しいところ、お越しいただきましてありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

子ども110番の家、見直し

 「子ども110番の家」については、かなり以前に設置されましたが、看板が古くなったり、なくなったりしている箇所が多いとのことで、区長様にお世話になり見直しをしました。
 合計59軒のお宅に御理解をいただき、新しい看板を配布させていただきました。子どもたちの登下校中に緊急を要することが起きた場合に保護や手助けをお願いする制度です。保護者や地域の皆様にも御理解をいただきますようお願いいたします。

【今回新たに配布した看板】

ひょうたん、加工しました

 4年生理科でひょうたんを育てました。今年はひょうたんの加工に挑戦しました。ひょうたんの先に穴をあけ、大きな樽の中で4,5日ほど水に浸し、中身を腐らせました。その後、割り箸で中身を取り出す作業をしました。鼻が曲がりそうな強烈な異臭にもめげずに、全部取り出し乾燥させて完成しました。貴重な体験をすることができました。








たくさんの行事が行われました

  天気が心配された今日ですが、5年生が「稲刈り」、1.2年生が「お芋掘り」、3年生が「アイマスク体験」を行いました。暑くなった中、みんな汗だくで頑張りました。なお、5年生稲刈りは、文挟の阿久津様に、3年生アイマスク体験は町社会福祉協議会の方々にお世話になり実施いたしました。大変ありがとうございました。1.2年生のお芋掘りでは、直径15cmほど、長さ30cm以上の特大お芋もあって、子どもたちは大喜びでした。また、土の中から昆虫の幼虫が出てきて、興味深く観察していました。

【5年生:稲刈り】








【1.2年生「お芋掘り」】














【3年生:アイマスク体験】